Yay!(イェイ)の最新アップデート情報!WEB版でも通話が可能に!
Yay!(イェイ)は「通話でつながるコミュニティ」として、チャットや通話、タイムラインなどで自由に話せるコミュニティアプリです。
今年の2月に正式リリースされたYay!(イェイ)ですが、現在まで何度かアップデートされて機能が追加されたり、バグ修正などの改善が行われています。
このnoteでは。、つい先日アップデートされて追加された機能などを紹介したいと思います。
記事を読む前に、まだYay!(イェイ)を利用していないという人は以下のリンクからダウンロードしてみては?
App Store(iPhone,iPad向け)
PlayStore(Androidスマートフォン向け)
10月は4回のアップデートが行われた
Yay!(イェイ)のアプリは10月25日にアップデートされVer.1.17.2です。
AppStoreのアップデート履歴を確認すると、10月は6日、9日、22日、25日の合計4回のアップデートが行われていました。
それではそれぞれどの様なアップデートが行われたのか紹介していきます。
Ver.1.16(2020年10月6日アップデート)
1. 画像のアップロードの速度を改善
2. 動画の画質、音声の音質を向上
3. WEB版の通話機能の開放準備
4. その他細かな改善・修正
6日に行われたアップデートは上記の内容です。
こちらでは新機能の実装はなく、利用者がより快適にアプリを利用できる様なシステム面の改善が行われています。
そして注目なのが「WEB版の通話機能の開放準備」です。
Yay!(イェイ)ではスマホアプリ以外にも、WEB版というパソコンやタブレットなどのインターネットブラウザでも利用することができます。
WEB版をPCなどの大画面で閲覧すると、アプリよりもチャットやサークルなどのやりとりがしやすく、サークル・ユーザー検索なども見やすいのが特徴です。
しかし、WEB版ではアプリ版にあっても実装されていない機能が多く、通話機能もその一つで、ユーザーからは実装して欲しいとの声が上がっていました。
Ver.1.17(2020年10月19日アップデート)
1. だれ通にメモ機能が搭載しました
2. 動画の画質、音声の音質を向上
3. WEB版の通話機能の開放準備
4. その他細かな改善・修正
こちらのアップデートでは、動画や音声の音質向上などのシステム面の改善と、またまたWEB版の通話機能の開放準備が行われています!
その他にも、運営のTwitterが10月7日に投稿したのがこちらのツイート。
ビデオ通話をチャットからかけることが可能になった様で、より利便性が上がりました!
そして、新機能として追加されたのが「だれ通にメモ機能」です。
新機能「だれ通のメモ機能」
だれ通のメモ機能とは、だれでも通話の中でゲームアプリなどの合言葉をメモとして記載しておくことができるものです。
合言葉を設定して入力すると一緒にプレイができるスマホゲームなどをだれ通を利用して遊びたい場合に活用することができます!
それではメモ機能の使い方を簡単に解説します。
だれ通の画面の右上にある「吹き出しアイコン」をタップします。
タップすると上の画像の様に表示されるので、外部のゲームで決めた合言葉を入力します。
入力された合言葉はだれ通に参加したユーザーなら閲覧・更新することができるので、だれ通を使ってゲームを一緒に楽しむことが可能になります!
ここで注意してほしいのが、メモに他SNSのIDを記載する行為はペナルティ対象ということで、最悪の場合アカウントが凍結してYay!(イェイ)を利用できなくなってしまいます。
Yay!(イェイ)では外部のSNSの交換などの行為は利用規約で禁止されているので、絶対にやめましょう。
このメモ機能が使える、合言葉で一緒にオンラインで楽しめるゲームアプリを2つ紹介します。
人狼ジャッジメント
人狼という参加者の中から、市民に紛れた人狼を探す、定番のコミュニケーションゲームです。
心理戦が鍵となるので、人数が多いほど白熱します。
大富豪 Online
トランプゲームの中でも奥が深く、人気なゲーム大富豪のアプリです。
ルールも細かく設定することができるので盛り上がること間違いなし!
Ver.1.17.1(2020年10月22日アップデート)
1. だれ通にメモ機能が搭載しました
2. 動画の画質、音声の音質を向上
3. WEB版の通話機能の開放準備
4. その他細かな改善・修正
ver.1.17ではだれ通・だれビ(グループ通話)が稀に強制終了してしまう不具合が発生していたのでそちらの改善が行われました。
Ver.1.17.2(2020年10月25日アップデート)
今回はアンケートの不具合を修正しました。
次回のアップデートのために粛々と仕込み中です。
引き続きYayをよろしくおねがいします。
最新のアップデートでは、アンケートの不具合を修正したとのことでユーザー面が快適に利用できる様になりました。
そしてついにWEB版での通話機能が実装
10月28日、公式Twitterで以下のツイートが投稿されました。
ついに、10月の最初のアップデートから準備が行われていたWEB版から通話に入ることができる様にアップデートされたとのことです。
これでWEB版の方が使いやすい、見やすいというユーザーがもっとYay!(イェイ)を楽しめる様になりました。
現状ではだれ通のみ参加できる様で、個別通話の準備をしているそうなのでアップデートを待ちましょう。
WEB版での通話機能を利用する方法
WEB版Yay!(イェイ)を利用するにはアプリ版でアカウントを作成し、メールアドレスまたはLINEなどを利用してアカウントを保存する必要があります。
その手順から1から順を追って説明していきます。
Yay!(イェイ)アプリを開き、プロフィールへアクセスして設定画面を開きます。
設定画面の「Myアカウント」をタップします。
画面上部の「現在のアカウントを保存する」をタップします。
保存方法が表示されるので、自分が使いたい方法をタップして好みの方法で保存を完了させましょう。
アカウントを保存するメリットを確認
WEB版のログインに必要なアカウントの保存ですが、スマホが故障した際や機種変更をした際にデータを引き継げるバックアップにもなります。
Yay!(イェイ)のアカウントに入れなくなってしまわない様、WEB版を利用しない人も保存はしておくことをお勧めします。
保存完了後は、WEB版のYay!(イェイ)にアクセスして、先ほど設定した方法でログインをします。
ログインするとアプリ版同様にタイムラインが表示され、上部にタイムラインに投稿するフォームがあります。
画面の電話マークのボタンを推して、呟きのコメントを記載して投稿を押せばだれ通をかけることができます。
また、ユーザーがかけているだれ通に入る方法はアプリ同様に簡単にできます。
タイムラインに投稿されている「だれ通メンバー募集!」の項目をタップするだけで参加完了です。
WEB版の通話画面はこの様に表示されます。
とてもシンプルな作りとなっていて、アプリ版の様にBGMを設定したり、ボイスチェンジャー機能、メモ機能などは利用できない様です。
だれでも通話は、それらの機能がなくても十分楽しむことができるので是非利用してみてください!
注意点
PCなどからWEBの場合はマイクの権限を許可しないと、自分の声が相手に聞こえない場合があるので画面上に出た通知から許可を行いましょう。
今後のアップデートにも期待!
Yay!(イェイ)の運営のTwitterアカウントでは、この様な発言をしており今後もアップデートによる新機能や改善が期待できます!
Yay!(イェイ)のアップデート情報などの最新の情報をゲットしたい方は、以下の公式が運営しているLINEまたはTwitterをフォローしておきましょう。
Twitterアカウントはこちらから
LINEの友達追加はこちらから
WEB版での通話ができる様になったので、今までYay!(イェイ)を利用したことがないユーザーもこの機会に始めて、同世代の友達作りや、サークルで同じ趣味嗜好の友達作りなどをしてみてはいかがでしょうか!
先ほども説明しましたが、WEB版のYay!(イェイ)を利用するにあたってもまずはスマートフォンアプリからアカウントを作成することが必須なのでまずはアプリをインストールしましょう。
アプリのダウンロードは以下のリンクからできます。
App Store(iPhone,iPad向け)
PlayStore(Androidスマートフォン向け)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?