見出し画像

起立性低血圧がつらい話

起立性調節障害でつらい思いをしてる方々!

集合〜〜!!!助けて!!!!!大爆泣


初めて起立性低血圧の症状が出たのは高校生の時。

ベッドから起き上がった瞬間、そのまま倒れました。数秒後には問題なく起き上がることができ、めまいなどの自覚症状もなかったため、知識のない私はとても混乱したのを覚えています。

その後もうま〜く付き合ってきましたが、働き始めてから本当に症状がつらく、、、。

  • 寝起きで倒れるのは当たり前

  • 仕事中隠れてしゃがみ込んでしまう(立ち仕事です)

  • 意図せずしゃがみ込んでしまうほどの脱力感

  • 通勤中、途中駅で降りてベンチに座って呼吸を整えないと動けない(駅員さんのお世話になることもしばしば…)

  • そのため、通勤経路のベンチや座れる場所全把握

  • 電車で座ってて、最寄で降りようと立ち上がった時、大抵グラグラ

  • お昼休憩終わりで戻ろうと立ち上がると、大抵グラグラ

  • ふとした時に上下左右がまっったく分からなくなる不動性めまいがほぼ毎日(無重力ってこんな感じかな☺️笑)

  • 発作?が起きるとほんとに足が動かない。頭も働かない。立って受け答えしてるだけで限界。

  • 職場のロッカーで気が抜けて立ち上がれず、尻もちつくこと多数あり

  • 職場のロビーで30分ほど横にならないと帰れない日が大体月1くらい

あとは〜、肩こりからくる頭痛と片頭痛のダブルパンチ。
(持病があり、整形に通院しています。肩こりひどすぎて整体ニキに、鉄骨入ってますか?と言われたほど。シンプルに泣きます。)

NSAIDs飲み過ぎによる胃痛。
(胃潰瘍歴アリです✌🏻)

最近はこんな感じでしょうか!

後半は起立性低血圧によるものではないですが、毎日何かしらの症状と戦っています。

あとは、わたくし生理というものがある方の性別なので、その期間は貧血と相まって本当に立てないです。


割と本気で助けて欲しい。救われたい。


信頼できるお医者にかかって、薬を出していただいています。自律神経と友だちになりたいけど、何したら良いか、もうお手上げですわ。


もうまじで疲れたぜ

職場のにんげんに探りを入れられるのも疲れたぜ。
理解が得られないうえ、一度だけ休んでしまったら、這ってでも来い(要約)と言われてしまうしな。
職場で倒れてざわつかせてしまったら、妊娠した?なんてニヤニヤしながらあけすけに聞かれるしな。
体調悪いことひた隠しにするしかないの、疲れたね。


一般的な、普通の、日常が送れるようになりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?