見出し画像

今月の振り返り~6月編~

こんにちは岸岡智樹です!

今回は第2回目となる振り返り企画です。
前回の5月に引き続き今月6月も振り返りたいと思います。


〇今月の取り組み

・note記事の作成&つぶやき投稿開始
・noteサークルの運営(3か月目)
・stand.fm毎日投稿
・Twitter、Instagram、Facebook(新規)での発信
・オンラインセミナー(4件)



〇Twitter分析

今月はまた新たな取り組みとして個人SNSであるTwitterについて分析していきたいと思います。
約1年前、2019年6月から本格的に発信を始めたので丸々1年発信を継続していることになります。
ということで一番最初に始めたTwitterについての分析をしていきたいと思います。

※データは2020年6月29日参考

画像2

これだけ見てもあまり何のことかわからないと思います、、
これは直近の28日間過去の28日間と比較したものになります。

・ツイート数down
・インプレッション数down
・プロフィール訪問数down
・メンション数down
・フォロワー数up

これが6月の現状です。

画像1

During this 28 day period, you earned 56,594 impressions per day.

この28日間で、1日あたり56,594インプレッションを獲得しました。

インプレッション数だけ見ると多いように感じるかもしれませんがそんなことはないのです。
1日当たり僕の投稿に対して5万人以上のもとになんらかの情報が届いていると考えるとこの発信にも意味があるのかなと励みになります。


ですが、今月はTwitterの活動が思うようにいっていないのが現実です。
というのも、始めの図を見ていただければわかるように、5項目中4項目において減少しています。


その理由は僕の中で明確です。

・ラグビーに関する社会の関心が低下している(外的要因)
・情報発信のメインがその他のメディアに移っている(内的要因)

1つ目の要因には今の社会情勢が関係していると思っています。

5月には「#ラグビーを止めるな2020」がありましたが、その時はラグビーが出来ずみんなイライラが溜まり出した時期だったためラグビーロスという言葉に表れているようにラグビーに関する興味・関心が比較的高い月だったと思います。
ですが、今月になり緊急事態宣言の解除と共に部分的にではありますが、教育現場は再開し、ラグビーができる環境が戻ってきました。
お店や商業施設も回復してきており、ラグビーの試合はありませんがラグビーに触れることができる、そういった環境に戻りつつあります。
また日常が取り戻されつつありその変化に対応しようとした結果ラグビー熱(興味・関心)が一定数低下したことが考えられます。
そんな中ですが、スーパーラグビーが再開し、高校ラグビーの花園開催が決定したことからも7月は改めてラグビー熱が高まってくると僕は感じています。

2つ目は内的要因として僕の行動が関係しています。
先月に比べるとツイート数が減りました。
一番注目していただきたいのはプロフィール訪問数です。
50%減少とは何事?
すでに一大事です。
ですが、よく考えるとプロフィールを見なくなったということなので、僕という人間がどういった人間で何をしている人なのかという認知が広まったと言えます。
ここだけはこの数字の中で唯一ポジティブに考えられる部分です。
その他に「情報発信のメインがその他のメディアに移っていること」とは読んで字のごとくなのですが、ラグビーに関する情報発信のメインがこのnoteに集約されつつあるということです。
またstand.fmという音声配信を始め、そこでは日々「プチためになる情報」としてラグビー周辺の情報を発信しています。
極めつけは今月から始めたオンラインセミナーが情報のアウトプットの主戦場となったこと。これがある意味Twitterが僕の中で衰退していってしまっている一番の要因だと考えています。


次に実際に6月と5月の前月の増減をみていきます。

画像5

一番初めに出てきた6月分と、先月の5月分を簡単にまとめたものになります。
ここからわかることは上述したとおりなのですが、これ以外の部分で見えてくることを考えていきます。

●6月

画像3

このツイートは今月の中で最もインプレッション数の多かったものになります。
今月はたくさんの分野に関してツイートをしてきました。
もちろんラグビーの戦術や、パスについて。
また、将来についてなど多岐にわたる内容を心掛けていたのですが、一番SNSで拡散され、多くの人が興味・関心を持ったツイートがこちらなのです。

このツイートが悪いというわけではありません。
ですが、正直なところこのツイートはおまけという感覚のもので、本来僕自身が伝えたいラグビーを深堀したい内容のインプレッション数はあまり伸びません。
なぜなら、ラグビーに通ずる人の多くは専門的知識ではなく、エンターテインメント的要素を求めているからでしょう。

ということで僕はラグビーについての知識やスキルを深堀したい人が集まるコミュニティを作りました
それが #トモラボ なのです。


●5月

画像4

このツイートは5月で最もインプレッション数の多かったツイートです。

過去のツイートなどをさかのぼって考えると、僕のツイートは比較的バズることなく徐々に伸びていくスタイルだということに気づきました。

僕自身がバズるコンテンツを出す気がないおかげです!
メリットとして確実に届けたい人に届けたい内容が届くようになってきているんだと感じます。

といっても、この5月から6月にかけての減速度合いはかなり落ち込むものがあります。
今回このように改めて数字にしてみて思い知らされました。


〇今後7月のTwitter運営に関して

これだけ見るとTwitter運営はうまくいっていないように見えます。

数字から分析するとマイナス面が大きいです。
マイナス面については上述した事柄が多く表れています。

ですが、プラス面としては
届けたい人に届けたい内容が届く
という事ができてきているのではと思っています。

ということで良い面もありますが、マイナス面>プラス面という現象を打破するためにいくつか改善策を考えました。

・フォロワー増加計画
・投稿内容の変化

の2軸で7月はTwitter運営をしていきます。

具体的になにをするのかというところはあまり言えないのですが少しだけシェアさせていただきます。

まずTwitterを使用している人がフォローする手順を考えました。
興味のあるコンテンツを目にする
→その人のプロフィールを見る(+その他の投稿を見る)
→フォロー

といった流れが一番簡単に説明できるかなと思います。
ということはこの流れで大切なのは一目で興味・関心を感じてもらえる投稿+プロフィールの充実です。
まるで出会い系サイトを運営するかのようですね。
ですが、本当にそこから学ぶことも多くあると思います。

のようなことを考えていくと、今後自分自身がすべきこと柄が自ずと見えてきます。


ということで、7月のTwitterの目標としては

フォロワー9000人突破!!

にします。
あともうすこしやんけ!
と思う方。
6月のフォロワーの増加を見てみてください。
これが現状なのです。
それを加味した中での最大限背伸びをしました。

ですが、この目標達成のため7月頑張っていきます。
+ただフォロワーを増やすことが目的ではないので、この目標が目的達成ではないことはご理解いただけますと幸いです。
かなり難しい話をしていますが、一言でいうとフォロワー稼ぎではないですよというアピールです。

反省をもとに頑張ります!!



〇その他の取り組み

Twitterの分析はいかがでしたか?
僕自身も初めての試みだったので、かなり探り探りで進めていきましたが面白くなってきたのかいろんな話を盛り込んでしまいました。

ということでTwitterのほかにも様々な活動をしていますので、紹介したいと思います。

・note記事の作成&つぶやき投稿開始
・noteサークルの運営(3か月目)
・stand.fm毎日投稿
・Twitter、Instagram、Facebook(新規)での発信
・オンラインセミナー(4件)


・note記事の作成&つぶやき投稿開始
に関しては今月は10記事書きました。
また、うち4記事は新しくまじた「つぶやき投稿」になります。
今月はかなりnoteを書く欲が多く、日々何かしら書いていたという月になりました。
僕自身書き出したら止まらない性格なのか、まとめたくてもまとまらずながったるい文章になってしまうことを早く改善したいです。


・noteサークルの運営(3か月目)
#トモラボ こと『岸岡智樹のラグビーラボ』を始めて3か月目が終わりました。
ラグビーについて広く深く語り合えるコミュニティを作りたい!
そんな軽い気持ちで始めたこのコミュニティですが、今では本当に理想像に近付いてきているなと感じます。
是非今後も一緒にこのトモラボをつくっていきませんか?


・stand.fm毎日投稿
4月19日から毎日投稿を開始し、気づけばかなりの音声を収録していました。
今月は『プチためになる情報』をモットーにこの音声配信を行っています。
毎日投稿のほかに、ゲスト収録にもチャレンジしたりしています。

6月ではクボタの同期メンバーが全員出演してくれています。
そのまとめ記事が書きになりますので是非聞いてみてください!


・Twitter、Instagram、Facebook(新規)での発信
これまでは基本的にTwitter、Instagramを中心に発信してきました。
それに加え、4月にはstand.fmをはじめ今月ついにFacebookを始めました。

こちらはまだ様子見というのかまだまだコミュニティのことがわかっていないこともあり投稿頻度は少ないですが今後さらに活用していきたい分野になっています。

また、Instagramに関しては公式マークをつけていただきました。

今後ますます発信が勢いづくきっかけを6月最後にいただきました。
7月は継続していくほかにさらに発信力を高めていきます!


・オンラインセミナー(4件)
最後に今月からZOOMでのオンラインセミナーを始めさせていただきました。

・中宮中学ラグビー部
・名古屋学院大学ラグビー部
・圓井教仙の放送室
・横浜ラグビースクール

の4団体に向けてオンラインセミナーをさせていただきました。

6月初旬に行ったオンラインセミナーから続々をお声掛けいただきました。
本当にありがとうございます。

それぞれの現状に合わせて僕なりの観点でアドバイスというのか、授業というのか、臨機応変に需要にこたえるということをテーマに行いました。



このオンラインセミナーという活動が今月の僕をさらに成長させてくれました。


〇7月の岸岡智樹

・SNSでの発信を継続
・Twitterの目標達成
・圧倒的インプット
・アウトプット

の項目を7月のto do listとしたいと思います。

オンラインセミナーを行うことによって圧倒的アウトプットを実現した6月でしたので、7月は圧倒的インプットを目標に頑張ります。

また、このインプットをしたことをアウトプットする場として7月もオンラインセミナーを開きたいと思っています。
先着順というわけではないので、しっかりとご相談させていただければと思います。
時間は有限ということをあらためて感じたこともあり、内容、金額等についても要相談ということでよろしくお願い致します。




〇最後に

ラグビーができる喜びを噛みしめながら、楽しんで過ごしましょう!

7月もよろしくお願いします!!






この記事が参加している募集

今月の振り返り

いつも読んでいただきありがとうございます。 一人でも多くの方に読んでいただき、ラグビーをより楽しんでいただけるようこれから頑張っていきます。 コメントお待ちしています!! よければスキもお願いします。