かいき塾 議事録 2021/05/27

かいき塾 議事録
開催日時:2021年5月27日(木) 20:00~22:00
参加者:4名  (塾生:4名 )
本日の内容
1. 今月の振り返り&次月の戦略
1.今月の振り返り
N・Yさん 「水質改善商品の卸売」
【報告内容】
・ 販売店と代理店の違い
販売店           代理店
仕入れあり        仕入れなり
集金業務あり       集金業務なし
仕入れた分の売上     コミッション制
値崩れの可能性あり   値崩れの可能性なし

【売り上げ目標】
1本単価 2980円 
6月 100本
7月 300本
12月 3,000本
2,980円×3,000本=8,940,000円


【目標を達成するために考えていること】
・ アポを繰り返す
・ 過去あってきた人と会う
【アポのロールプレイング】
ビジョンについて:
・ 実体験を語っている感じはよかった
・ 想いが入っていたので、心を打たれる内容だった。あとは構成を整えれば響くと思う。
・ 「自分らしく生きる」という言葉を多用していたが、Nさんにとっての「自分らしさ」とは?
・ そこをもっと熱く語ってほしい。
商材について:
・ 商品の説明はもっと軽くした方がいいのでは?
・ まだMLM感が強い。
・ MLMとの違いをもっと明確にしていくこと
まとめ:
・ Nさんが今の仕事やっていて楽しい感じをもっと出してほしい
・ 前(去年)との違いをもっと明確にしてほしい
・ 何が楽しいのか?
【課題】
・ アポをする際、ニーズを掴めるようになること
→今のままでは一方的に押し売りしているだけになっている。
N・Yさん 「動画クリエイター」
【報告内容】
動画:
・ 動画は順調に作成できている。
・ 動画の視聴率で落ちるところがあって、少し気になっている。
→ただ、再生回数、動画数ともに母数がすくないので検証結果をだすにはまだ早いとも思っている。
アポ:
・ 映像関係の大きな法人のスタッフとアポをした(友人の紹介で3人アポ)
・ 淡々とサービスを語られるのみだった。
・ 相手が大きな会社だったこともあり、少し怖かった。
アポについて周囲からの意見:
・ 法人のヒト相手に何がしたかった?
・ 何が怖かった?
→場にそぐわないことを言ってしまったような気がした。
・ 以前のNさんならもっと下手に出ているような気もした
・ 少しずつだが、いい方向に変化しているようにも感じる
・ 相手が法人であっても、臆せず。やることは普段のアポと一緒でいいと思う。
・ ヒト、モノ、カネを忘れず相手の人間性を引き出す切り込みをもっと積極的にやっていいと思う。
・ それで合わなければそれはその時に考えればいい。
【課題】
アポ:
・ ニーズを確認する
・ 確認出来たら、「動画作りませんか?」ではなく「動画作りましょう!!」という方向で!!
・ 相手が拒否しても、「理由は?」「なんで?」と確認する姿勢は変えない
収益化:
・ 数字化していく
・ キャンバスの作り替えが必要→火曜日の自習室枠で!!

N・Rさん 「シニア向けオンラインサービス」
【報告内容】
数字は終えていない。

サービス内容:
・ モニターが現状では3名集まりそう→先週より進んでいる。

【課題】
・ 価値提供の部分をどうするか?
・ 手段ベースより、Nさんが面白いと思えるものを考えた方が結果的に発展するのではないか?
・ キャンバスで練り直し必要か??
N・Tさん 「セミナー集客&セッション」
【報告内容】
適職診断セミナーY:
・ 狙い側と受け取り側の違いが見えた
・ 集客面は思ったよりうまくいっていない。
・ 修正必要!!
個人セッション:
・ コースを追加する予定
・ 現行1つ→3つに変更(30万・39万・48万)
【塾生からの意見】
・ 紹介料を分かりやすくしてほしい
・ ペライチとかあれば教えてほしい
→ブラッシュアップする予定
→完成したらすぐに周知する予定
2. お知らせ
【開催状況】
・ 緊急事態宣言があけるまでは、zoomで開催いたします。
・ オギャーズでは開催しませんのでご注意ください。
【Oさんのサロン】
・ 塾生のOさんが天王寺でサロン借りている
・ 現状手が回っておらず使えていない
・ 30分500円で借りれる。
・ イベントしたい人、事業やりたい人なので場所がなくて困っている人がいたら紹介ください。
・ かいき塾のイベント(少人数)も随時開催していく予定
・ 詳しく聞きたいときは、事務局までご連絡ください。
【自習室】
・ 毎週火曜日:10:00~13:00まで自習室(オンライン)として開放中です。
・ この時間は、木曜日に参加できない人などを対象にした「別日開催の塾」だと捉えてもらって結構です。
・ この時間では、事業の設計書づくりや、数字の落とし込み、その他塾長との個別面談など臨機応変に対応させていただきます
・ 新規や体験参加者をお連れしていただいても構いません。
・ 木曜日同様に、グループライン上にイベントを作成し、毎回貼りだしますのでご参加の意思がある方は事前に出欠の有無をお願いします。
・ 強制ではございませんので、上手に活用してもらえたらと思います。
「次回」
2021年6月3日(木) 20:00〜22:00   ZOOM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?