見出し画像

いま、音声配信がアツい。僕の楽しいポッドキャストライフ

"ポッドキャスト元年"と言われて久しいけれど、2021年こそ今まで以上に盛り上がりそうな気がしている。僕は昨年ドングリFMにハマったことをきっかけに、本格的にポッドキャストを聞くようになった。

ポッドキャストは短いものでは5分程度、長いものでは1時間ほどなどいろいろだ。その中でも多いのは、15分前後の番組だろうか。料理をしているときや食器を洗っているときなど、家事中に聞くのにちょうどいい。内容についても、自分が前のめりで興味のあるものから守備範囲外のものまで多種多様で、なんとなーく聞き流せるのが良い。もともとラジオっ子だったということもあるのか、自分の生活にすっぽりと馴染んだ。

しかし、ポッドキャストは「出会い」が難しいとよく言われる。実際、自分でもどう探していいかわからなかったけど、ドングリFMをきっかけにおすすめされる番組を渡り歩くように聞いているうちに、更新を心待ちにするポッドキャストが増えていった。誰かがおすすめしている番組を、軽い気持ちで聞いてみる。楽しいポッドキャストライフを始めるには、これに限る。

というわけで、おすすめのポッドキャストを紹介していきたい。

楽しいラジオ『ドングリFM』

そもそもドングリFMは、2〜3年前からTwitterのタイムラインでたまーに流れてくるのを見かけては、たまーに聞いている程度だった。だけど、narumiさんの「買ってよかったもの2017」を参考にNIKEのスエットパンツやiPhoneの充電器を購入するなど、なんとなく気になっていて、なんとなく影響を受けている存在だった。それが2020年の初頭に不意にその沼にハマり、オンラインコミュニティ「裏ドングリ」に加入するまでに至ったその経緯は、下記のnoteにしたためたのでご参照いただきたい。

ドングリFMは、Spotifyや iTunes、Sound Cloudなどなど、さまざまなプラットフォームで聞けるので、聞きやすいものでどうぞ。

スタバの端っこで女子が話してるような『ゆとりっ娘たちのたわごと』

ドングリFM・narumiさんがおすすめする番組のひとつ、スタバの隅っこで繰り広げられる女子トークが聞けるというコンセプトの「ゆとりっ娘たちのたわごと」。通称「ゆとたわ」。いわゆる”ゆとり世代"と呼ばれる20代半ばのかりんさんほのかさんが、わちゃわちゃ話している番組。モノマネしてみたり、元彼をゲストに呼んでみたり、バチェラーを実況したり、ラップをしてオリジナル楽曲を配信してみたり。いろいろやってて、いろいろすごくって、つい聞いてしまう。コツコツ聞き進めて、先日ようやく2019年配信回に突入したが、1エピソード1時間ほどあるので最新回まではまだまだ遠い。

リスナーの呼称は「ソーサー」。その由来は、ぜひ番組を聞いて確認を。早く最新回に追いつきたい。

IT系の話題を中心に語り合う『かいだん5G』

Webニュース記者のうすださんと、ブロガー兼ライターのカイさんによる番組。IT系の話題を中心に、ガジェットやエンタメ、時事ネタなどを1エピソード15分前後で配信。楽天モバイルってどう?とか、リモートワークどんな感じ?とか、身近な話題で聞きやすい。番組冒頭の「うすだです」「かいです」と自己紹介する声のトーンが毎回暗いのがじわじわクセになる。

初のゲスト回(全3回)。ゲスト味岡さんの話の巧さに加えて、お二人の話の掘り下げ方や広げ方が上手く、トークがドライブしていて面白かったです。

箸休めラジオ『おしんこFM』

パーソナリティは、山籠もりする野生児のはやとさん、グルメ女王のえいかさん、SNSで稼いでうなぎを食べる脱毛中のおさむさんの3人組。いわゆる"ドリカム状態"というやつ。食にまつわる話題が中心。2人だと対話だけど、3人だと「議論」になるのが面白い。なによりお三方の朗らかな空気感が聞いていて心地良い。

お三方が焼売・餃子・春巻き・小籠包を好きな順にランキング発表した回。僕は、①餃子 ②焼売 ③小籠包 ④春巻きの順。これ以外ありえないのでは!?と思いながら聞きました。みなさんはどうですか。
ケンタッキーフライドチキンについてとても勉強になる回。ケンタの部位についてここまで考えたことがなかった。むちゃくちゃ食べたくなりました。

土曜10分ラジオ『ワクワクラジオ』

おしんこFM・えいかさんがおすすめしていたのをきっかけに聞き始めた。パーソナリティは関西出身の男性二人組、ミタムラさんモリグチさん。2020年9月に6年ぶりに配信を再開したとのこと。ジングルやBGMがおしゃれで、毎回トークテーマもしっかりと決まっておりとてもラジオっぽい。毎週土曜21時の10分間。短いから気軽に聞けて、配信日時が決まっているから習慣にしやすい。

思えば、関西出身の会社の同僚もなにかと擬音が多かったことを思い出し、「それな!」と膝を打った回。あの擬音は地域由来だったとは。

1本1テーマ5分前後『ササキザキFM』

某界隈で "プロリスナー" あるいは、"もはやAI"と呼ばれていたりいなかったりするササキザキサキさんの雑談ポッドキャスト。1エピソード5分前後なのでサクッと聞ける。一人語りだと、話したいことを自由気ままに話せて、2人や3人組とはまた違った良さがある。それこそブログの音声版といったかたちで、パーソナリティを身近に感じられる。スマホアプリ「Radiotalk」のほか、Spotifyなどでも聞ける。

人生で初めてドラクエをプレイする人はこういう感想を抱くのか!!とニヤニヤししながら聞きました。全4回。2020年末、無事世界を救ったとのこと。

以上、おすすめのポッドキャスト6選。これ以外にもこっそり聞いている番組がまだまだあるので、それはまた次回紹介したい。2021年も新しいポッドキャストとたくさん出会いたいので、これおすすめ!というポッドキャストがあったら、ぜひぜひ教えてほしい。


【備考】そもそもポッドキャストってどうやって聞くの?

ポッドキャストが聞けるプラットフォームは数多くあり、iPhoneであればデフォルトでインストールされているPodcastアプリを始め、SpotifySoundCloudGoogle PodcastsAmazon Musicなどが主流。そのほかにも、stand.fmRadiotalkVoicyなど独自のプラットフォームから配信されているものもある。とりあえず【番組名+ポッドキャスト】で検索すれば、何かしらのプラットフォームにたどり着くはずです。

それでは、どの番組でもいいので、軽い気持ちで「再生」ボタンをタップ!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

新幹線でおいしいビールが飲みたい!