現役で勤めている人が、地域に関わることの価値って何だ?
この記事の目的
簡単に言えば、「地域に関わると良いことあると思うよ」と伝えたいです。
地域活動って、忙しい毎日の中で手を伸ばしにくいかもしれませんが、実はちょっとの参加でも得られるものが意外と多いんです。たとえば「社会関係資本」って聞いたことありますか?難しそうに聞こえますが、簡単に言うと“人と人とのつながり”が私たちの心や生活の安定に役立つ、っていう考えなんです。
地域活動に顔を出すと、新しい視点が増えたり、普段会わないタイプの人と出会えることもあります。忙しい仕事や子育てだけじゃなく、違うコミュニティとのつながりがあると「お、そんな催しや考え方があるの?ちょっと面白いかも!」なんて日も増えるかもしれません。そして、つながりができると、自分だけでなく家族にとってもプラスになるかもしれません。
「かもしれないばっかりだね。」と思ったあなた!僕はそれで良いと思っています。
毎日同じことの繰り返しは少し味気ないですし、ちょっと楽しみに感じられる「かもしれない」があってもいいじゃないですか。
そしてこの「かもしれない」はこどもにとっても刺激になるでしょう。
こどもにとって親と先生以外に社会との接点があるということは、そこに学ぶ機会があるということでもあると思うんです。
自分のちょっといいことある「かもしれない」活動は将来大きなリターンが得られる!かもしれないですよ。
どこまで行っても「かもしれない」ですが、「〇〇だったらいいな」と待っているより楽しそうと感じてくれたら幸いです。
ちょっといいかもと思ったらスキをしてくれると嬉しいです。
では。
いいなと思ったら応援しよう!
記事を読んでいただきありがとうございます。
いただいたサポートは活動費やNPOなどへの募金に使わせていただきます。