【Apex Legends】PC版もダイヤ到達したので野良ランクとフルパランクを振り返る

今シーズンスプリット1はダイヤ帯のランクを回して慣れていこうと思いつつ結局PC版もしっかりランクやってPS4、PC共にダイヤランク到達しました猫田です。

撃ち合いについての記事の続編を書こうと思ってたのですがランクの残り期間に追われていて記事を書く余裕がなかったです(´・ω・`)
次回書くつもりです!

PS4版のランクは完全ソロで、
PC版はプラチナⅢの中盤くらいからダイヤ経験がある友達と最高ティアがプラチナⅢの友達とほぼフルパorデュオでやっていました。

フルパランクをしっかり回した事がなかったので良い経験になりましたし楽しいですね!

あくまで噂や調べた情報でしかなく本当のところは開発しか分からない思うのですが、Apexのランクでのマッチングは「フルパ」と「デュオ、ソロ」で分けられているそうです。
ロビーでパーティーを組んでスタートするか、1人または2人組でスタートするかの違いですね。

この情報が本当であればある程度立ち回りも撃ち合い力もあってた多対1をさばける強い方ならソロもしくはデュオランク、
いつも同じメンバーで遊んでて各々の特徴や使い慣れた武器が分かってる場合はフルパでやる方がスムーズに盛れるのかなと思いました。

体感ですが、ソロランクでは敵もデュオもしくはソロなので連携がとれておらず、敵同士がバラけてる印象でした、なのでやっぱりサーバー分けてるのかぁと思いました。

人数有利が圧倒的に有利なゲームなので、孤立してる敵を見付けたならすぐに潰しにいけます。
ただし、こちらも同様野良ですと連携が取りにくいのでチャンスを逃してしまう場面が何度もありました。
逆に味方が孤立していてやられる場面も度々。。
なので、ソロランクをやる場面はある程度の立ち回りと撃ち合い力が必要となってくるのと、コツとしてはとにかく味方と離れない、1v1をしない味方にもさせない事を徹底して立ち回れマイナスを減らす事は出来るかと思います。

あとプラチナ帯でも平気で被ってるとこに後降りして即箱になる方もいるので出来るだけジャンプマスターは自分がやりましょう。
ジャンプマスターは最後にボタンを押してキャラクターを選択した方がなれます。

PS4版でのソロランクでの戦績はこんな感じでした。


フルパランクでの印象は敵の連携が取れている事と、圧倒的にレヴオクタン構成が多い事でした。
チャージタワーのあるキングスキャニオンでのランクで猛威を奮っていた構成ですね。
オクタンのジャンプパッドの仕様変更がされてから、某ストリーマーの方々がクリプト、レヴナント、オクタンの構成で遠距離からEMP→デストーテム→ジャンプパッドでの奇襲する構成を使っていてから流行り出した印象があります。
この構成、野良では連携するタイミングが合わなければ刺さらない事もあるのですがフルパでしっかり連携が取れるならめちゃくちゃ強い構成だと思います。
1パーティー潰しにいくファイトをしなくともキルかアシストが重要になるランクであれば、やりあってるパーティーにデストーテムで思い切って突っ込んでダウンでも取っておけば他パーティーが倒してくれてポイントになったりもするので美味しいです。

フルパだと足りないアイテムやバックパックの共有が出来るのと、移動するのか戦闘するのか、与えたダメージやキャラクター、どのポジションを取るのか誰がどこを監視するのか様々な情報が共有出来るのでめちゃくちゃやりやすかったです。
あと変な事故も少ないのでほぼほぼ大きいマイナスはもらう事もなかったです。
キルポが少く盛れないマッチもありましたが順位的には上位に入る確率がすごく高かったです。

やりやすいのも良い事なのですが、マッチ後のフィードバックもしっかり出来るのもいいですね。
自分目線じゃ見えてない事や自分じゃ思い付かない立ち回りを共有出来るので全員が成長に繋がります、パーティーを組める人はフルパランクをやってみるのオススメですよ!

あとよく聞く鯖落ちグリッチとかチーターとか、あんま出会う事なかったのですが数時間の内に二度も同じチーターにしばかれて流石にサーバーを変えた事がありました。
PCのチーター事情どうにかしてほしいですね。。

PC版での前半ソロ、後半フルパでの戦績はこんな感じ。

前スプリットもPC、PS4共にダイヤⅣでしたので今シーズンのスタート地点は一緒でした。
戦績を比べてみるとPCでのランクの方がマッチ数が少なく済んでますね。
自分の場合はフルパの方がマイナスが少なくスムーズに済んだ印象でした。

こうやって戦績を見返す事があまりなかったのですが、K/Dが、1割りそうなくらいでもダイヤまでいけるもんですね(笑)
スプリット2はもう少し好戦的にポイントを持っていく目標でやってみたいと思います!


今回はただの感想日記になってしまったのですが、ランク落ち着いたので次回は撃ち合いについての続きを書こうと思いますで良かったら読んで下さい。
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?