見出し画像

[日記]納豆ご飯_20200403

テレワーク6日目。金曜日感がまるでない。あっという間の一週間だった。仕事の進捗はイマイチです。だって、ここ(自宅)は仕事する場所じゃないんだもの。誘惑が多いというよりも、環境そのものが仕事する場じゃないんですよね。そしてちゃんとしたデスクがないので姿勢が悪い。その結果、今日めちゃくちゃ右肩が痛かったです。いろいろ見えてくる一週間でありました。

昼は30分くらい近所を散歩。暖かかったけれど風がやや強かった。道端に生い茂る草花に癒されたりしました。家にこもっていると、これまで感じたことのなかった感覚に気づかされます。

コロナ関連のニュースはやっぱり見ちゃう。最近はネットで記者会見を生中継してくれるので、テレビに頼らなくていいのが良いです。ワイドショーって精神をゴリゴリ削いでいくので、見ないに越したことはないという持論があります。

今日も今日とてSpotify。「在宅勤務」で見つけたプレイリストを流してみたけどどうも調子が出ず、globeを流したらやっぱり元気が出ました。globe大事。ずっと家にいて4月になった感覚がまったくなかったのだけど、FACES PLACESを聴いた瞬間、強烈に春の気分に包まれました。globeは季節も教えてくれる。

先ほど上司からメールを受信。会社の立場として、クライアントの意向や方針に従わざるを得ないけれど、そうであったとしても会社としてそれに従うままでいいのか?という思いは拭えない。そりゃ会社が停止したら、自分の生活に影響がないはずがないけれど、それでも果たして今の状況のまま業務を推し進めることが正解なのかは、簡単に肯定できない。職を失ったら自分んに何ができるかなーってふと考えたりした。

夕食はひさびさに納豆ご飯を食べました。昨日スーパーで買ったのだけど、売り切れ寸前だった。賞味期限が比較的長いからみんな買うんですかね。

今日癒された動画はこれです。クセが強すぎて笑っちゃうけど、プロってすげぇ!って思います。


新幹線でおいしいビールが飲みたい!