見出し画像

【胸糞注意】ピザ屋さん

昔あった嫌な出来事を

ふと思い出すことがある

とあるピザ屋での話

有名な大手チェーン店とかではなく

田舎の聞いたこともないようなピザ屋だ

ある時そこのピザを注文しようと電話した

『はい、ピザ〇〇、』

やる気のない声だ

お世辞にも愛想が良いとは言えない

どうやら学生アルバイトのようだ

(学業とアルバイトの両立は大変だよね)

と思いつつも少しやきもきする

とりあえずマルゲリータを注文して

配達してもらう

家に届いてお金を払う

いざ食べようと開けてビックリ

丸焦げだ

これはそういうピザなのか?

間違ってイカスミピッツァでも届いたのか?

いや頼んだのは「マルゲリータ」だ

しかし届いたのは「マルコゲータ」だった

外側のミミの部分が少し焦げているとか

そんな可愛いものでは無い

もう一度言おう

誰がなんと言っても

これは「マルコゲータ」である

別名を付けるなら「ダークマタータ」かな

失敗は誰にでもある

それを誤魔化したくなる気持ちも分かる

でも限度があるだろ

なんでこれで「ギリいけるかも!?」

と思ったのか逆に興味が湧くわ

流石に文句を言ってやろうと電話した

すると店まで持ってこいと言う

配達以外で向かう事はできないらしい

なんだその謎のルールは

どうやら店まで行かなければならないようだ

何のために配達してもらったんだか

しかたなく「マルコゲータ」を持って

店まで向かう

そこまで遠くないので別に行けるが

全くもって納得はいかない

そして店のカウンターで

「マルコゲータ」を渡した

すると店員は蓋を開け

それをまじまじと見て

「あ〜はぁ...」

と謎の声を発した直後

すぐ後ろのデカいゴミ箱にピザを捨てたのである

ポイ捨てみたいな感じで

ほんとにポイッて

そんなことある!?

ゴミ箱に捨てるようなもの配達する!?

その後店員は

「すぐ作り直します」

とは言ったが

「申し訳ありません」や「失礼しました」

とかの類の言葉は無かった

いま思えばもっと怒ってもよかったが

その時は怒りよりも驚きがすごくて

ポカーン…って感じで

言葉が出なかった

その後作り直したピザを受け取り

ゴミ箱に入った「マルコゲータ」を横目に

店を後にする

その後ピザを食べたはずなのだが

見た目や味は全くもって覚えていない

鮮明に覚えているのは

ゴミ箱にインしたマルコゲータだけ

それからしばらくして

その店はちゃんと潰れていましたとさ

おしまい

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?