見出し画像

新聞紙を宝物にチェンジ!

初めまして!

私たちは名古屋市の古紙リサイクル企業「エスエヌテー」でアップサイクルのプロジェクトを行っているインターン生です。

今回は先日行われたワークショップについてお伝えします。

どんなプロジェクトなの?

紙の良さや古紙回収の業界をもっと知ってもらいたい!と思っている企業と新しいことに挑戦したい!と思っている大学生が協力し、新聞紙を使って新しい商品を生み出すプロジェクトです。

0から始まったこのプロジェクトは、まず新聞紙を使ってエコバックを作るという第一目標を掲げてスタートしました!

ワークショップ開催!

エコバックのデザインをするため、エヌエステーの直営店であるマジックマーマというお店の貸しスペースで、第1回ワークショップを開催しました!

愛知県出身のアーティスト、長尾 洋(Yoh Nagano)さんやデザイナーさんに参加していただき、参加者みんなでいろいろなアイディアを出し合いました。

個性的なアイディアが飛び交い、どんなエコバックができるかとてもわくわくしています!


そして、エスエヌテーの工場も見学させていただきました。

機械の大きさや存在感に圧倒されました。

また、古紙回収による企業と地域との結びつきを感じることができました。

こちらが工場内の様子です↓


今後も本プロジェクトの様子を発信していきます。

どんな商品が生み出されていくのか、

お楽しみに!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?