マガジンのカバー画像

草野球関連まとめ

19
運営しているクリエイター

記事一覧

草野球チームに必要な”循環”を考える。 vol.1

0.まえがき 去年の7月に仕事を辞めて9ヶ月が経った。 10月にデイサービスの仕事に就き、12…

14

もしも凡人が草野球チームの代表をやったら。

草野球チームを作って6年目になる。 続けるためのコツみたいなものがあるとすれば、 「期待…

13

第1回草野球NPO法人ミーティング報告。「草野球チーム作ります!!」

令和3年11月4日(木) 第1回ミーティングを難波で実施しました。 現在興味を持ってくれている…

”あとがき” 実は経営のことは全くわかっていない。

僕は経営のことは全くわかっていない。 いや、興味を持っていることは確かなのでこれから勉強…

NPO法人設立に向けて仲間を募集しています!!

こんにちは!なかやです!! 昨日、”草野球で社会貢献プロジェクト(仮)”の第1回ミーティ…

18

草野球運営者にオススメの本 「日本再興戦略」

こんにちは!なかやです!! 今回も草野球チームを運営している方にぜひ読んで頂きたい本を紹…

草野球運営者にオススメの本 WE ARE LONELY,BUT NOT ALONE. ~現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ~

こんにちは!なかやです!! 大阪で草野球チームSoai(ソーアイ)を作って5年目になります。 今日は運営をするにあたって参考になった本を紹介させて頂きますね。 "『宇宙兄弟』の中にこんなセリフがある。 「We are lonely,but not alone.(我々は孤独だが、一人ではない)」 このセリフは、宇宙で一人漂う宇宙飛行士が発するものだ。しかし、たくさんの人間に囲まれていても、lonelyにはなる。どうすれば、not aloneになれるのか、コミュニティについ

草野球の問題点"マッチョ勢"と"エンジョイ勢"の分断

こんにちは!なかやです!! 今回は”個人的に”感じている草野球界の問題点について話してい…

”草野球で社会貢献したい”そのきっかけ。

こんにちは!なかやです! 今回は僕がなぜ草野球を通して社会貢献活動したいと思ったかについ…

最終的に大事なのは「運」だ。

最近考えていることは、「意識」と「無意識」と「運」についてです。 特に人生においては、こ…

【左打ち転向4年目】2020年バッティングハイライト

お世話になっております、なかやです。 2020年は左打ち転向4年目にして初めてホームランを打…

12

withコロナ時代の草野球はどうなる?

いよいよアフターコロナよりもwithコロナの時代に入ってしまった。 今は(4月14日現在)緊…

ロゴの意味

soaiのロゴです。 コンセプトは “be the first penguin” 赤はレッドオーシャン 青はブルー…

1Dayの大会を企画する理由

昨年11月と今年の3月に「イシコソニック」という名前で1デイの大会を企画しました。普通の野球の大会には無い工夫をしたつもりなので今後、大会を企画しようとされている方のヒントになれば幸いです。今年も開催する予定なので一緒にやってみたい方はご連絡ください!! ISHIKO SONIC 名前の由来名前の由来は副キャプテン石河(いしこ)と音楽フェスの名前を組み合わせただけで深い意味は無く、語呂がよかっただけです。笑 色々案を出し合いましたが「イシコソニック」が1番しっくりときまし