見出し画像

【CL京都アルギラリーフィア】未だにアルセウス裏工作の呪縛から逃れられないプレイヤーがCL京都でアルギラリーフィアを使ってきたよ

こんにちは!けんと申します。
年の瀬ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
私事ではありますが、12/17(日)のシティリーグと12/23(土),24(日)のCL京都に参加し、アルセウスギラティナリーフィアデッキを使用してきました。
備忘録と、まだまだアルギラはいけるんだぞ!ってことで、noteを書いていこうと思います。
それではよろしくお願いいたします。

取り急ぎデッキレシピ

結論から書けよ!って思う方も多いと思いますので、取り急ぎデッキレシピを載せます。

12/17(日)シティリーグS2で使ったやつ
12/23(土)CL京都で使ったやつ

アルギラを握ろうと思った理由

アルギラを握ろうと思った理由について。
総括すると

  • アルセウスしか握れないから

  • リザ以外のアタッカーを基本ワンパンできるから

この2点です。

では、時系列順に詳しくアルギラに辿り着いた理由について長々と語っていきます。

アルセウスとの出会い

自分は2022年のJCSで初めて大型のポケモンカードの大会に出場しました。
その時に握っていたデッキが「アルセウスうらこうさく」デッキでした。

JCS用アルセウスうらこうさく
なみのりピカチュウオシャレでしょ?

それ以降大型大会では、「アルセウスうらこうさく」をレギュ落ちまで握り続け、JCS2022では、6-3 DAY1完走 シティリーグベスト8など、このデッキで色々と結果を残してきました。
詳しくはこちらをご覧ください。

そして逆に、「アルセウスうらこうさく」以外で結果が残せなくなったのです。

Dレギュのスタン落ち

「アルセウスうらこうさく」でしか結果を残さなかった僕にとってやべえ出来事が起こりました。そう、スタン落ちです。
ただ、現時点で既にアルセウスでしか結果を残せないという状態になってしまった自分は、とにかくアルセウスを使おうと必死になっていました。

今考えるととんでもなおレシピを自分で産み出してシティリーグに持っていくくらい必死になってました。

2023シティリーグS3 迷走アルセウス
まだナンジャモやすごいつりざおなどが存在しない頃

コンセプトは「耐久」でした。
まだexも黎明期で、パオジアンexといった高火力アタッカーや、リザードンexといった目立つHP330アタッカーが存在しない頃でした。
そのため、280打点を耐えればセーフという風潮があり、かがやくサーナイトの特性やVガードエネルギーを使用してワンパン耐えて、チェレンで回収といった動きが強い時代でした(あと動きが若干うらこうさくに似ている)。

動く時代、上がる火力、求められる役割

しかし、時代は進み「パオジアンex」が登場すると、「280耐えたところでなんじゃいね」と360くらい出してくるのが基本になって来ました。
また、exなのでVガードエネルギーかがやくサーナイトの特性による軽減も効かず、アルセウスで耐久するのが難しくなって来ました。
そんな時代の中、アルセウスに求められる役割が変わって来るのをひしひしと感じました。

今まで求められていた役割は「耐久
これから求められるのは「安定感

アルセウスには「安定感」があります。一度トリニティノヴァさえ打ってしまえば後続アタッカーの育成をしなくて済むからです。
安定感があるからこそ、少ない手札で動けます。また、ルール持ちの特性に頼る必要もありません。そのため「頂への雪道」「ジャッジマン」といったカードを強く使うことができます。
その為、今のアルセウスに求められているのは「雪道ジャッジマン」だと感じました。

アルセウスの相方探し

ということで「雪道ジャッジマン」を強く使えるアルセウスの相方探しが始まります。
アルセウス単じゃダメなん?と思われるかもしれませんが、アルセウスは基本的にはHP220ラインをワンパンで倒すことができず、また現代のアルセウスには耐久能力がない為、「こちらがサイド2枚取る間に相手にサイド4枚取られる」というサイドレースがかなり不利な状況に陥ってしまいます。
そのため、サイド2枚をワンパンで取れるアタッカーと組む必要がありました。
求められるアタッカーの能力は以下と考えました。

  • HP220ラインをワンパンできる

  • 頂への雪道、ジャッジマンと相性が良い

  • こだわりベルトをつければHP280のポケモンVSTARもワンパンできる

  • ポケモンVであること

ということで選ばれたポケモンが、ギラティナVSTAR…
ではないんです、ごめんなさい。ギラティナVSTARの登場はもうちょい後です。

ギガギガフンフン!!!!!!

レジギガスでもないです。すみません。調子乗りました。
選ばれたのはケッキングVでした。

トウカシティの守り神
2024シティリーグS1で使った構築
耐久捨てたとかいったのにVガード3投しててワロタ

ケッキングVは無色4エネで動けて、260打点を出すことができます。ダブルターボをつけても240打点出すことができ、HP220ラインのポケモンVやexを一撃で倒すことができます。
また、こだわりベルトをつけることでHP280のポケモンVSTARをも倒せます。
デメリット特性も雪道かミカルゲで消せるので特に気になりません。
そのため、とても相性の良いポケモンと感じました。

このアルセウスケッキングでシティリーグへ参加しました。
結果は4勝1敗、オポ落ち9位。惜しくもベスト8へ登れませんでした。
しかしオポ落ち9位だろうが4勝1敗は4勝1敗。実質ベスト8です。ケッキングVの採用は良い判断でした。

リザードンexの増加

しかし状況は変わって来ました。
海外からリザードンexの入賞報告が増え続け、国内でもジワジワとリザードンexのシェアが増え始めました。
そして、未来古代環境に入り、やべえデッキが出て来ます。
そう「ピオニー型ミライドン」です。
アルセウス自体はピオニー型ミライドンについてそこまでキツくはないのですが、問題は環境の変化です。
ピオニー型ミライドン」が増えることにより、HP330の高耐久を持つリザードンのシェアがさらに高まります。そうするとなるとアルセウスはキツくなってくるわけです。
前述したケッキングVでは、どう足掻いてもリザードンexをワンパンすることはできず、逆に後半リザードンはアルセウスをワンパンする火力を出して来る為、だいぶ不利になってしまったわけです。

リザードンがキツいなら弱点をつけばいいじゃない

リザードンがかなりキツくなったなら、弱点を突こうということで、アルセウス+草アタッカーデッキを作ろうと思いました。
ザッと考えたところ、思いつくデッキ候補が以下でした。

  • アルセウス+ジャローダVSTAR

  • アルセウス+リーフィアVSTAR

  • アルセウス+シェイミVSTAR

この中でHPが一番高いのがジャローダVSTAR(HP270)だったので、じゃあジャローダで組むか…と思った時、とあることに気づきました。
リーフィアVSTARの技の追加効果についてです。

次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される

リーフィアVSTARはワザを打つと実質耐久が290になるので、ロストインパクトも耐えることができることに気づきました。
これじゃん!と思い、取り急ぎレシピを作成しました。

アルセリーフィア
本採用しなかったのでレシピについては
雰囲気こんな感じなのかぁ程度に思っといてください

また、リーフィアVSTARは単なる草アタッカーというだけではなく、リーフィアVの特性「りょくかさいぼう」が非常に強力だと思い、採用しました。

エネ手貼り問題解決スーパー特性

アルセウスの初期からの問題「1ターン目に手貼りできない」問題をリーフィアの「りょくかさいぼう」でカバーすることができ、安定感も増しました。
ただ一つ問題なのは、結局のところワンパンアタッカーが不在になってしまったことです。
ケッキングを入れりゃええやんと思うかもしれませんが、実は奴はメロンがないととても起動しにくく、基本草エネルギーを採用した構築だとやや運用が難しいという理由で外しました。

お待たせしましたギラティナくんの登場です

ということで、まぁぶっちゃけリーフィアを採用した時からずっと頭の片隅にはいたのですが、ワンパンアタッカーとして「ギラティナVSTAR」を採用することにしました。
正直アルギラなんてかなり前からあるデッキタイプなのに、何故今になって使い始めたか?というとアルギラを回すのに苦手意識があったからです。
ですが、それは練習でカバーするとして、「アルギラリーフィア」というデッキが完成しました。

初期版(シティリーグ版)アルギラリーフィア

アルギラリーフィアを作成するにあたって、とにかく一番意識したのは「リザードンex」の存在でした。
対リザードン戦の戦い方はこんな感じです。

  1. とりまさっさとビーダルを立てる

  2. 相手のサイドをなるべく取らないようにリーフィアにエネ加速

  3. アルセウスVSTARで頑張ってリザードンを1体倒す

  4. リーフィアVをVMAXに進化させて、リザをワンパン

  5. 返しのバーニングダークは300打点であり、HP310のリーフィアVMAXを倒せない為、もう一度リザを弱点で殴ってWINNING DAI REAF

と、これが理想系です。
ただ、実際はかがやくリザードンにリーフィアがぶっ飛ばされたり、ピジョットexのふきすさぶ+ふきすさぶ-ダイリーフの回復+リザードのかえん(弱点) = 120 + 120 - 30 + 50 × 2 = 310 で倒されたり、まけんきハチマキバーニングダークでぶっ飛ばされたりするので、リーフィアは2体立てるに越したことはないです。

リザードンexはリーフィアで倒し、話題のミライドンに対してもあえてサイドを2枚取らせてから雪道ナンジャモからのギラティナ育てて狩り尽くす…
これでシティリーグは勝てる!と思い、挑みました。

シティリーグ

戦績

いざ実戦。シティリーグ。
マジで万全のデッキになった。隙がまるでない。最強だね。
ミライドン?黒リザ?かかってこいや!!!!!

  1. VS ロストギラティナ 後 ⭕️

  2. VS ロストギラティナ 後 ⭕️

  3. VS ロストギラティナ 後 ❌

  4. VS 白ルギア 後 ❌

  5. VS ロストギラティナ 先 ❌

今まで練習してた黒リザとミライドンは⁉︎

マジで今まで練習してた黒リザとミライドンどこ行ったねん。

超(スーパー)反省会

CL1週間前のシティリーグでとても大事なことに気づかされました。
このままじゃロスギラに勝てない!!!!!!!

ということで、緊急修正をすることに。

  • ここまでロスギラのシェアが多い事に気づかなかった事

  • ロスギラに対しあまりにも戦えなかった事

この2点が反省点です。

ロスギラに勝てない理由は2つ。

  1. アルセウスのトリニティノヴァの返しにロストインパクトで倒されてしまう為、ギラティナVSTARが1体しか育成できない

  2. ビーダルを2体置くな

これです。

2. は自分のプレイングでなんとかなるので、問題は1. です。
アルセウスの体力は280なので、ロストインパクトで飛ばされるのはしょうがな…くもないのです。
そう、「捨てた」と言っていたカードを再度採用することにしました。
Vガードエネルギーです。
Vガードエネルギーをつけたトリニティノヴァの返しにスターレクイエムはなかなか決められないと思うので、とにかくVガードエネルギーを採用することにしました。

最終(CL京都)版 アルギラリーフィア
ホシガリスOUT VガードIN

スターバースでVガードを持ってきて、トリニティノヴァ。ギラティナを2体作って、いざCL京都へ!!!

CL京都戦績

アルギラリーフィアの…いや、Eレギュレーションの総括!

ここからは早速CL京都の各マッチングについて詳しく書いていこうと思います。

初戦 VS 黒リザ(ビーダル) 先 6-5 ⭕️

自分が先攻。リーフィアVスタート。
相手はジラーチスタート。相手の顔をチラッと見ると若干(うわっ…)って顔をしている。
これは…!と思いベンチにアルセウスを出してダブルターボを手貼りし、緑化細胞でバトル場のリーフィアにエネを貼ってエンド。

相手はネストボールでヒトカゲを展開。手札からビッパとミュウを出してポケモン入れ替えでミュウを前に。ふしぎなしっぽを使うもバトルVIPパスに引っかからずターンエンド。

先攻2ターン目、来た…!と思いアルセウスVSTAR進化、スターバースでボスと雪道持ってきて裏のヒトカゲを呼び、リーフィアをエネ切って逃してトリニティノヴァ。ヒトカゲ倒しながらリーフィアを育成する。

このまま手札干渉を絡めながらリーフィアVMAX、VSTARを育て、黒リザを正面から薙ぎ倒してWIN。やったぜ。京都には黒リザはおったんや…

2戦目 VS ロスギラ 先 4-6 ❌

この試合が、CL京都での1番のプレミをした試合です。

2戦目は先攻ビッパスタート。
が、手札がヤバく、確かこんな感じ

先攻でも後攻でもやべえ手札 鮮明に覚えてる

とりあえず堂々とビッパにダブルターボを手貼りして終わり。

しかし相手も振るわなかったらしく、おとぼけスピットまで行かず、キュワワーで2回はなえらびしてアクロマ打って雪道貼って終わり。

先攻2ターン目!トップ!ドロー!
アルセウスV!!!!!!!!!!!!
ほっと胸を撫で下ろしてアルセウスをベンチに出して、ダブルターボを貼り、ビッパをビーダルに進化させてターンエンド。

相手の後攻2ターン目。あんま覚えてないけど、アビスシークをしてたのは覚えてます。

先攻3ターン目。トップ基本草エネルギー。
アルセウスVをVSTARに進化。
ロストスイーパーでリーフィアVMAXをロストに送って、雪道をロスト。
スターバースでVガードエネルギーを持ってきたいところですが、先にはたらくまえばで引いてからにしようと思いました。

手札2枚ではたらく…おっと、基本草エネルギーをアルセウスVSTARに貼ります。これで手札1枚ではたらくまえば…

は?

マジで何やってんだ俺

はい。
せっかく採用したVガードエネルギーが光る瞬間だったのに、マジモンのプレミで勢いに任せて草エネルギーを貼ってしまいました。
マジで何やってんだ俺。

しょうがねえからスターバースで後続のギラティナとジャッジマンを持ってきて手札干渉するも、時すでにお寿司。返しのロストインパクトでぶっ飛ばされ、そのままシティリーグと同じ負け方をしました。

このプレミ、マジで生涯で忘れないかもしれません(年越したら忘れてるかも)。

3戦目 VS ミュウVMAX 後 6-4 ⭕️

この試合はギラティナというよりも、ミカルゲを産み落としてアルセウスをたくさん立てて、とにかくノヴァノヴァ。
なんとなくやっぱりアルセウス単が身に染みてるなって思った試合でした。

4戦目 VS ロストディアルガ 後 6-4 ⭕️

相手がキュワワースタートしたからギラティナだと勝手に思い込んで勝手にリベンジマッチ!
が、鋼エネ捨てたから(なんだ?)と思ったらまさかのディアルガ。
個人的にとあるディアルガ使いにボコボコのボコにされ続けているのでディアルガは因縁の相手です。よぉ…1週間ぶりだな…

相手の回りが若干悪く、ディアルガへの先殴りに成功。ギラティナを育成。
あなぬけかなんかでギラティナを前に出されておとぼけスピットを喰らったが、そのままひきさくで応戦。そのまま鋼4、水1のスタークロノスを喰らうも、相手がすでにミラゲを3枚、キバナを1枚使用済みの為、VSTARが倒されることはないと踏んでアルセウスVSTARを前に出して相手のExターン。

案の定280火力は出せず、エネ3つ切って逃げておとぼけスピットエンドだったので、そのままアルセウスで殴り続けてWIN。

5戦目 VS 黒リザ(ピジョット) 先 6-4 ⭕️

黒リザ戦。今度はピジョットもいるよということでギラティナも立てて「おい、こっちはピジョットを殴り飛ばせるからな」という姿勢を見せつつ、雪道ジャッジマンで妨害しながらノヴァでリーフィアを2体育成。

アルセでリザを1体倒せたが、しかし相手も上手でなかなか後続をリザードンexに進化してくれず、ピジョットexのふきすさぶ VS リーフィアVMAXの戦い。
ダイリーフでピジョットを倒した後、リザードのかえんでリーフィアVMAXが倒されるも、気合いの働く前歯でボスを引いて最後の最後に進化した裏のリザードンexを倒して勝利。

6戦目 VS 赤月ロスト 先 2-6 ❌(投了)

相手がロストだったので、とりあえずアルセにダブルターボ貼ってエンド。
炎エネが見えたので、ははーんツキか。と思い、ロストツキにはまぁギラティナはいらんやろ、と思い、また相手の手札も悪そうだったので、アルセウスにノヴァでエネ加速。

3ターン目もとりあえず雪道は後半にとっとくべきと考え、ロストスイーパーでギラティナVをロストに送ってビーチコートをぶっ壊しながらノヴァ。

残りサイド4。アクロマ無し。アルセウスにダメージ無し。
もーダメでしょ〜
さぁ念を込めてベンチに出てきたのは?フーパ!

フーパ!

あっ…
やべ、ギラティナ育てないと…
えっと、ギラティナは…ロスト…あっ…
投了で…

対策不足でした。反省。

7戦目 VSミライドン 後 5-6 ❌

台本通りとりあえずリーフィアVをフォトンブラスターで取らせてから雪道ナンジャモ作戦試行。

なんやかんやあり、お互いに残りサイドは1の状態。
こちらはエネ3つ付いたギラティナVSTARがバトル場にいて、相手は雷エネを1枚引いて手貼りし、エネ5枚ダイナミックスパークを打つ、もしくはボスを引けば相手の勝ち。そうでなければ僕の勝ち。

運命の手札0枚リスタート!

1,2,3…
ボスの指令!!!!

俺の負けだ!楽しかったぜ!!!

アルギラリーフィア総括

とにかく、ロストギラティナに最後まで勝てなかったのが悔しかったです。
でも、間違いなく「勝ち山」ではあったと思ってます。
ロストギラティナに対抗できる札もあり、ミライドンやパオジアンにも有利を取れて、リザもリーフィアで倒せる。
今回出会わなかったけど、おそらくサーナイトも雪道ジャッジマンでバグらせればなんとかなると思うし、インテウーラは出会わないように祈る。

本当に、自分の実力不足で活躍させてあげられなかったのが悔しくてしょうがないです。
そのため、このnoteを見てくれた方が、アルギラリーフィアいいな…と思ってくれて、なんならシティリーグとかに持っていってくれるととても嬉しいです。
よかったら是非このデッキを使ってあげてみてください。よろしくお願いします。

Eレギュ落ち…今後のアルセウスについて

今後のアルセウスについて軽く語って終わりにしようかと思います。

Eレギュ落ち後のアルセウスは、最大の武器である「頂への雪道」がなくなる為、大幅に戦術を変える必要があります。

そこで提案したい新たなアルセウスの戦い方…それは、「トリニティノヴァでサイド2アタッカーワンパン」です。

方法はいくつかあります。

  1. こだわりベルト+トリニティノヴァ

  2. タキオンビット+トリニティノヴァ

  3. ばくねつソング+トリニティノヴァ

こんな感じです。
このうち1. は、ポケモンVにしか効果がなく、これからはポケモンexの時代なので微妙でしょう。

2.について。
これは少し可能性を感じています。
が、あなぬけのひもがレギュ落ちしてしまい、いれかえカートだとアルセウスVSTARが下げれないなど入れ替えの枚数に制限がかかりそうな印象を受けます。

3.について。
これが本命です。
ばくねつソングは、鋼ラウドボーンexの特性です。

カラオケでばくねつソング歌いたい

スターバースでラウドボーンを立てる補助ができ、トリニティノヴァで後続を立てながらサイド2枚取る。

こんなうれしい事はない。

また、炎エネルギー軸で組むと、メロコが使えるのが非常に良いと思っています。
メロンもキバナも落ちてしまう今、メロコが使えるのはかなり強力だと思っています。

手札6枚になるように山札引いちゃうもんね

さいごに

友人の受け売りになりますが、アルギラって「主人公デッキ」なんです。
様々な苦難に立ち向かい、小細工無しの純粋な技で戦って、大火力で相手を倒す。
カッコいいデッキです。

形を変えて、僕はアルセウスをきっと握り続けます。
レギュ落ちする、その日まで。
一緒に戦おうぜ!相棒!

拙い文章でしたが、最後までご覧いただきありがとうございました!

【宣伝】その友人のnoteです。よければ是非読んでください。↓↓↓

わんだふるプリキュア楽しみですね。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?