見出し画像

ヤバい、ちいさくゆびをふるにハイテンションダンスを組み合わせたら世界が180°変わった

こんにちは。けんです。
なんかちいさくゆびをふるのピッピを32枚ほど買おうとしたら1枚280円まで跳ね上がっててひっくり返ってしまいました。
ので、本日は私けんが研究したちいさくゆびをふるピッピの現状の完成形である「ハイテンションちいさくゆびをふる」について紹介します。

事の発端

事の発端はピッピ単デッキを作ろうとした事でした。その時のデッキがこちらです。

ちいさくゆびをふる/きゅうびへんげデッキ

よく見たら単じゃなかった。
でも「相手の技をパクろう」デッキを作ろうとしたのです。
したらこのデッキ、構築の問題ももちろんありますが、とても弱かったのです。

ちいさくゆびをふる/きゅうびへんげデッキの問題点

単デッキの問題点はいくつかありました。

  1. ちいさくゆびをふるにコイントスが必要

  2. コイントスをしてまでパクりたい技がそこまで多くない(ブレイブキャリバー、スターブレイズくらい)

  3. サイド2以上のアタッカー(キュウコンVやメタモンVMAX)で技をパクっても正直旨味が少ない(サイドレースで負ける)

  4. ゆびをふる前に盤面を破壊される

  5. エネルギーの数×いくつとか、場の悪タイプの数×いくつとかそういう技はパクれない

などです。
特に2.の「コイントスをしてまでパクりたい技がそこまで多くない」というのが結構な問題でした。

ピッピが相手の技をパクった旨味が出る時というのは、「サイド1アタッカーであるピッピ」が、「無色2エネ」で「自分をワンパンしてくる」ときに旨味が出ます。
VSTAR環境である今の環境では、ピッピでVSTAR2パンは正直旨味が少ないです。

ピッピで2パンということは、サイドが2枚取られるということなので、2-2交換になってしまいます。しかもこちらはコイントスが絡んでくるので確定で2パンできるとは限らないのです。

なので、技のダメージ < 技を持つポケモンのHP の場合は正直ちいさくゆびをふりたくないのです。

解決案

そんな時ふと思いつきました。ピッピはたねポケモンなので、相手のVSTARやVMAXの技にハイテンションダンスを組み合わせることができるのでは?・・・と。

ハイテンションダンスを組み合わせて+100打点上昇させることにより、問題点2.の多くは解消することができます。
具体的には、

  • トリニティノヴァ 300 > アルセウスVSRAR HP280

  • スタークロノス 320 > ディアルガVSTAR HP280

  • あくうのうねり 280(ベンチ6体) > パルキアVSTAR HP280

  • きりさく 260 > ギラティナV HP220

  • キョダイフンサイ 320 + 30(ベルト) > ジュラルドンVMAX HP330

など、環境で暴れ散らかしてるVSTARやVMAXポケモンをハイテンションダンス込みならワンパンできるのです(唯一ミュウVMAXは倒せないのですが、その件は後述します)。

そして、更にサポート「カイ」の登場により水タイプの2進化ポケモンが扱いやすくなったのもハイテンションちいさくゆびをふるが強くなったポイントになります。
「カイ」と「うらこうさく」をハイテンションちいさくゆびをふるに加えることにより、より柔軟に様々なことに対応できるようになりました。

サブアタッカー

以上、紹介したハイテンションちいさくゆびをふるですが、まだ問題点が存在します。
それは、こくばバドレックスVMAXや、レックウザVMAXなどの、エネルギーの数×○ダメージ系をパクっても打点が出ないことです。
このタイプのデッキに当たった時に何もできずにメッソンでハイテンションダブルスピンをし続けるのは流石に厳しいところがある為、サブアタッカーを採用することにしました。
で、採用するサブアタッカーは「ミルタンク」を採用することにしました。

採用理由は、

  • ピッピと同じツインエネルギー対応

  • ハイテンションダンスと組み合わせることで最大240まで火力を伸ばせる

  • Vからダメージを受けないので、ピッピがハイテンションちいさくゆびをふるまでの時間稼ぎをすることができる

などです。
特にツイン/ダブルターボエネを共有できるところは大きくて、ピッピ/ミルタンク共に非常に技が撃ちやすいのです。
更に、元々ハイテンションミルタンクデッキというものも存在し、ハイテンションダンスとの相性が良いというのも相性の良いポイントでした。
このミルタンクの採用により、
「技をパクりたくない相手にはミルタンク」
「技をパクりたい相手にはピッピ」
という役割分担ができるようになりました。

天敵ミュウVMAX

さて、ミルタンクを採用して、隙が無くなったハイテンションちいさくゆびをふるデッキですが、どうしても勝てない相手がいました。ミュウVMAXです。
ミュウVMAXの技をピッピでパクっても、こだわりベルトハイテンションダンスちいさくゆびをふるダイミラクルで260ダメージしか出せません。
ちいさくゆびをふるでクロスフュージョンを打った場合は、ピッピ側のベンチにフュージョンポケモンがいないと技が打てない為、実質ダイミラクルしかパクれないのです。
しかも返しのサイコジャンプでやられると言った徹底ぶり。まさに天敵でした。
メロディアスエコーも撃てないので、地道にボスでテクノバスターを呼び出して倒すくらいしか戦いようがなかったわけです。
というわけで採用したのがラティオスです。

ミュウVMAX様専用

ラティオスをベンチに置いておくことで、ちいさくゆびをふるクロスフュージョンラスターパージを打つことができるわけです。
しかも、ハイテンションダンスと組み合わせることでちょうど310出すことができ、対ミュウVMAX用最終兵器として1枚採用しました。
ドラピオンで良くね?とかそういう悲しいことは言わないでください。

そして出来上がったデッキ

そして、試行錯誤した結果出来上がったデッキがこちらです。

ハイテンションちいさくゆびをふる

記事で触れていないカードについて解説します。

エネくじ
エネくじは、実際に回してみてエネルギーが全く手札に来ないことが多かった為、採用しました。
ツインエネルギーやダブルターボエネルギーは、手貼りでスピーディに動ける分、採用量がそこまで多くないのと、サーチ手段が他にない為、うらこうさくでサーチ可能なエネくじで探しに行くことにしました。

ツールスクラッパー
VSジュラルドン対面で冷静にお守りを貼られてこだわりベルトハイテンションちいさくゆびをふるキョダイフンサイでワンパンできなかった為採用しました。
ジュラルドン以外にもどうぐを割るのは強いので採用しています。ロストスイーパーでもいいかも。

ともだちてちょう・ふつうのつりざお
このデッキは、うらこうさく型ですがどうしてもエネは素引きしないといけないので、割と「エネくじ」と「博士の研究」が大事になってきます。
エネを引きに行く為に博士の研究で流したくないカードを流すことが多々あるので、リソース回復用に採用しています。

ツツジ
巻き返し用です。ミルタンクを採用しているので、ミルタンクを壁にしてツツジを打つと案外止まってくれたりします。

回収ネット
うらこうさくの使い回しや、ハイテンションダンスの使い回しをする為最大の4枚採用です。
このデッキ割と回収ネットがキーパーツだったりします。無難に強いです。

ルミナスメイズの森
なんか当然すぎて触れてなかったことに今気づいたので補足のような感じで触れます。
このスタジアムが出ていると、技の効果でコイントスをした時に1度だけコイントスの結果を無しにして振り直すことができます。
このデッキにおける最重要スタジアムなので3枚採用です。本当は4枚採用したいのですが、枠の都合とうらこうさくでサーチしやすいという点を考慮して3枚にしました。

基本水エネルギー
アクアバレット用です。他にもマナフィのみずかけ、ルンパッパのスプラッシュ用にも使うことができます。

採用した方が良いかもしれないカード

採用したいけど枠の都合で出来なかったり、採用した方が強いだろうなぁ〜とふんわり考えてるカードについて紹介します。

かがやくジラーチ
ピッピと同じコイントスかつ要求エネも同じ為間違いなく強く使えます。特性も強力で、本デッキの弱い部分であるエネがサーチできない部分を解消してくれます。あれ?強くね?この記事書き終わったら採用してみます。

かがやくリザードン
早速ジラーチとバッティングしてしまいましたがリザードンだって間違えなく強いです。
ピッピやミルタンクが相手依存のアタッカーである以上、アクアバレットやかがやくリザードンのかえんばくと言った安定した火力を出してくれるアタッカーはこのデッキにおいてかなり強いです。
ただ、ジラーチとバッティングしている点、炎エネを採用しないといけない点など若干採用のハードルは高いです。

からぶりほけん
ワザでコイントスをした時、裏が出たら山札を3枚引けるポケモンのどうぐです。
メリットとしては、縦引きができるのでエネを引きにいける動きができるのが強いと思います。
ただ、デメリットも相応にあり、

・からぶりほけんをつけるとベルトがつけれない
・裏を出さなければ不要
・枠がない

など、これも採用のハードルが若干高いかなと思います。

苦手対面

最後に、このデッキの苦手対面を紹介して終わろうと思います。
このデッキの苦手対面は…ピッピです😭
おつきみパーティのピッピと壊滅的に相性が悪いです。
同じピッピ同士なのになんて不憫…😭

それとこのデッキ、インテレオンのアクアバレットにかなり弱いです。
相手のインテレオンの体力は160、こちらの火力はミルタンクが最大110、ピッピで指を振ってもアクアバレット120でインテレオンは倒せません。
ハイテンションダンスを絡めれば倒せなくはないですが、正直かなりコスパは悪いです。

おわりに

以上、ハイテンションちいさくゆびをふるデッキの紹介でした。
環境最前線!!とはもちろんいかないですが、非常に楽しいデッキです。交流会や、友達との対戦でわちゃわちゃ楽しんでみるのも良いのでないでしょうか。
自語りですが、こだわりベルトハイテンションちいさくゆびをふるスタークロノス350ダメージでディアルガVSTARを飛ばしつつ、追加ターンを得た時はかなり気持ちよかったです。脳汁が溢れました。

また、ここだけの話なのですが、何故かちいさくゆびをふるのピッピが高騰してるみたいです(誰のせいなのかは不明)。高くなる前に遊んでみるのも良いのではないでしょうか。

なんか知らんけどピッピが高騰しはじめとる

以上です。良いポケカライフを〜
けん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?