見出し画像

アルパカコネクトフェスタ2023 参加させていただきました

はじめに


2023年10月8日。東京文具協和会館(浅草橋)にて、アルパカコネクトさんの初オフラインイベント「アルパカコネクトフェスタ2023」が開催されました。

https://alpaca-connect.com/cp/festa2023

自分もお邪魔させていただきまして、大変楽しい思いをさせていただきましたもので。
その思い出をできるだけCtrl+Sしたいと思い。参加報告を書かせていただこうと思います。

とは言うものの、当日どころか前日以前から、わたわたしたり緊張したりしておりましたもので。事実なのか事実ではないのか、些か怪しいところもありますが。
この人は、こんなふうに感じたのですよ、みたいな感じで。
ご寛恕願えればと思います。

 ……と思っていたら準備の方が長くなって、半分以上準備編になりました! 羊頭狗肉の類かもしれません。お詫びいたします……。

とても長い準備編

まず前提なんですが、アルパカコネクトさんはPBWの運営会社です。
直近で開催されていた作品「ホワイトレター」が、ぶじ最終回を迎えたのは2023年6月のこと。
自分は夷熊蜂、シーム・ファン・ドゥーゼンと言うPC二人を主軸に参加させて頂いておりまして。運営様、PL様はじめ、いろいろな方にお世話になり、一年間満喫させていただきました。

そのような訳で、お世話になった皆様、運営様PLさん、クリエイター様の皆さんに直接お礼を申し上げなければ…… と言うのが、当日の第一目標となったのですが。
ここで実は、ちょっとした調整がありました。

と言うのは。
アルパカコネクトさん運営中の、別のPBW「東京インソムニア」に、このときこっそりとPCを作っておりまして。そのPCの事を、どのタイミングで皆さんにお話しするか。その機会をそっと伺っていたのです。
きっとこれ、イベント当日。絶対楽しくなって、自分から言っちゃうよな…… と。自分の忍耐力と機密保持力を、厳しめに見積もった結果。これはもう、当日に全部お話しよう、と言う事になりまして。
合わせでPCをエントリしていたみはねさんの許可を頂いて、当日にPCの紹介をする、と言う事になったのが、9月末のこと。

当日、ご挨拶のために(あと目印として有用だったので)名刺を作っていたのですが、そちらはPLである自分と、ホワイトレターのPC、夷熊蜂を紹介するものでした。

銅貨様/ホワイトレター/(C)アルパカコネクト

 じゃあせっかくだし、まだ時間もあるし。

 作るか。

 というわけで、Publisherで原稿を作ったのがイベント一週間前弱。
 完成原稿をUSBメモリに入れて、キンコーズで(大汗かきながら)印刷したのが3日前。製本が終わったのが、2日前の金曜日。

PC紹介ペーパー ”BONES"

というわけで、2日前に完成したのが、こちらの冊子をつごう50部。
(※念のために申し上げると、中身は全て自分で書いたテキストです)。

一枚一枚名刺をクリップで挟んで、これをお渡しすれば、PC紹介はOK。
PCのお披露目としては申し分のないところ。

と、思っていたのですが。
土曜日。イベント前日。あまりに明日が楽しみすぎて、そわそわとしすぎてしまい。
気がついたら、熊蜂のペーパーも作っておりました。

”BUMBLEBEE SMILING”

いくらB5一枚、二つ折とはいえ。イベント前日の20時過ぎてから作るかな…… と思いつつ。
実は別途、SSが2本入った別バージョンも作っていて、諸事情で没にしたりもしておりました(表紙も作り直した)。相当血圧が…… 楽しみだったのだなあ、と思います。はい。

入場まで

そして当日の朝。
行ってご挨拶してお礼を言うだけなのに、なんならちょっと具合が悪くなるほど緊張の目覚め。
持ち物チェックを何度も繰り返し、あまりにも落ち着かないので、少し早めに家を出る事に。

会場の近くは、少し前に用事があって下見をしていたもので。浅草橋の駅からスムーズに移動。
時間的には少し早かったので、会場の前までついたところで、ちょっとまごまご。
入口の階段に居た他の参加者のお兄さん(親切にありがとうございました!)に状況を教えて頂いて、少しあたりをぶらぶらして戻って来る事に。
よき感じの神社をお参りしつつ、TLをためつすがめつしていたら、他の参加者の撮られている写真に、自分が写り込んでいる事を発見。
これは皆さん、もう集まり始めているのでは……! と思い、会場前にふたたび移動。

アルパカコネクトさんの公式イベントに参加するのは、もちろん初めてなのですが。少し前に、PL様主催のオフ会があり、そちらのお手伝いをさせていただいておりました。
その時、一緒にお手伝いさせて頂いたあんきもさん、ご挨拶させていただいたfudukiさんに、会場前でご挨拶。
六本木ビアバー事情をあんきもさんに伺いつつ、用意してきたペーパーをfudukiさんに。
インソムニアPC、花虫紀伊の初ネタバレは、fudukiさんへのご披露となりました。

そうこうしているうちに、一般入場時間の11時も間近に。
階段とエレベーターの二手に分かれ、3階の受付兼会場へ。入場行列を済ませて名札(プレイヤーか、クリエイターさんかによって色が違ったりするのです)を受け取り、名刺を格納。
さっそく持参したお菓子をお土産置き場に…… と思ったら、皆さんかなりリキが入ったお土産を並べられていて、すでにスペースがかなり限られた状況に。
さっそくの倉庫番でああでもないと配置を入れ替え、なんとかお土産のラスク(これがまた箱がでかい)を設置完了。持参者を示す名刺を挿して、まずは一段落。

入場~お昼前 ご挨拶回り

一般入場開始は11時(クリエイターさんとサークル参加者は10時)、開会式は11時30分。この隙に、このあいだにと、早速ご挨拶回りを開始です。
荷物の受け渡しなどを済ませたあと、イベントスペースへ。

柊コウタ様と雪芽泉琉様のスペースに、まずはご挨拶に。
柊コウタ様、たびたびノベルをお願いに上がり、素晴らしい作品をいくたびも頂いた。またノベルの発注の仕方やPBWの楽しみ方について、TLで幾度となく示唆を頂いた、ホワイトレターでまずは一番の恩人と申し上げるべき方。柊様に直接お礼申し上げるのが、日曜日三大使命の一つ目でした。
直接お礼を申し上げるのが、パカフェス第一の目的! と意気込んでご挨拶に伺ったのですが、ほぼほぼ「お礼状遅れていなくて申し訳ないです」と謝罪しに行った人みたいになってしまっておりました。しっかりしろ自分。素数を数えろ。
挙動不審になるだろうなと思ったのですが、思った通り挙動不審になっておりました…… ほんと申し訳ありません…… ホワイトレターと東京インソムニア、それぞれ作品も譲って頂きました。

雪芽様(以前のオフ会でもご挨拶させていただきました)に、グラノベのプロットを見せて頂いて呻っているなどしているうちに、あっと言う間に開会時間に。
近くの席の男性が、オーラを放つキーボードを持参されていて。さてはこの方が煙様か……! と、そう思っているうちに。井上ラー社長の司会で、開会式、そして諸注意が行われます。
途中、来場しているVA様ライター様などなどクリエイター様に挙手頂いたり、サークル参加の皆さんの紹介があったり。
このタイミングだったか覚えていないのですが、ホリヘイリ様のレスポンスのお声がものすげえ音圧で。
これが社長さんがツイートされていた、ホリヘイリさんのクソデカボイスか……! と、ちょっと感動しておりました(そしてホリヘイリさんのお姿を特定して、あとでご挨拶に伺いました)。

12時近くに、日曜日三大使命の二つ目に着手。
ランチに皆さんをご案内する役目を果たして、会場に戻ったのが14時前くらい。
このあとはずっとご挨拶フェイズです。

お昼後~ ご挨拶回りアゲイン

ここまででも、既に記憶がだいぶ怪しくなっているのですが。人酔いもあり披露もあり、ここからさらに記憶は怪しくなっていくのです。
そんなわけで、だいぶいろいろ箇条書き。

こうなったらいちかばちかだ!
今年一年分の社交性を全部前借りして使い切ってやる! みたいなことは特に考えていないで、多分に場の雰囲気に飲まれていたと思うのですが。普段に比べるとだいぶ軽はずみにお声掛けさせていただいて。お話中の方も(もちろん頃合いは見計らって)「お話中に申し訳ありません」とご挨拶させていただいて、名刺交換やご挨拶に勤しんでおりました。

井上ラー社長と煙WR様のお話中に、上述のようなノリで割り込まさせて頂いて、ご挨拶とお礼を申し述べさせていただいたり(煙様には申し訳ありませんでした、キーボードのお話もいずれまた伺いたいです)、アルパカコネクトさんの他の要員の方のお名刺も頂いてしまったり。

皆様が思いのほか、プレイヤーとクリエイター様を兼任されていて、名刺を何枚も頂戴して、あなたがあなたでもあったのですかー! と、目を白黒させてみたり。
すげえいかす酒Tシャツを着てる方がいる! と思っていたらVA様(水野弥生様)で、妙にかちっと名刺交換をさせていただいたり。
お見かけしたツイートを参考に、「お世話になったクリエイター様にお礼申し述べるリスト」を作って、当日持参していたもので。完全とは言いがたいですが、だいぶ皆様にご挨拶させていただくことができました。
これは他のPL様とも、インターバルの時間にお話していたのですが。あまりに初対面の人にお会いし過ぎた一日なので、もはや自分の記憶よりも、名刺入れ(頂いたカードが入っている)の方が、お会いした人のことをよく覚えている。そうに違いない、と言う体たらくでした……。

クリエイター様にご挨拶した折、皆様、熊蜂のことをご記憶頂いていて、とても有難く思った次第です。
どちらかと言うとPLの方を、発注文ぎちぎち人間として記憶されていたような気配はあるのですが、その。今後の改善課題とさせていただいます(ちょいちょい指摘される男)。

短い時間のご挨拶ではありますが、ホリヘイリ様はものすごいパワフルさを。夕惑様は大変に陽性なイメージを。龍川様には、落ち着いた受容の力を感じました次第です。
サークル参加のしんたけ様に、直接お礼できたのも嬉しい限りでした! 初依頼が失恋して号泣してるPCのピンナップってどんな何なんだ、と、大変に恐縮しつつ……。
あとクリエイター様ではないですが、エヴァンスさんがすごいエヴァンスさんで、エヴァンスさんだー! と大喜びしてしまっておりました。エヴァンスさんだーー!

こう見えても、人のお顔を覚えたりご挨拶したりが、少し苦手な性質なもので。
逆に、フォロアー様から、お声掛けして頂けるのではないか。と期待して、名刺にTiwtterのアイコンを入れたり、PC名そのものではないですが、「夷」の一字を入れてみたりしたのですが。見つけて頂いた、と言う感触がすごくあったので、これは上手く行ったんじゃないかな、と思う次第です。

そういえばなのですが。イベント中もイベントの後も、「アイコンの通りの見た目でびっくりした」と言うご意見を複数頂きました。
そうなのです。似てるんですあれ。
そしてそれとは別に、「女性だと思っていた」と言うお声も少数頂き、ちょっとびっくりしました。大変申し訳ありません、アイコンみたいな、そういうアレですわたくし……。
そんなこんなで。ご挨拶回りも一段落して。VA様のコーナーに行こうかな、どうしようかな、と思いつつ。ちょっと離席して戻ってきたら、質疑応答のコーナーが始まっておりまして。
あわてて荷物を置いておいた席に戻りまして。ここから、質疑応答とクロージングイベントとなりました。

閉会、その後

始まる前は、少し短いかな…… などと思っていたイベント時間なのですが。自分の気力と体力が計算に入っていませんでした。ほぼほぼ、ほどよく人疲れしてグロッキーになってきたところで、質疑応答に続いて、最新情報公開、そして閉会式です。

質疑応答と、最新情報公開については、正確さも含めて公式の情報をご覧下さいな感じなのですが。
井上ラー社長が、会場のアルパカコネクトのスタッフの皆さんを、ひとりひとり、お仕事と貢献を讃えつつ紹介されていたのが、大変に印象的でした。うまく表現できませんが、こういうの、すごく良いし大事だと思った次第です。

サービスの向こうには人がいる。人がサービスをしてくれている。
都合良く忘れそうになることですけれど、とても大事。

そんなわけで、アルパカコネクトフェスタは無事に閉会。
アルパカあたまを被った社長に、皆様が列を作ってご挨拶をしている姿を眺めつつ、さあこのあとどうしよう、と。この時点でノープランだった自分、頭を悩ませる事に。

いろいろと偶然も重なり、総勢6人くらいになったのを受けて。
浅草橋駅にて。ささやかに打ち上げを行いまして(あといろいろあって、ソロで三次会くらいまで飲み歩いて)。

ああ、楽しかったなあ。
ずっと前から楽しみにしてたなあ。終わっちゃったなあ。

と、そんなふうに思った、楽しい一日でした。

終わるから、大切にできるのだ。

社長がそういえば、そんなかんじのことを言っていたなあ、と。頭のどこかで反芻しつつ。

新宿エールにて

お付き合い頂いた、お声掛け頂いた皆様、ありがとうございました!
また何処かでお世話になると思いますので、その折にはぜひ。宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?