見出し画像

【インド刺繍リボン】の沼

気づいたらカレーレビューの記事から2か月が経過しましたが、
カレーのせいで息絶えたのではと思われそうでが、
単純に書く気力とネタがなかっただけです。

ということで、ネタがあったので久しぶりに記事を書いてみようかな。
今日書くネタは、最近沼にハマってしまったある物についての紹介とつぶやきです。
”ある物”とは、タイトルにもある通り、インド刺繍リボンのことです。

この先注意:主は裁縫初心者です。アイロンがけがやっとできる程度。


インド刺繡リボンについて

インド刺繍リボンは、
文字通りインドで作られている刺繍が施されたリボンです。
これのすごいところが、デザインが可愛すぎる。もうここに書かれていることは読まなくていいので、今すぐ「インド刺繍リボン」で調べてください。

沼の始まり

これを知ったきっかけは、カメラストラップを紛失したことでした。
愛用しているカメラに100均の材料で揃えた自作ストラップをつけていました。
が、夜のイベントに出かけたときにうっかり外してしまい、
そこから行方不明に・・・(誰かに拾われたんだろうなー・・・)
100均の材料でしたが、それなりに気に入っていただけにかなりショック・・・
で、新しいのを作ろうと素材を探していたところに見つけたのが
インド刺繍リボンでした。

↓できたのがこれ

インド刺繡リボンで作ったカメラストラップ

100均に甘えずに手芸屋さんで材料揃えたら
100均材料の時の10倍くらい材料費かかった(;^ω^)
※リボンは50cm単位で売られています。ストラップなので150cm必要

これを作ったのが10月ごろ。
主は手芸初心者なので、材料すらもよくわかってません。
手芸屋さんで店員さんに裏地の相談をしたら
「インド刺繡リボン?なんそれ」みたいな顔をされました。
多分マイナーな物なのだろうなぁと、その時は思っていました。

それから2か月後、刺繍リボンで何か作ってほしいと頼まれ、
同じものを買おうと通販を見るとほぼ売り切れ状態。
(ちなみに通販のほとんどが個人出品みたいな感じです)
今は100均でも売られているほど人気爆上がり中のようです。

この2か月で何があったんだ・・・。

沼にハマって散財

ここで通販を覗いてしまったが最後でした。
癖に刺さるデザインばかり、
結局作る予定以外にも買ってしまった・・・
これで約6000円の散財。

■幅広めのリボンはこちらで購入しました。

■細め(25mm)のリボンはこちらで購入しました。(下写真:ピンク・黒)

何なら黒については可愛すぎて追加購入したっていうね。(計2.5m買ってる)
ここまで読んでくれた方は、
きっと刺繍リボンに興味がある方だと思うので、
今すぐリンクを開いて沼にハマりましょう。

戦利品

思い付きで作ってみる

作りたいもの
・キーホルダー ×2個
・髪留め 2種類
・スマホストラップ ×2本
・カチューシャ 

パーツは100均で揃えました。セリアとダイソーです。

↓できたもの

スマホストラップ
(縫い目汚くて草)
カチューシャ
髪留め2種
シュシュ
キーホルダー

一通り作ったら満足しちゃったけど、
サイト見たらぶり返すからからしばらく見ません!!強い意志!!

ここまで読んでくれてありがとうございました。
あと皆さんも沼にハマりましょう。終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?