かいき塾 議事録 2021/06/03

かいき塾 議事録
開催日時:2021年6月3日(木) 20:00~22:00
参加者:9名  (塾生:5名 体験参加者1名 スタッフ3名 )
本日の内容
1. 進捗確認&数字落とし込み
1.進捗確認
N・Yさん 「水質改善商品の卸売」
【報告内容】
・ アポを再開した。
・ 以前にアポした人からリストアップして再アポしている。
「再アポを開始して感じていること」
・ あしらわれている感じではないが、相手の反応や転がされている感じがよくわかるようになってきた。
【売り上げ目標】
1本単価 2980円 
6月 100本
7月 300本
12月 3,000本
2,980×3,000=8,940,000円
【目標を達成するために考えていること】
・ アポを繰り返す
【アポのロールプレイングについて周りからの意見】
・ 長く感じた
・ 途中から追いつかない。何故水なのか?
・ 水を使ってどうしたいのか?
・ 人を変えたいという気持ちは伝わった。でもNさんが何をしたいのかがよくわからない。
・ リストアップの基準は?
・ アポできる日や時間は限られているので、確立をもっと考えたほうがいいのでは?
・ それによって売上目標は変わってくるのでは?
まとめ:
・ 処理能力を高める必要あり
・ 商品の本質的な良さをご自身がもっと深く知る必要あり
・ イライラやうつ病に聞くよ!!という部分がこじつけている感じが強い。
・ 相手の話を聞く意図をもう少し考えよう
・ 聞き出すのではなく、聞くことが大切!!
・ どんな人を基準に再アポしている?
・ ヒト・モノ・カネのどの基準で選んでる?
・ 自分の価値を届けたい人から優先的にアポするべきでは?
【課題】
・ アポをする際、ニーズを掴めるようになること
→今のままでは一方的に押し売りしているだけになっている。(継続)
・ 扱っている商品の価値に対するニーズをもっと拾えるように意識すること
N・Yさん 「動画制作」 インタビュー動画、ブライダル、OPムービー

【報告内容】
キャンバスづくり実施:
・ Youtubeチャンネルのマネタイズに向けて、計画をスタートしようとしている。
・ 計画を立てたあとの数字化が出来ていないので、今日この場で行いたい。
NさんのYouTubeチャンネルに出る出演者のメリット:
・ 名刺が要らなくなる。
・ PR動画作成は15万ほどが相場→今なら3万円でできる
・ 名刺だけでは伝わりきれない部分について、動画なら伝えることが出来る。
・ 名刺代わりとなるサービス
数字化:
・ 7月 動画を20本
・ 出演料3万円
どうやったら20件の契約が取れるか?
6月中に10件の契約をとる
10件とるために→5人に声かける。
残りはそこから紹介もらうか、もしくはアポでゲット。
アポ数として15件アポ出来れば、5件は取れると思う。

7月は新規10件アプローチ+6月に動画を撮った人から紹介もらう

【課題】
アポ:
・ 必ずニーズを確認する
・ 「動画作りませんか??」ではなく、「動画作りましょうよ!!」
商品(動画)について:
・ 出演者が3万円で動画が作れることに対するニーズを洗い出すこと
・ 言葉にできるように!!

N・Rさん 「シニア向けオンラインサービス」
【報告内容】
・ 内省の時間が取れていない
・ よろずやでの売り上げが上がった
【目標】
・ 7月に20万作る予定で計画をたてる→自習室を使って再度打ち合わせ!!
【課題】
・ シニアとつながりのある人に会うことを継続する
S・Rさん 「保険代理店業&コミュニティ運営」
【Sさんが届けたい価値】
・ 楽しい・笑う・笑ってもらう
・ 「喜ぶ」が自然と生まれる場所を提供したい
ターゲット:
自分が仲よくなりたいと思える人(増やしていきたい)
方法(手段):
イベント(飲み会・ボードゲーム・テニスなど)

「6月の売上目標」
目標:5万 
参加費:1人1000円 
達成必要数:50人
イベント:3回
「どうしたら達成できるか?」
・ 自分の届けたい価値を話せるようになり、それを多数に伝える
・ 予定70人
・ 方法;Zoom、TEL、LINE
Yさん 
【Yさんが届けたい価値】
・ サウナの価値を届けたい
「まとめ」
・ 具体的に数字化していくためにも、設計図が必要。
・ 再度キャンパスを用いて計画しましょう!!

2. お知らせ
【開催状況】
・ 緊急事態宣言があけるまでは、zoomで開催いたします。
・ オギャーズでは開催しませんのでご注意ください。
【Oさんのサロン】
・ 塾生のOさんが天王寺でサロン借りている
・ 現状手が回っておらず使えていない
・ 30分500円で借りれる。
・ イベントしたい人、事業やりたい人なので場所がなくて困っている人がいたら紹介ください。
・ かいき塾のイベント(少人数)も随時開催していく予定
・ 詳しく聞きたいときは、事務局までご連絡ください。
【自習室】
・ 毎週火曜日:10:00~13:00まで自習室(オンライン)として開放中です。
・ この時間は、木曜日に参加できない人などを対象にした「別日開催の塾」だと捉えてもらって結構です。
・ この時間では、事業の設計書づくりや、数字の落とし込み、その他塾長との個別面談など臨機応変に対応させていただきます
・ 新規や体験参加者をお連れしていただいても構いません。
・ 木曜日同様に、グループライン上にイベントを作成し、毎回貼りだしますのでご参加の意思がある方は事前に出欠の有無をお願いします。
・ 強制ではございませんので、上手に活用してもらえたらと思います。
「次回」
2021年6月10日(木) 20:00〜22:00   ZOOM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?