見出し画像

【ひと口記事】2022年、ハイテンションにちいさくゆびをふりまくった結果【もちポケ杯サイドイベント全勝】

こんにちは。けんです。
先日、もちポケ杯というポケモンカードの大会に参加してきました。
もちポケ杯の詳細はこちらからどうぞ↓
https://pokeca.xyz/mochipoke/

Dレギュレーションも終わりが近づき、自分が参加する現行スタンダードの大会はこれが最後かなと思ったので、最後に思い出深い「ハイテンションちいさくゆびをふる」デッキを使用してポケカ納め&Dレギュ納めをしようかなと思い、サイドイベントにてハイテンションちいさくゆびをふるデッキを使用しました。
ハイテンションちいさくゆびをふるデッキの概要については以前記事にまとめてあるのでそちらをご覧いただければ幸いです。↓↓

デッキレシピ

ハイテンションちいさくゆびをふる

こちらが今回使用したハイテンションちいさくゆびをふるのデッキレシピです。
以前の記事からいくつか変更点があるので紹介します。

かがやくジラーチの採用


以前の記事でも少し触れていたかがやくジラーチを採用しました。
かがやくジラーチが無色2エネで技が打ててピッピとエネ要求が同じ他、ダブルターボエネルギーの-20のデメリットを受けずに攻撃することができ、更にコイン2表なら強制気絶というかなり強いポケモンなので採用しました。
また、裏工作の弱点である「エネルギーを持ってきにくい」という欠点もジラーチの特性で持ってくることで解決できるということで、かなり相性が良いと思い採用しました。
このデッキがここまで戦えるようになったのはかがやくジラーチのおかげだと思います。

れんげきインテレオンの採用

2つ目はれんげきインテレオン(クイックシューター)の採用です。
以前ピッピとミルタンク以外で攻撃する場合、基本水エネルギーを入れて基本水+ツインエネルギーでアクアバレットを打つという手段をとっていました。
ただ、都合よく基本水が引けなかったり、そもそも手貼りが2回必要だったりとかなりテンポが遅くなってしまっていたので、そこが課題でした。
また、このデッキの天敵とも言える「ロストバレット」に対抗する手段がなく、それも模索中でした。
そこでれんげきインテレオンを採用することで、ツインエネルギーでたきのぼり70+クイックシューターでHP90ラインを落とせたり、何かと活躍の場が多いかなということで採用しました。

もちポケ杯サイドイベント戦績


初戦 VS ルギアVSTAR 6-5 ⭕️
2戦目 VS ルナトーンソルロック 6-5 ⭕️
3戦目 VS ダークライVSTAR 途中棄権 ⭕️
4戦目 VS ロストヌメルゴン 6-1 ⭕️

初戦ルギアVSTAR

初戦のルギアはとにかくかがやくジラーチが火を吹いた試合でした。
後攻スタートで、後攻メッソンのどんどん呼ぶから展開を始めましたが、お相手は先攻2ターン目にバッチリアッセンブルスターからのストームダイブでメッソンを倒してきました。
後攻2ターン目にジラーチを出して、ルミナスメイズの森を貼ってほしのわざわい2表でジラーチを倒し、次のターンにジラーチが倒されましたが特性で次のジラーチの準備をして、3ターン目もジラーチのほしのわざわいでルギアを倒しました。
その後一度ちいさくゆびをふるで裏を出したターンがあり、その隙におかわりファングでサイド2枚取られたのですが、最後はハイテンションちいさくゆびをふるワイルドタックルで相手のムーランドVを倒して勝利でした。

2戦目 ルナトーンソルロック

先攻スタートで、ソルロック見えた瞬間にあーーー!それは勝てない!!と思ったのですがなんとかなりました。
先攻2ターン目にメッソンをクイックシューターインテレオンに進化させ、クイックシューター+たきのぼりでHP90のルナトーンを倒せました。
その後、相手のかがやくゲッコウガをボスで呼び出してちいさくゆびをふるげっこうしゅりけんでルナトーンを2体倒すターンができて、順調にサイド1-1ずつ取り合って勝てました。

3戦目 ダークライVSTAR

この試合はお相手の方が途中で棄権されたので、なんとも言えないのですが、ミルタンクで突っ張ってたら勝てたと思います。

4戦目 ロストヌメルゴン

この試合もかがやくジラーチがヌメルゴンを2体倒し、インテレオンでキュワワー、かがやくジラーチでキュワワーを倒して勝ちました。

【総括】2022年、ハイテンションにちいさくゆびをふりまくった結果

めっっっっっちゃ楽しかったです!!!!
まず一つ、1からデッキを自分で作ってみて、常識の型にとらわれない自分しか使ってない自分だけのデッキでここまで楽しく遊べたのは本当に楽しかったです。
当初はれんげきウーラオスを倒すために見つけてきたこのピッピという1枚のポケモンを、ここまで楽しく使うことができて本当に嬉しかったし、もう環境的に逆風が吹きまくってたこともあったので何度か解体しようかと考えたこともあったのですが、それでも最後の最後までこのデッキを遊び倒すことができてすごくよかったです。
ジムバトルや大会で優勝させることはできなかったのですが(これはあくまでサイドイベント)、YouTubeにも一度載せていただきましたし、すごくすごく嬉しさと楽しさが混じり合ったデッキだったと思いました!
Dレギュが落ちてもこんな楽しいデッキを作れるといいな〜って思ってます!
デッキアイデア大募集中です。
ではこんなところで〜

けん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?