見出し画像

iPad mini(第6世代)には生活にフィットする気持ちよさがある。

iPad mini(第6世代)買ったぞーーー!!!

軽い!薄い!超いいサイズ感!これは素晴らしい。購入を迷っている人は思いきって買っちゃった方が精神衛生上よいと思います。

このnoteでは購入に至った経緯や使い心地といった所感を、iPad初心者ユーザーの視点でまとめました。

なぜ買ったのか

iPadを個人的に購入したのは今回が初めて。仕事でいにしえの初代モデルを使ったことはあったものの、これまでこれっぽっちも興味が向かなかった。では、なぜ買ったのか。それは動画や本をiPhoneで閲覧することが増えたことに尽きる。

今使っているiPhoneは12 Pro。スマホとして最適なサイズだけど、本を読んだり動画を見たりするのには小さい。特に漫画だといちいち拡大しないと読みづらいことも多い。DMMブックスの100冊まで70% OFFキャンペーンや、『ゴールデンカムイ』全話無料キャンペーンによって拍車をかけられたことも大きい(ちなみに、ゴールデンカムイは最新話まで追いつきました。めっちゃおもしろい!)。

それから動画を見ることも以前に比べて増えた。YouTubeにはじまり、Netflix、Amazon Primeなどでドラマやアニメを一気見する週末も少なくない。Chromecastがあるのでテレビに飛ばすことはできるものの、テレビをつけて、アプリを立ち上げて、接続するのにやや時間があって……というたったこれだけのことが、地味に面倒くさい。リモコン操作もiPhoneのアプリでなければ制御できないのが不便だし、接続が外れやすいのもストレスだった。

そういうわけで、今回iPad miniを購入した目的の半分以上は、電子書籍&動画ビューワーとして。残りは「なにかできるかも」「人生をちょっぴり変えられるかも」という"可能性購入"。新しいガジェットの購入は、そういう夢も一緒に買うものだと思っている。

Wi-Fiモデル・64GB・スペースグレイを購入

購入したのは【Wi-Fiモデル・64GB・スペースグレイ】というエントリーモデル。ストレージはちょっと迷ったが価格面もあって64GBにしたものの、OSやシステムデータ、必要なアプリを入れると早くも三分の一ほど埋まってしまったので、やや不安ではある……。iCloudは200GBを契約中。「写真」はiPhoneとクラウド上で同期されているけど仕組みは全くわからない。少なくとも「写真」がストレージを圧迫していることは無さそう(たぶん)。色はパープルにも惹かれたけど冒険できなかった。

Apple Pencil 2は完全に勢いでショッピングカートに追加していた。何ができるのか全く知らないまま購入したが、手書きの文字がテキスト化されるのすごい!!! キーボードで打つのとどちらが早いかは際どいところではあるけど、慣れればこれはこれで使い勝手良さそう。(あと絵とか、描けたらいいよね……)

普通にブラウジングするときも指でタッチするのとはまた違った使用感で、スマートな感じがする。

手書きの文字がテキスト化されるのは「スクリブル」という機能らしい。検索画面でさらっと書いて検索するくらいがちょうど良さそう。

薄くて軽い。サイズ感が気持ちいい

iPad miniを買って良かったところは、この絶妙なサイズ感による気持ちよさが挙げられる。紙のノートを購入するときに迷わず選ぶのが、A5サイズ(一般的なA4サイズの半分の大きさ)。"萌え"といってもいいほどA5サイズが好きなので、A5より少し小さい iPad miniのサイズ感が手に心地よく馴染んでとても気持ちいい。片手で無理なく持てるし、横に持って両手で文字を打つのも苦じゃない。

そしてなにより、薄い&軽い!! Wi-Fiモデルは293gとのことだけど、その薄さもあるのかiPhone 12 Pro(187g)よりも軽く感じる。初期のiPadはズッシリと重量感があったが、これなら手軽に持ち運べる。生活の中にスポッとハマるサイズ感と軽さ、最高だ。

俺たちのTouch IDがやっぱり最強

なぜこれをiPhoneに採用しないの!?!?と誰もが思っているTouch ID内蔵電源ボタン。めちゃくちゃ楽。これ、めちゃくちゃ楽。ほんと楽。マスクしてても関係ないものね。スンッとロックが解除されるのめちゃくちゃスマート。

とりあえず入れたアプリ

【動画系】Netflix、Amazon Prime、FOD、YouTube
【書籍系】Kindle、e-Book Japan、DMMブックス、ヤンジャン
【お絵かき系】Adobe Fresco

特に目新しいものは入れておらず、とりあえず生活必携アプリを入れた。お絵かき系はサクッと検索してみたところ評判の良さそうだったAdobeのものを試しに入れてみた。無料ユーザーでもそれなりに使えそう。

あとはiPadならではのアプリとかあるんだろうか。そのあたりは今後少しずつ探していきたい。

しかし電子書籍のアプリはどこかひとつのサービスにまとめて買うようにしようと思っていても、結局分散してしまう。世の中の皆さんはどうしているんだろう。

ケースやスタンド的なものは迷子中…

迷ったんです。Apple純正の『iPad mini(第6世代)用Smart Folio』を本体購入時に一緒に買おうかどうか。でも、ケースならサードパーティからも色々出ているだろうから後でじっくり検討して買うという結論に。だけど純正以外では思いのほか良さそうなものはなく、あるいは検索結果が膨大で見つけられず、結局、Apple純正『iPad mini(第6世代)用Smart Folio』をAmazonで注文した。届くのに1ヶ月くらいかかりそう……。

ときに、本体をApple Storeで受け取ったときにスタッフの方に『iPad mini Smart Cover』の選択肢も提案されたけど、これって本当に第6世代にも対応しているんだろうか。本体サイズも微妙に異なるし、互換性にも記載がないのでちょっと怪しんでいます。

なので現状、保護フィルムもない素っ裸の状態。できるならこのまま使っていきたい。

なにかと参考にさせてもらっている『monograph』さんに、「iPad mini 6に最適なスタンドはどれだ?」というドンピシャな動画がアップされていて食い入るように見ました。なるほどねぇなるほどねぇ。

iPad miniのある生活の期待感

iPad miniを購入したのを機に、家でiPhoneが触るのが減りそう(しかしツイッターやインスタはiPhoneなので効果は限定的か)とか、動画&書籍ビューワーとしてだけでなく電子ノート的な使い方もできそうとか、Adobe Frescoを使いこなせるようになりたいとか、さまざまな可能性を手にできたように思います。しかしガジェットはあくまでも「可能性」でしかないので、あとは自分の手と心を動かすだけ。iPad miniのある生活を楽しみたいと思います。

手にして一週間の使用感【10/3追記】

●ひとまず一週間持ち歩いてみたが、外で使う機会が少なかった。平日のランチのときに持ち出して電子書籍を読む程度。通勤の時間はiPhoneを触っているので登場する機会はなかった。なので、もっぱら家で動画や本を見ることに活用している。でもこれが超快適なので十分満足している。

●スマホはdocomo(ahamo)のため、街中に飛んでいるWi-Fiが使用できるのが意外と便利。なければテザリングでまかなえるので、Wi-Fiモデルで正解だった。

●ケースは結局、Apple純正の「Smart Folio」を購入することにした。Amazonで届くまでに一ヶ月以上かかるが致し方ないので注文した。けれど昨日、気まぐれでApple Storeで在庫を見てたら復活しており、店頭受け取りできるとのことで無事購入できた。こまめにストアをチェックするの大事だ。

画像1

さすがの純正。フィット感が美しい。高いけど買って間違いなし。

●目下の悩みは、Apple Pencilの持ち歩き方。マグネットで本体に装着されているけど簡単に外れてしまう。それならいっそペンケース的なもので別で持ち歩いたほうが良いのでは、という気がしている。

「GoodNote 5」というアプリを新たに入れた。手書きメモアプリといえばコレ!というくらい有名らしい。有料だが買い切りタイプで、直感的に使えて良さそう。仕事で紙のノートにアイデアや思考の整理を書き殴ったりするが、そういったときに活用できたらいいな〜という期待感。

●今後手をつけていきたいこととして、MacBookのミラーリング?外部モニターとしてiPad miniを使うことSlidecarという機能らしい)。これをやるにはMacのOSを「Catalina」以上にしなければならないらしい。今所有しているMacは2019年に購入したMacBook Air(Mojave)なので、アップデートが必要。時間をつくって取りかかろう。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新幹線でおいしいビールが飲みたい!