見出し画像

【JCS完走 プチ記事】好きなポケモン使って勝つ【なみのりピカチュウ】

こんにちは。けんです。
先日JCS7-3で完走しました!
いやー、嬉しいです!
当日使ったデッキはなみのりピカチュウ入りのアルセウスうらこうさくでした。
僕ピカチュウすげえ好きで、ポケカを始めたVスタートデッキ雷の頃からずっとピカチュウデッキを擦り続けてたんでJCSという大きな場で自分の好きなポケモンを使って勝てて非常に非常に嬉しいです。
また、〇〇好きなんだけどそんな強くないからデッキ作るのはな〜…みたいな場合でも、僕みたいに一生擦り続ければいずれ大きな舞台で好きなポケモンを使って勝つことができるんだ!って事を証明できたので非常によかったです。
というわけでプチ記事なんでほぼ自分語りなのですが、綴っていこうと思います。

ピカチュウとぼくの出会い

僕、全ポケモンの中でピカチュウが一番好きです。
ピカチュウと僕の最初の出会いは、ポケットモンスター黄ピカチュウをプレイするところから(多分)始まりました。
物心ついた時に最初に触ったゲームが、僕の姉が持っていたポケットモンスター黄ピカチュウでした(諸説あり)。

ポケットモンスター黄ピカチュウのタイトル画面
なんとGBにも関わらずピカチュウの鳴き声は
大谷育江さんボイスなのだ!

OPに映るなみのりピカチュウ
この時からJCSでなみのりピカチュウを使う伏線が出来上がってたのかもしれない。かわいい。

運命の出会い。愛すべきピカチュウ。
最初にピカチュウにつけたニックネームは「ピカ」でした。ガキらしい。ピカチュウバージョンでは、最初にもらえるポケモンがゼニガメとかフシギダネヒトカゲじゃなく、ピカチュウなんです。
なので、最初のタケシ戦で非常に苦戦します。
僕は当時2歳とか3歳だったので、イシツブテにでんきショックが効かないことを理解できず、ここでゲームをやめてしまいました。早すぎる。

ポケカのピカチュウとの出会い

さっきチラッと書きましたが、僕がポケカを始めたきっかけは、Vスタートデッキ雷でした。
Vスタートデッキ雷を改造していろんなデッキを作りました。
初めたての頃は、当時ピカチュウ&ゼクロムGXが強かったのですが、「アニポケBWの序盤にピカ様を弱体化させた癖して仲間ぶってんじゃねえよ!」と思い、ピカチュウ&ゼクロムGXが嫌いでした。
なので、「ベンチフル展開エレキサークルを撃つのが俺のポケカ人生だった。」でした。
そのうち仰天のボルテッカーが発売されて、ピカチュウVMAXが登場。ムゲンダイナVMAXがマックス火力で出せる打点を出すことができて、めちゃめちゃ強かったです。
しかしながら、しばらくしてBレギュレーションのカードがレギュレーション落ち。
頼みの綱のエレキパワー、カプ・コケコ◇、サンダーマウンテン◇、デンジがレギュ落ちしてしまいました。
そこからしばらく雷暗黒時代が続きます。
でもピカチュウを使う事を諦めず、因縁のピカゼクを投入し、雷パーフェクションを組んで使いました。

当時の僕が組んだ雷パーフェクション
何度見ても意味不明な構築。
でもピカチュウは使い続けた

それからしばらく経ってエレキダイナモのモココが発表されて、雷に活気が戻り、25thで新たなピカチュウVが発表されました!強かったね!ボルテッカー!
そしてここで僕となみのりピカチュウは再び出逢います。そう、20年越しの再会。
最初に作ったなみのりピカチュウデッキはこんな感じでした。

三神なみのりピカチュウ(うらこうさく)

これがうらこうさくからやりくり型に変わり、スイクンVが入ったり、またうらこうさくに戻ったり・・・など試行錯誤を繰り返しましたが、間違いなくこの時の経験が今回のJCSに生きた(ような気がします)!

JCSデッキ紹介

長くなりましたがJCSデッキ紹介です。
使用したデッキはアルセウスなみのりピカチュウです。デッキ自体はスタンダードな感じで、面白みとかは特にないです。

基本的にはアルセウス単の動きをします。
時にセイボリーを打って嫌がらせしたり、パルキア戦ではなみのりピカチュウを出して威嚇したり、ダメージ負ったアルセウスをチェレンで回収して嫌がらせしたり、サイド4枚取って勝ち確ドヤ顔してるミュウに雪道ツツジ撃って嫌がらせをした後に殲滅したりなどなどです。
あと、何気になみのりピカチュウVMAXベンチ全員に30ダメージ出せるのが強かったです。

で何が言いたいかというと

好きなポケモンを使い続ければ、いずれ勝つことができる!ということです。
よくこんなツイート見かけませんか?

「ファンデッキだがなんだか知らねえけど勝つ気ないならやめろよ」

こんな言葉に負けて、本当は好きなポケモン使いたいけど勝てないからパルキア使ってるあなたに届けたい。
好きなポケモンを使ってください!
好きなカードを使ってください!

僕が保証します。使い続ければ、いつか勝てると!

キリキザンが好きなら、ベンチのコマタナにダメカンばら撒くデッキ作ればいいじゃないですか!
ユウリが好きなら、非Vのポケモンを沢山並べるデッキを作ればいいじゃないですか!
ユンゲラーが好きなら、ポケモンカード公式に正面からぶつかってみましょうよ!

ポケモンカードは、あなたの「好き」が詰まったデッキを使って、必ず勝てます!
もし、好きなポケモン使ったデッキが思いつかないなら、けん(@Ken_Pokecard)まで連絡ください。一緒に考えます!
好きなポケモンを使って勝ちたい人向けに、すばらしい場も紹介できます!

みんな、好きなキャラクターを使って、ポケモンカードを楽しもうぜ!
それでは、良いポケカライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?