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【ShopifyECサイト事例】まとめ/飲食編①

皆さまこんにちは!

株式会社フロアスタンダード、ShopifyサブスクアプリMikawaya Subscriptionの広報担当をしていますMihoと申します!

私は普段TwitterでShopifyのECサイトを分析/紹介しています!

例えば以下のようなツイートです。

〈事例1〉

〈事例2〉

このような投稿を行っていました。

そして今回から、約3ヶ月で取り上げたShopifyサイトをnoteにまとめることにしました!

今回のnoteは「飲食編①」を紹介していきます!

■ECサイト飲食編①

ぬま田海苔

「ECサイトの買い物=インターネット上の注文のみ」というイメージが多いのですが、ぬま田海苔ストアさんは電話注文も行っていました。

インターネットで買い物をするのが不安なお客様や、パソコンやスマホの操作に不慣れな方でも購入しやすい仕組みとなっていました◎

電話注文は幅広いユーザーにアプローチできるのでとても良いですよね!

また、「店主のnote」もコンテンツが盛りだくさんで良いなと思いました。是非チェックしてみてください📖

PIPCORN

今まで多くのECサイトを分析してきましたが、目や耳の不自由なユーザーなどに対してこのような仕組みを設けているストアは初めてで感動しました。

日本のECサイトでaccessiBeを活用しているサイトはまだ見つけられていません…。

今後のECサイトでは、より多くのユーザーに快適なお買い物をしていただける仕組みを考えていくべきだと感じました。

安房マルシェ

私は沢山のECサイト分析を行ってきましたが、その中でもベスト3に入るほど「生産者紹介の位置が見やすかった」です!

多くのECサイトでは「生産者紹介」がなかったり分かりにくい位置にある場合が多いのですが、安房マルシェさんは商品ページ内に掲載されていて必ず目に触れる動線となっていました!

また、動画で生産者紹介をしているので、商品に対する安心感にも繋がると思いました◎

FLUX CAFE

テキストだけでは伝えにくい商品の魅力を動画で表現していて、どのユーザーも見やすいサイト設計となっていました。

動画を活用することで商品への安心感が生まれるので、購入意欲にも繋がりやすいですよね◎

プロテインをまだ飲んだことのない私ですが、「アレンジレシピ」が美味しそうだったので飲んでみたい…!と思ったサイトです🙌 

〈番外編:スギムラ水産

牡蠣専門店「スギムラ水産」さんのお店の公式サイトはShopifyで作られています!

お店の予約状況・お問い合わせなどがサイトTOPに記載されていてとても見やすいです!牡蠣の新鮮さが伝わる写真も素敵だなと思いました😆

■まとめ

今回はShopifyのECサイト飲食編①を紹介しました。次回はアパレル編を紹介予定!

お楽しみに🌏

■最後に…

弊社では2021/5/12にShopifyサブスクリプションアプリ「Mikawaya Subscription」をリリースしました!

Mikawayaについてのご質問・お問い合わせはこちら

またMikawayaではBlogも更新中です!Shopify×サブスクリプションについてや、その他Shopifyアプリの情報、サブスク事例などを紹介しています!

また、Mikawayaの初期設定手順などに関しましては、ShopifyでのEC運営に役立つメディア「SLASH APP」様にMikawayaの記事を掲載いただきましたので是非こちらも合わせてご覧くださいませ!

最後までご覧いただきありがとうございます!


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