【Apex Legends】撃ち合い力を鍛えてRPを盛りましょう 〜立ち回り編〜

記事を読んで頂いたりフォローして下さった皆さんありがとうございます、とても嬉しいです!
これからもマイペースですが皆さんの為になるような事を書いていけたらと思ってますのでよろしくお願いします(._.)ペコリ

前にも書きましたが自分は前シーズンまではとりあえずプラチナに上がればいいや、あんま勝てないし!って感じでランクマッチをやってませんでした。
ダイヤランクのダイブ軌道報酬が復活した前シーズンからはダイブ軌道欲しさにランクマッチをやるようになったのですが、
その中での気付きや自分自身こういう意識でプレイする様にしたらダイヤランクまで上がるようになった、っていう実体験から記事を書いてきました。
今まで書いた立ち回りやカバーの意識を矯正していく事でかなり変化はあると思います。

前置きはこの辺にして、更に追い打ちをかけてRPが盛れるよう今回は撃ち合いで勝てるようになる為に意識したい事を書いていきたいと思います。
意識したいと書きましたが、最初は意識しながら→いずれは無意識に出来る様になりましょう。
その頃には格段に撃ち合いが強くなってキル/アシストポイントがしっかり盛れるようになると思います。

ダイヤ帯以上のプレイヤーは意識せずとも出来てる方も多いと思います、プラチナ帯で沼ってる人は頭で分かっていても実行出来ていなかったりする方が多いので今回はどちらかといえば初心者寄りの内容となっております。
自分も撃ち合い強い訳でもなくまだまだプラチナくらいが適正ランクだと思っている身なので、自分自身の復習の意味も込めて書いていこうと思います。


まず撃ち合いにおいて

・状況把握
・遮蔽物
・有理なポジション

この3つが特に重要になってきます。
あとは時には我慢強さも必要です。
これを踏まえた上で書いていきますね!

①状況把握

まずは状況把握。
周りに何部隊いるか、敵の人数、位置、レジェンドの種類等です。
戦う前に出来るだけ敵の情報を得られればその分戦闘を有利に進められます。

正面に敵が見えたなら、まずそのエリアで敵からの射線を切れる有利なポジションや遮蔽物を見付けて即移動しましょう。

この際に中遠距離の敵にバレているのでカバーをしながら移動したい、または既に対面して撃ち合うしかない状況以外では基本的には撃たないようにしましょう。
ポジションが確保出来ていない、もしくは敵よりも不利な位置にいる時に撃ち合っても無駄な消費をするだけです。
以前にも書いてますが大事なことなので何度も書きます!

ポジションが確保出来たならそこからしっかり周りを見て敵の情報を集めましょう。
戦闘するかしないかの判断はそれからでもいいです。

敵同士が戦ってるなら、銃声とキルログを照らし合わせてしっかり確認して戦闘状況を把握しましょう。

②遮蔽物

撃ち合う際には必ず敵からの射線を切れる遮蔽物のそばで撃ち合うようにしましょう。
コンテナだったり岩だったりなんでもいいですが体1つはしっかり隠せる遮蔽物を見つけましょう。
基本的には銃を撃つ時以外は体を隠します、撃ってリロードをするタイミングで隠れるを繰り返す感じです。

敵に向いて一歩下がる、もしくはしゃがむ事によって敵からの射線を切れる高台や建物は自分が立ってるそれ自体を遮蔽物として使う事も出来ますね。
遮蔽物を探す際に、1対1ならコンテナ1つあれば十分ですが左右後ろは何もない平原、とかだったら撃たれ放題なので複数の射線を切れる遮蔽物やポジションを意識することが大切です。

また、何も無い開けた所で対面で撃ち合ってしまうと単純なイーブンのエイム勝負になってしまいますので絶対にやめましょう。
更に例えば敵がジブラルタル(鉄壁+ガンシールド)でディボーションを持っててこちらはR-99持ちのレイスとかだったら少々敵のエイムが悪くても戦う前から厳しい状況ですよね。

③有利ポジション

基本的には敵よりも高い場所が有利ポジションとなってきます。

崖の上と下で例えるなら、
上にる場合、一歩下がれば体を隠せるし周囲が見渡せて敵の状況も把握しやすい。
削ったりダウンを取ったタイミングですぐ詰めに行くことが出来るといったメリットがあります。

逆に下にいる場合、頭一個出しされると敵の体があまり見えない、ダウンをとっても高所に辿り着くまでに時間がかかりすぐに詰めれない、等といったデメリットがあります。

敵を見つけたり接敵したら状況にもよりますがとにかくすぐに敵よりも少しでも高いポジションを確保する事を癖付けましょう。

上が強い、とは言いましたが気をつけたいポイントもあります。
例えば展望や列車庫の北側にあるジップで登れるタワーがあります。
あのタワーに関しては1方向の射線しか切れないのと、構成によってはグレネードにめちゃくちゃ弱いので個人的にはあまりオススメしません。
周りに2部隊いてどちからの射線が切れないような状態を作られると高所であろうと降りざるをえないので。
同じような点で高所でも足元が広くない(一歩下がって射線を切れない)ような所はそこまで強くないと言えますね。

基本的には高所が有利なんですが一概に強いとも言えない場所もあるのでしっかりと地形を把握しておく事が大切です。
マップを移動している時とかにも、ここで戦うならこのポジションが強いな、とか戦いやすい場所を探しておきましょう。

ある程度地形が把握出来ていれば白い円の中や、最終安置を予想して安置内で有利なポジションはここだから先に確保しておこう、みたいな動き方も出来るようになると思います。
戦いやすい場所、戦いにくい場所など自分の中でで区別しておくと戦ってもいい場合と避けるべき場合がハッキリするので迷う時間がなくなっていいかもしれませんね!

と、今回はこんな感じで書いてみました。
書き始め当初は具体的な撃ち合い方に付いて書こうと思ってたのですが、
前置きで撃ち合い始める前の事を書いてたら長々と書いてしまったので今回は「立ち回り編」という事にしようと思います(笑)

時間は具体的にどういった感じで撃ち合うのかを書いていこうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました_(._.)_ペコリ
少しでも参考になったと思ったら「スキ」や「フォロー」や「サポート」して頂けると嬉しいです。

それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?