見出し画像

【ネタバレあり】ドラクエ11が名作すぎた

この間の年末にドラクエが好きだって話は書いたと思うんだけど、Steamでドラクエ11Sが安売りしてたから買っちゃったのよ。
でまぁ年末年始でやってたわけなんだけど、まぁこれが面白かったんよ!いやぁ名作すぎて参ったね!

僕が好きなドラクエってのは4>3>8>それ以外いろいろって順なんだけど、この好みだとまぁ見事にツボに入る作品だったわ!

ドラクエ4はそれぞれのキャラ個性もそうだけどキャラごとのストーリーや物語全体のストーリーが充実してるところがすごく良い。
これは自分たちだけじゃなくラスボスにも悲哀のストーリーありなのがまた良いよね。唯一許せないのはリメイクなんだけどまぁいまはそこは触れなくていいや!w

ドラクエ3はシンプルに主人公が勇者となって世界を救う王道ストーリーで、世界を旅する感やオーブなどのキーアイテム集めで佳境に向かっていくドラマ感がすごく良い。
あとはバラモスを倒して世界平和と思いきや、という構成もまたあの当時としてはすごいよね。
で、結末はドラクエ1に繋がるっていう展開。あれは本当にすごい。

ドラクエ8は新時代を築いたドラクエでフィールドの爽快感が非常に良い。
戦闘がランダムエンカウントじゃなくシンボルエンカウントになったからだいぶストレスフリーになったよね。
あとはキャラクターが一番生き生きした作品だと思う。

とまぁここまで書いててドラクエ11をやった人ならわかると思うけど、ドラクエ11はこれ全部満たしちゃってんのよ。

まず主人公は勇者の生まれ変わりという王道から始まり、登場味方キャラの多くは運命に導かれて勇者と共に旅をする超王道ストーリー。
仲間になる味方キャラもただ運命ってだけじゃなくちゃんと掘り下げるストーリーも用意されてて満たされる。
魔物側についてしまう敵キャラにも悲哀のストーリーが用意されておりっていう部分もまた良い。

船を手に入れて世界が広がってから、旅に迷えるのがまたすごい久しぶりの感覚があった。最近のドラクエはぱっと見では迷えそうで実は一本道になってるケースが非常に多かった。
でも11はちゃんと迷ったうえでフラグ立ってないから何も起きません、という状態が多かった。
この迷える感覚が旅してる感の演出にも一役買って大事だと思った。この部分も3とか4に近かった気がするなー。

【ここはネタバレ】
展開としては仲間を集めて世界を旅してオーブを集めてっていうストーリーはもはやドラクエ3なんだけど、そこから一旦世界滅んで再び立ち上がって世界を救うってのはドラクエでありながらFF6的なところもある。
伝説の乗り物を復活させるのはラーミア的でもあり、やっぱドラクエ3のベースは強い。

さらに言ってしまうと主要キャラの1人が死んで以降は登場しなくなる。
これはもはやFF7のエアリスで、この展開は知らんかったから結構ショックを受けたんだ。

でもクリア後の裏ストーリーで時を戻して魔王を先に倒してしまうことでその子が死なない未来を作るという展開は驚いた。
今までのドラクエのクリア後のお楽しみとは違う、クリア後にアナザーストーリーを作りに行くのはそうきたかぁ!と唸った。
時を戻れるのは勇者1人で他のキャラとはそこで別れ、過去の世界で再び旅をするから覚えているのはプレイヤーと主人公の間だけというのは結構心にくる。

最終的に裏ボスを倒して世界が平和になるわけだけど、それはそれでまたドラマが残っていて、みたいな。
とにかくドラマが強すぎてストーリーで言えばドラクエ11はドラクエ史上最高傑作だと思う。いやほんと天才だよこのストーリー。

最後の展開として世界の名前がロトゼタシアだから主人公がロトの勇者と呼ばれる、はまぁ正直予想ついてるよね。
だって勇者のつるぎがロトのつるぎの形なんだからw
ただまぁマスタードラゴン?風なのを出してこれが悪に染まって竜王になったみたいな匂わせは余計だったかな〜。
ちょっといろいろ繋げようと欲張りすぎよw
【ネタバレおわり】

で、ゲーム内容で言うとシンボルエンカウントになって戦闘回数が減った分、レベルアップに必要な経験値量が少ないというか、戦闘で手に入る経験値が多い。
だから本当にストレスフリーでサクサク強くなるから気持ちいい。正直メタル狩りなんてほとんど不要なレベルで上がる。
これは今の時代っぽくて良いよね!そうしないとスマホゲーに手を取られちゃうもん。

ドラクエで多いのが街の人に話を聞いたりおつかいをすることなんだけど、その辺りは整理されてて良かった。
キーマンは地図でマークつくしお使いはクエスト化するしでとにかくドラクエがドラクエたる部分を残しつつもストレスフリーで作られてるのが良い。
正直ドラクエはちょっとカビ生えた名前な部分あるけど、だいぶ食べやすくアレンジしたな!って僕はかなり好意的。
今の時代にしんどいゲームはしたくないもんw

そうそう、今回はSteam版ってことで初めてパソコンでドラクエやったんだけど、ドラクエに映像美なんて求めてないよって思ってたけどさ

モンスターの質感もそうだし144FPSが快適すぎてもうCS機に戻れないかもしれないw
音源もオーケストラだからスピーカーと相性いいし、いろいろとドラクエとして上質すぎて最高だったわ。

そんなこんなでドラクエ11はこれもはや最高傑作じゃないか?と思ってる自分すらいるのが今なんだけど
あとは数年経ってやり直したい気持ちが定期的に湧けば本物って感じかなぁ(謎評価)
ともあれ今の時点で4や3に並ぶぐらいに良い作品だって僕は思ってる。唯一許せないのは11SというナンバリングタイトルにあるまじきSという文字がタイトルに入る点w
これは本当になんとかしてほしかった美しくない!

ゲーミングPC持っててやってないなら是非やってみて欲しいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?