見出し画像

【ヤル気スイッチオンすぐやる脳にするコツ】

年末師走のこのクソ忙しいときに、

やらないといけないことが山積みだけれど、

ついつい後回しにしてしまうことが、

あるのではないでしょうか。


今やらないと時間の余裕がなくなり、

後で困るのは自分だとわかっているけれど、

なかなか重い腰を上げられないことありますよね。


時間と一緒に心の余裕もなくなり、

イライラしやすくなってしまうこともあるでしょう。


すぐやるための要の部分を

いくつかの項目にまとめてみました。


・デスクや部屋を整理整頓する

・時間のスタートとゴールにこだわる

・行動より場所を意識してやる気スイッチオン

・結果を見える化してご褒美を用意

・内発的動機づけにシフトチェンジ

・半分でもゼロでもOK

・寝る前はスマホより振り返りと瞑想


様々な方法やメソッドが謳われてはいますが、

カフェや飲食店に行ってメニュー決めるのも、

おおよそ何を注文したいか、

大枠を決めておくのもおススメです。


解り易く言い換えると、例として、

メニューを事前に決めるのは、

始める期限を作ることになります。

そして終わりの期限は、それらの店で、

飲食するが終わりの期限ですよね。


家でも職場でも、

やるべきことは必ずあるけれど、

ちょっとした工夫で、

「よし、やるぞ」

という気持ちを生み出しますね。


後回しのクセを改善して、

早め早めに行動できれば、

自分の好きなことに、

使える時間も生み出せますね。


後回しのイライラが消えて、

自然と笑顔も増え、

家族や同僚など周囲の人まで、

ハッピーま顔になっていくでしょう。


そんな好循環を目指して、

できることから始めてみましょう


今日のプラスのひとこと

常に出来たときの自分を

褒めることを忘れないこと。


追伸
ちょっとした隙間時間でさえ、

自分に何か出来ると思えるようになると、

色んなことに気付きますね。

その気づきを高めるには、

朝晩の瞑想が効果的です。


写真のさざんかの花言葉は「困難に打ち克つ」です。

最後までお読みいただきありがとうございます。♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?