EXCELからGoogleカレンダーへデータを追加【テンプレ配布】

はじめまして。現役エンジニアのそう9です。

みなさんは普段、どのようにスケジュールを管理しているでしょうか。
手帳の方もいるかと思いますが、デジタルツールで管理されている方もいるかと思います。
特にGoogleカレンダーは導入の手軽さから、仕事やプライベートで活用されています。

 

スマホでのアプリ操作で1日ごと日付を手入力することもできますが、
たとえば不規則な勤務シフトの方は入力がとても大変ですよね。

今回は、EXCELを使って日付入力を楽にできる方法を紹介します。
テンプレートを無料配布するのでぜひご活用ください。 





1. 予定一覧をEXCELに入力


Googleカレンダーには以下の項目を入力することができます。

この中で、必須となるのは件名(Subject)、開始日(Start Date)です。
必要な項目を自分で入力いただいてもいいですが、
テンプレートを配布するので、ぜひダウンロードいただきご活用ください。

ワンポイントアドバイス

・終了日(End Date)、
 終了時間(End Time)、
 終日のイベント(All Day Event)
 この3つが全て空欄の場合、自動的に1時間の予定が入力されます。

・終日のイベント(All Day Event)にしたい場合はTRUEと入力します。

2. CSV出力


日付の入力が完了したEXCELファイルを
Googleカレンダーが読み取れるファイル形式にします。
名前を付けて保存の際に、CSV(コンマ区切り)(*.csv)を選択してください。

 

3. Googleカレンダーへインポート


CSV出力したファイルをインポートします。

まず、他のカレンダー“+”をクリックします。
次に、インポートをクリックします。


パソコンからファイルを選択をクリックします。


自分が選択したファイル名が表示されていることを確認し、
インポートをクリックしたら完了です。

EXCELで作成した予定がカレンダーに反映されたでしょうか。

サンプルは3つの予定だけですが、
ぜひ多くの予定を一括登録してみましょう。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
スキやコメントいただけると嬉しいです。
今後もみなさんのお役に立てるような記事を書いていきます。

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