見出し画像

「”可愛い”で地球を守る!」Sobolonさんとお話をさせていただきました。

こんにちは。先日、ハンドメイドアクセサリーブランド『Sobolon』の代表の方とオンライン上でお話をする機会をいただきました。

1.Sobolonとは

Sobolon”とは、海洋マイクロプラスチックを素材にした地球にやさしいハンドメイドアクセサリーのブランドです。

「地球にやさしい生活をいかに日常に取り込めるか」を最も体現しているブランドだと強く思いました。その中でも、

可愛くてステキなのは当たり前。
地球にやさしくあるのも当たり前。

という言葉は、これからの社会を考えていく上で非常に重要であり、とても好きな言葉です。一人でも多くの人が上記の意識を持つことが、やさしい社会作りの近道になりますね^^

2.私たちとの共通点

私たちは、本来は捨てられる運命にあった古紙を利用し、アップサイクルを通じて新たな価値を生み出す取り組みをしています。その点は、海洋マイクロチップスを素材とするSobolonさんとの共通点であり、どのような想いで取り組んでいるのか商品をつくる上での重要なポイントなど多くの学びを得ることができました。

中でも、“商品としての実用性と環境への配慮”をどれでほどの比率で実現していくべきかと日々葛藤している私たちに、”完全にエコな商品をつくるのではなく、環境に意識を向ける「きっかけ」となることが大切”とお話してくださいました。

ただエコな商品を作りだすことは自己満足であり、商品としての魅力が一番、その先にブランドストーリーや作り手の想いに出会い、より魅力を感じてもらうことが大切ですね。

今回お話してくださったことやアドバイスを活かし、引き続き頑張っていきたいです。貴重な機会をいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?