見出し画像

【文章を書くのが苦手な人にも、わかりやすく書けるようになるコツ】

 今日は、誰もがあまり学んでいない、
ㅤㅤ
ライティングでの重要な部分を
ㅤㅤ
端的に解説していきます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 僕が実際に有料で教える部分も
ㅤㅤ
含まれているので、
ㅤㅤ
是非、覚えて行ってくださいね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 では、どうすれば、
ㅤㅤ
わかりやすく書けるのか、
ㅤㅤ
ライティング術を11個の
ㅤㅤ
要点にして箇条書きに
ㅤㅤ
まとめてみました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
◆主語と述語は正しい関係か
ㅤㅤ
◆助詞の使い方は適切か
ㅤㅤ
◆長すぎず、短すぎず
ㅤㅤ
◆読み手の視点に立っているか
ㅤㅤ
◆それっぽいことを適当に書かない
ㅤㅤ
◆言葉が足りているか
ㅤㅤ
◆誤字脱字や表記揺れのない、正しい言葉遣い
ㅤㅤ
◆コンテクストがあるか
(※コンテクストとはhttps://00m.in/AAmPj)
ㅤㅤ
◆戦略があるか
ㅤㅤ
◆声に出して読んだとして、違和感がないか
ㅤㅤ
◆改行、行間は適切な部分で出来ているか
ㅤㅤ
 
 わかやりやすく、
ㅤㅤ
読み易い文章を書くためにも
ㅤㅤ
上記の項目を意識して
ㅤㅤ
気配りをわすれないように
ㅤㅤ
書くことが大切です。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 書いてそのまま、出来た気になって
ㅤㅤ
すぐにアップロードしてしまうのではなく、
ㅤㅤ
何回も校正することが必要です。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 文中に「ハッシュタグ」や「絵文字」を
ㅤㅤ
やたらと多く使い過ぎるのも、
ㅤㅤ
控えた方が読み易くなります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 文中にハッシュタグを
ㅤㅤ
多用するのをよく見ますが
ㅤㅤ
意味はあまり無いと言えます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 文字色が変わって目立つからという
ㅤㅤ
意味だけしかありませんし、
ㅤㅤ
顔文字や絵文字も多いと、
ㅤㅤ
かえって読みにくくなります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 読む側の人を意識して、
ㅤㅤ
文章を書くというのは、
ㅤㅤ
どこまでも底なしの学びですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 書くことに慣れている僕でも、
ㅤㅤ
ミスはしますし、
ㅤㅤ
「そんなもん、解ってるよ」って方でも、
ㅤㅤ
意外と出来ていなかったりもするので
ㅤㅤ
注意が必要ですね。

ㅤㅤ
今日のひとこと
ㅤㅤ
 言葉は習慣を作ります。
ㅤㅤ
習慣は言葉に全て出ます。
ㅤㅤ
そして、あなたが今、
ㅤㅤ
信じて感じていることが
ㅤㅤ
現実になっています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 コピペ文章や
ㅤㅤ
テンプレート文章じゃなく、
ㅤㅤ
自分の発言する言葉で、
ㅤㅤ
自分で文章を書きましょう。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
もっと詳しく知りたい方はお教えします。

ㅤㅤ
ㅤㅤ
#起業
#副業
#会社員副業
#自由
#フリーランス
#情報発信にはライティングの勉強が必須
#SNS特化型集客ライティング講座
#リンクはプロフィールに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?