見出し画像

恋愛ポエマーととさんが持つ“エンパス能力”とは?

各種SNSで“殿堂入り”恋愛ポエマーとして活躍しているととさん。
老若男女問わず人気を集めるととさんですが、その理由のひとつに彼がもつ高い“エンパス能力”が関係していると考えられています。

エンパスとは、一言でいうと「共感力が高い人」のこと。

もちろんととさん自身の才能、努力があってこその今の地位ですが、今回はこの“エンパス能力”から恋愛ポエマーととさんの魅力に迫ってみたいと思います!

■何気ないひとことから相手の感情を読み取ってくれる!

エンパスとは「共感」を表す英単語empathが語源で、「共感力が高い人」を指します。
聞き上手や優しい人とはまた別で、相手の感情を自分のことのように受け取る洞察力があるのが特徴です。

感情を読み取る相手はエンパス能力の高さに応じて異なります。

・対面している人
・テレビやライブ配信等モニター越しの人
・通話中の人
・メールやブログなど文字でやりとりする人

上記はエンパス能力の低い順に並べたものですが、恋愛ポエマーであるととさんのエンパス能力は上記すべてにあてはまります。
ですからファンとのSNS上のささいなメッセージのやりとりや、ちょっとした投稿内容からカラ元気であることを読み取ったり、つらい状況であることを察することができるのです。

それに対して優しい言葉をそっと投げかけてくれるのはととさん自身の人柄なのですが、やはり恋愛中は「自分の気持ちをわかってくれる人の存在」というのはとてもありがたいものですよね。


■今、この言葉がほしかった…! 胸にグッとくる恋愛ポエム

ととさんの恋愛ポエムの魅力は何といっても、私たちがいままで言葉にできなかった(しようとしなかった)気持ちを的確に言語化してくれること。
ああ、この気持ちはこんな風に言い表すことができるのだな、と腑に落ちる感覚を得られるのはととさんの恋愛ポエムならでは。

そして、1つひとつのポエムが「もしかして私のために書いてくれたの?」とタイムリーなメッセージとして届くのがエンパス能力の最大の強みと言えるでしょう。
「今、この言葉がほしかった」「今の私に向けたポエムだ」「この気持ち、私も体験したことがある」と感じることで私たちはととさんの恋愛ポエムの“沼”から抜け出せなくなってしまうのです。

■読み取るだけではない「伝える力」も

ととさんのエンパス能力は自分が共感するだけのものではありません。
影響力があり、リーダーとしての素質のある人に多い、相手を共感させる“逆エンパス能力”も持ち合わせているのです。
エンパスの人は逆エンパスでもあるととさんと一緒にいることでその色に染まりやすくなります。

共感能力の高いととさんが周囲も人の感情に敏感に反応し、それを自分の言葉として発信することでより多くの人が「自分にあてたメッセージだ」と共感し、どんどんとファンが増えていく。これがととさんが恋愛ポエマーとして確たる地位を築いた理由のひとつだと考えられます。

■最後に…エンパス診断

ここまで読んで「もしかして私もエンパスなのでは?」と感じた人もいるのではないでしょうか。
そこで最後に簡単なエンパスな人の特徴をまとめました。あなたはどれくらい当てはまりましたか?

1:日常の何気ない瞬間でも自分の感情が大きく動く
2:言葉を交わさなくても相手の体調や感情を読み取れる
3:身近な人がケガや病気をすると同じ部分が痛んだりする
4:争い・暴力シーンを見ると自分も苦しくなってしまう
5:相手の気持ちを優先させるうちに自分を見失うことがある

エンパス能力を持つ人は優しさであふれています。
だからこそエンパス能力を持つ人とならお互いに共感しながら素敵な関係を築けるでしょう。

ととさんのブログ
https://ameblo.jp/satoku-n/

ホームページ
https://totopoem.jimdofree.com

プロフィール

https://sns-cafe.com/others/toto/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?