見出し画像

2度目の繁忙期を乗り越えるために

こんにちは。
和装髪飾り作家の早福です。

繁忙期に入り、気づけば2週間も記事を書いていませんでした。
コンスタントに書き続けるって難しい。

さて、8月中旬頃からヘアアクセサリーのカテゴリーは繁忙期に入ります。
結婚式、成人式、卒業式・・・とイベント続きで、そこに
成人式前撮り、結婚式前撮りなどの需要もあるので、
恐らく3月いっぱいまでは忙しいだろうな。

ちなみに昨年7月~今年6月までの、
Creemaでの販売実績はこんな感じ。↓↓↓

2022年7月~12月
2023年1月~6月
(5・6月はちょっとペースダウンしすぎた)

2月は少し休憩できるかな。

公式オンラインストア(Shopify)のご注文分もあるので、
なかなかエグいことになります。


・・・


私が販売しているヘアアクセサリーは、
パーツの数が多いです。

基本のセットだけでも10点~15点のパーツがセットになっていて、
当店では選べるオプション数が多いことがウリの一つなのもあって、
ほとんどのお客さまがオプションをいくつか付けてくださいます。

例えば、
かすみ草のGold ×3本とか、
玉かんざしのシャンパンゴールド(M)と白金(S)を一本ずつとか、
基本セットに追加していただくことができます。

お客さまによっては
オプションを盛沢山でご注文いただき、
BOXに入りきるかな??!なんていう場合も。

そうなると、一つの商品で20点とか30点とかのパーツを作ることになるので、とても時間がかかります。

なので、繁忙期の私は、
朝から晩まで
ずっっっっっと髪飾りを作っています!!笑

そして出来上がったら次は梱包。
宅急便コンパクトというヤマトの専用資材を組み立て、
さらに当店のオリジナルBOX(折箱)を組み立て、
繊細なプリザーブドフラワーなどは種類ごとにガゼット袋に入れ、
沢山のパーツを動かないよう美しく詰めて、
BOXをOPP袋に入れて、
お客さまのお名前を手書きで書いたthank youレターを同封し、
印刷した宛名ラベルを貼る・・・

こんなふうにオーダーいただいたものをお作りして、
梱包して発送するだけでなく、その間にも、


新作の開発をして出品したり、
オーダーメイドのご依頼を受けたり、
お客さま対応をしたり、
花材や消耗品の仕入れをしたり、
instagramの投稿をしたり、
オプションを更新して整えたり、
thank youレターやショップカードの発注をしたり・・・

することだらけです。
好きなことじゃなければ絶対無理です。

今の仕事は好きだし得意だから、
”苦労している” ”やめたい” 
などと思ったことは一度もないですけどね。


・・・



今年は繁忙期に備えて早めに準備を進めておこーっと。

呑気にそんなことを思っていたのに、
気づいたら繁忙期に突入しておりました。
なかなか計画通りにはいかないものですね。

無駄な時間を極力減らし、効率的に乗り切るため、
そして、一日中座って作業をすることによる死亡リスクが高まるこの時期を健康的に過ごすために今少しずつ進めているのは、
仕事部屋の整理模様替え家具の買い替え

ただでさえお花たちで溢れかえった仕事部屋。
まずは不要なお花や材料を廃棄し、綺麗に整理整頓して収納。
無駄な動きをしなくて済むように動線を考え、模様替え。
(片付けと整理整頓は、早起きと同じくらい大の苦手な私。脳みそ爆発しそう)

そして今回、ずっと検討していたあるものを購入しました。

それは、

昇降式スタンディングデスク!!!!!!


ホワイトの脚×ライトグレイ天板をチョイス。
これめっちゃ良さそうじゃないですか?
組み立てサービス付き。最高。

ずっと座っていると死ぬほど健康に悪いらしいので、
これで立ちながら仕事をするという計画です。

そしてさらに、
デスク下にステッパーを置き、
踏み踏み運動しながら仕事をするのが最終形態です!(変態の域)

これ、4年前くらいからずっと欲しいと思っているのですが、
いかんせん高い。(75,000円くらい)

なにかまた目標達成したら次こそは買います。

そうそう、フロアマットも買ったので、
床も一新しちゃいます。
なんかうちのフローリング、
ダークブラウンだから部屋が暗いんですよね。
白系のフロアマットを敷いて、部屋全体を明るくする作戦です。


・・・



仕事環境は大切です。
今回の繁忙期は「立ちながら仕事」することで
健康的に乗り切りたいと思います!

ステッパー以外の全てが揃ったら、
仕事部屋の写真を公開してみたいと思いますので、
乞うご期待♪


サポートをいただけると嬉しいです♪ 執筆するためのカフェ代に使わせていただきます♥