見出し画像

散財記 イヤホンの足湯に浸かる

僕はあんまり音楽聴いたりしないもんだから普段からイヤホン欲しいとはそこまで思わないわけなんだけど、たまに思い出したかのようにちょっと良いイヤホン欲しいなって浮かんだりする。

先日webを観ていたらSHUREの完全ワイヤレスイヤホンが出たって言う記事を見た。正確に言うと第2世代の完全ワイヤレスイヤホンが出た、という記事だったんだけど、そもそも完全ワイヤレスイヤホンが出ていたという情報自体を取りこぼしてたもので、これはもうナンダッテー!って感じ。

一度気になったらずっと気になっちゃうもので、これはもう買うしかねぇ!とつい買ってしまった。


そもそも名前もSE215だったのがAONICって名前になったのね。長年思い焦がれたSHUREデビューだ。

この完全ワイヤレスは巷によくある完全ワイヤレスイヤホンと違って従来のSHUREのイヤホンのMMCX端子にワイヤレスアダプタをつけることで完全ワイヤレスにしてしまうもの。形のイメージとしては補聴器みたいな感じ。
でこれはSHUREの高コスパの名機であるSE215に完全ワイヤレスアダプタがついたモデルってわけ。

ついに念願のイヤホンしかもSHUREで完全ワイヤレスを手に入れてホクホクしながらプライムビデオを観る日々を過ごしていたわけでだけど、一度充足されると良くない欲が浮かぶのはオタクの悪い癖。
これ、SE215より良い機種にしたいよねぇ。部品換装ってロマンだよねぇ。

そんなわけで一度浮かぶと頭から離れなくなってしまって

うわああああ!AONIC 4に換装したぞおお!
AONIC 4ってのは従来だとSE425に相当するモデルです。実際425もラインナップとしては生きてて性格も違うらしいんだけど、まぁそのあたりのポジション。

SE215はわりと低音強めなんだけど個人的にはあまり好みではなくAONIC 4はフラット寄りでかつ当然音も綺麗になってもうすごい満足。
そんなわけでプライムビデオ生活のクオリティも格段に上がりホクホクした日々を送っていた、、、はずだった。

僕はパソコンではヘッドホンを使用しているんだけど、ヘッドホンは風呂上がりにつけると髪が潰れて癖がついてイヤというわりと下らない悩みがあって、これはもうゲームもイヤホンでやろっかな〜って。

で、イヤホンつけてゲームして、一定の満足をしてはいたんだけど、、、思った以上に遅延を感じる。
遅延って言っても僕がやるゲームはそんなに遅延云々で有利不利があるようなシビアなもんはやってないわけだけど見た目と音がズレるのはシンプルに気持ちがよろしくない。

どうして遅延が起きるかっていうとこのワイヤレスアダプタはコーデックがaptxまでしか対応してないという部分。

コーデックってのはBluetoothで通信する際の規格?なんだけど
SBC:標準の規格。音質悪くて遅延する
AAC:Appleが好きな規格。音質は良いけど遅延はある
aptx:androidやウォークマンが好きな規格。こっちも音質いいけど遅延は残る
aptxLL:上のやつを遅延減らしたすごいやつ

だいたいこんな感じ。

とはいえぶっちゃけてしまうと吹き替え洋画はどうせ口とズレてるしアニメもそう、と思えば普段は満足できる。もしかしたら邦画見たら主演も助演も全て一刻堂かもしれないけど。いやそれは言い過ぎだけど。

でもまぁ映像作品はそれなりに見逃せるけど、ゲームみたいに自分で操作して画面と音がズレるのは大層気持ちが悪い。
ズレってのは一度気になったらずっとそのズレが気になって生き続けるのはまぁ人生みたいなそんな感じ。

取り急ぎ家に余ってたaptxLL対応のBluetoothレシーバーにSE215を繋いでみたら、すっかり遅延は感じなくなった。やっぱそうだったんかー!
というわけでそれでやり過ごしてみたものの、AONIC 4に耳も慣れたのにゲームとはいえ215に戻るのかぁって新しい悩みが。

聴き続けてると低音がしんどいなってやっぱり思ってじゃあ完全ワイヤレスとイヤホン部分を入れ替える?とも悩んだんだけど、日常の使用頻度は向こうの方が高いしそっちのクオリティ下げたくもないなぁって。

で、出た結論が

うわああああ!
SE425を追加で買ったよ!さすがにしんどいから中古にしたけどw
ワイヤレスのアダプタも付いてるモデルだっただけどうちの環境だとアンプの出力が足りないのかちょっと音が小さくなった。のでこれは有線にした上でBluetoothアダプタをつけることに。

できたー!
FiioのBTR3KにSE425をつけた家用ワイヤレスイヤホン。そもそも家用ワイヤレスイヤホンって何やねんって話だけどw
Bluetoothのペアリング切り替えとかめんどいし家は家、外は外だし(?)まぁそんな感じよ。

こうして環境が整ってホクホクで、さすがにこれ以上は良いかなぁって気分。
もちろん上を見ればイヤホン部分を上位機種にするという案はあるんだけど僕にはそこまでの耳も音源もないw
なのでこの辺りで十分かなぁって感じ。そんなわけでタイトルのようにイヤホン沼じゃなく沼だと思ったら足湯だった程度でこの話はおしまい。きっとね。
足湯だと思ったらやっぱり沼だった、なんてことないといいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?