見出し画像

[日記]Spotifyの出会い_20200402

ひさびさに日記を書こうはじめよう。

テレワーク5日目。弊社は「特別な事情がない限り、在宅勤務をするように」とのお達しが先週でたので、今週はもうずっと家におります。それでわかったことは、"夜ゴハン食べた後に、またちょっと仕事しよう"は絶対にやらない。基本的に集中力が持続しない。仕事するのもゴハン食べるのもくつろぐのもすべて同じ場所というのは、気持ちがまったく切り替わらない。夜ふかしせずに早く寝よっと思うようになった。オフィスはやっぱり仕事をするためには必要である。デスクとチェアを買ってしまおうかと無印良品を検索検索…。などなど。日々気づきがあります。

昼食は必ず外に出て買いに行くようにしている。今日は近くの公園まで散歩。こどもたちが元気いっぱいに駆け回っていた。近くに咲いていた桜は葉桜になりかけていてしばし眺めてしまった。そのときすれちがった人が『エリエール 贅沢保湿』を手にしていたので、すぐさま近くのドラッグストアに買いに求めました。鼻セレブより、贅沢保湿派。味がするほう。

夕方に営業さんとテレビ会議。「業務はじゅうぶん注意して推し進めるように」という方針であることを聞いた。クライアント仕事は先方の意向に従わざるを得ない。現場がいちばんたいへん。それはそうと数日ぶりに人と会話しました。ここんとこスーパーやコンビニで、「(支払いは)iDでお願いします」くらいしか発してない。そのうち話し方を忘れそうです。

仕事は集中できたり、散漫になったり。昨日よりは進んだ気がするので自分を褒めてあげたいです。

日中はもっぱらSpotify。インテリアと化していたスピーカーが活躍しているのがうれしい。テレワークしたてのころはお気に入りのプレイリストを流していたけど、もっと環境音的なものがいい!とおもいはじめて、今日出会ったプレイリストがこれ。「テレワーク」でヒットしたのでラジオ的に流していました。とてもよい。Spotify有能です。

そうそう!このプレイリストのなかで、バックストリートボーイズが流れてきて、うわ〜懐かしい〜〜〜ってなって、そういえば!!と思い出した曲が「The One」です。好きです。大好きなんです。アニメ「花田少年史」の主題歌だった。めっちゃ見てた読んでた聴いてた。勢い余ってwikiったらアニメ放送は2002年ですって……。18年前。……。

明日はもう金曜日。早かったような気がする一週間。思うように仕事が進んでいないような気がする一週間。気を引き締めていきたい。

新幹線でおいしいビールが飲みたい!