見出し画像

私は傷を愛せるか

宮地尚子先生の「傷を愛せるか」を読んだ。

哀しみを抱えていても傷を愛せるか。
心の傷にもいろんな傷がある。
傷は痛い。そのままでも痛いし、さわられると、もっと痛い。
傷を愛することはむずかしい。傷は醜い。傷はみじめである。直視できなくてもいい。ときには目を背け、見えないふりをしてもいい。隠してもいい。
ただ、傷をなかったことには、しないでいたい。

宮知尚子 傷を愛せるか


単純な見方ではあるけれど、自分の腕の傷に重ねた。

私の腕には数え切れないほどのリスカの痕がある。

でも私の腕の傷はただのリスカの痕ではない。

自分で傷つけた傷でもあるし、

傷つけられた傷でもある。

確かに醜い。汚い。恥ずかしい。

そんな傷跡を、

今は受け入れることができるようになった。

恥ずかしくなんかない。

誰かに殺されないように、

自分を殺さないように、

そんな生き延びるための傷だから。


傷がそこにあることを認め、受け入れ、傷のまわりをそっとなぞること。身体全体をいたわること。ひきつれや癖痕を抱え、包むこと。さらなる傷を負わないよう、手当てをし、好奇の目からは隠し、それでも恥じないこと。傷とともにその後を生きつづけること。

宮地尚子 傷を愛せるか

たくさん傷ついてきたんだね。

いっぱいいっぱい痛かったよね。

そんな言葉をいつかかけてあげられるようになってみたい。

私はこの傷痕たちと生きていく。

今までも。

そしてこれからも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?