【Shopifyサイト事例】まとめ/飲食編㉔
noteをご覧いただきありがとうございます!
Shopifyサブスクアプリ「Mikawaya Subscription」のCS/広報担当をしていますMihoと申します!
今回は前回に引き続きShopifyの飲食サイト事例をご紹介いたします。是非ご覧ください🙇♀️✨
■ECサイト飲食編㉔
アクセシビリティ=「近づきやすさ」、「利用のしやすさ」、「便利であること」などと訳されています。 一般的には、「利用者が機器・サービスを円滑に利用できること」という場合に使われています。
※こちらの記事を参考にさせていただきました。
目や耳の不自由なお客様などに対してキューピーの海外向けサイトでは「アクセシビリティオプション」を設けていました。
左下にある人形アイコンをクリックすると、右側にオプションが表示されるようになっています。
オプション内にはコントラストや文字サイズを変更できる項目がありました。
また、サイトトップ以外に商品ページなどにも人形アイコンが常に表示されています。
今まで多くのECサイトを分析してきましたが、過去に同じアクセシビリティ対応のサイトは1つしか見つけられていません。過去紹介したサイトはこちら
今は多くのECサイトがありますが、より多くのお客様に快適なお買い物をしていただけるような仕組みを導入することが必要だと改めて感じました。
Shopifyブログにはアクセシビリティについて書かれた記事もありました!これからサイト構築される方は是非参考にしてみてください📕
こちらのストアではInstagramとの連携がされています◎
写真にマウスカーソルを合わせるとInstagram投稿文章も見ることができます!そしてInstagramに投稿があるたびに最新投稿が一番上に表示されます。
最新投稿を反映させることによって、お客様は信憑性の高い商品だと感じ、購買意欲を高めることができます!インスタの新規フォロワー獲得にも繋がると思いました!画像をクリックするとInstagramに遷移します🙌
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また、商品一覧ページでは「クイックバイ(今すぐ購入)」が導入されていて、商品詳細ページに遷移せずに商品をカートに追加することができるようになっていました!こちらはサイト離脱で悩まれているストア様におすすめです!
こちらのストアでは、サイト左下にチャットを用意していました!
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ネットでお買い物するとき、操作方法はもちろん商品について知りたいことなどがでてきます。その時に電話やメールを送るのは少し面倒だけど、チャットで気軽にお問い合わせすることができれば、お客様の購買意欲をアップさせることにも繋がります。
チャット以外にも最近はLINEなどをサイトと連携させてお客様とコミュニケーションをとっているストアも増えてきている印象です。
またサイト内にはカレーの美味しい食べ方について画像付きで説明が載っていました!お客様からお問い合わせがあったときに参考ページを送ることもできますし、お客様自身で商品購入前に食べ方について知ることも可能です。やはり飲食系のECサイトに食べ方や調理方法を掲載しているのはとても良いなと思いました✨
■まとめ
今回はShopifyのECサイト「飲食編㉔」を紹介しました!次回もお楽しみに📣
■最後に…
冒頭にもお伝えしましたが、私は普段「Mikawaya Subscription」というShopifyサブスクリプションアプリのCS/広報をしています!
もしMikawayaについて詳細を知りたい方がいらっしゃいましたらMikawayaアプリの機能詳細記事やMikawayaTwitterもご覧いただけますと幸いです✨
ご不明点があればお気軽にTwitterDMなどでご連絡ください😊
最後までご覧いただきありがとうございました!
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