見出し画像

インキュベーションプログラムに参加してみて

こんにちは。IT企業で事業戦略を担当してます、すんぴ @snpi_strategy と申します。
普段は自社の事業の意思決定に携わっている私が、会社の枠を超えて個人でインキュベーションプログラムに参加しました。
そこで得た経験を書かせていただきます。

インキュベーションプログラムとは

今回、私が参加したのがCrewwさん主催のインキュベーションプログラムです。

インキュベーションプログラム
新たに事業を起こすベンチャー企業などに対して各種支援を提供する取り組みのこと

STARTUP STUDIOという個人で新規事業企画を応募できるプログラムに企画を応募、無事に採択をいただき活動をすることができました。

なぜ応募したのか

実業でも新規事業に携わる機会のある私がなぜ個人で応募したかというと「自分のアイデアのみで挑戦したかったから」です。
会社だと既存事業との相乗効果を問われたりと、なかなか自由になんでもありで取り組むことはできないので、今回は自分1人のアイデアで取り組めるなんでもありのフィールドで挑戦したいという気持ちからインキュベーションプログラムに挑戦しました。

化粧品のサンプルで新しい買い物体験を

応募した企画は化粧品のサンプルだけを買えるというサービスです。
コロナ禍で店頭で試す機会がなくなったとう声、けど広告やクチコミだけでなく自分に合ったものは自分で見つけてほしい、そしてそれが簡単にできる世の中であってほしいという想いからこのサービスを立ち上げることにしました。
このサービスへの想いはこちらのnoteに書かせていただいたのでもしお時間あれば読んでいただけると嬉しいです!

費用をどこまで投じるかの難しさ

今回、インキュベーションプログラムでは主に3つPRをしなければならない機会がありました。

① 一緒に活動してくれるチームメンバー集め
② 審査基準を超えるための事前登録者集め
③ サービス利用後のユーザー集め

企画は通ったものの一緒に活動してくれるメンバーがいないと個人ではやはり難しい。
そしてプログラムでは途中に審査基準がありサービスの事前登録者30人を集めることが求められました。
個人の活動で費用も少ない中、どうPRしていくかはこちらのnoteにまとめさせていただきました。

そして「サービス利用後のユーザー集め」はもっとも苦労しました。
やはりPR費用なしでサービスの認知を広げていくのはよほどの強力なコンテンツがないと難しいことを実感し、ここだけはInstagramの投稿にある程度の費用をかけました。Instagramの広告は3,000円程度で3,000人ほどにリーチできるので多くのかたにリーチするならやはり有効な手段ではあると思います。
ただ、提供いただいた化粧品を販売するというプラットフォームでのサービスは自分達独自の写真がなく、PR素材は苦戦しました。このあたりはすごく学びになりました。

協力してくれる企業、応援してくれる人の存在

サービスリリースにあたっては協力してくれる化粧品会社さんを集めないといけませんでした。とは言っても、個人で立ち上げた名も知らないサービスに協力してくれる企業はなかなかいなく、なんとかお話の機会をいただけても断られることもしばしば。
そんな中でも協力してくれる企業様になんとか出会うことができ、無事に売り物となるサンプルを提供していただけることができました。

ご協力いただけた企業様

株式会社シュウエイトレーディング 様

日本ライフ製薬株式会社 様

株式会社ウェルウォーター 様

商品の提供だけでなく、それぞれの自社SNSでのPRにもご協力をいただけて本当に助けていただきました。改めて感謝をお伝えします。
ありがとうございます!

そしてtwitterでも本当に様々な方からあたたかいお言葉をいただき、なんとか年内の活動を続けることができました。本当にありがとうございます!

STARTUP STUDIOという場のありがたさ

今回、STARTUP STUDIOに参加してみて「本業を続けながらでも挑戦できる場」のありがたさを実感しました。
こうやってサービスを立ち上げるには独立しないといけないと考えていた自分には今回は本当に貴重な機会となりました。
特に、これまでのビジネスの知見があると個人で立ち上げるインキュベーションプログラムは取り組みやすいのかなと思います。
企業で活躍している、けど自分のアイデアでも挑戦してみたい。
そんな想いを持っている人にはぜひおススメのプログラムです。

サービスをリリースするときの緊張感、1件販売があるごとの喜び。
本当にワクワクドキドキの経験をさせていただきました。

Crewwさん、貴重な機会をありがとうございました!!!

年内の実証期間を経て・・・再スタート!!

今回、年内の実証期間を置きニーズの有無を確かめるということに挑戦していました。そして「化粧品のサンプルだけを買う」ということへのニーズが確認できました。

ありがたいことにこの事業を引き継ぎたいという人にも出会うことができ、よりサービスを拡大させるために事業を引き継ぎ、来春の再スタートに向け活動することになりました。

今回のような結果につながる活動ができたのは本当に多くの方のおかげです。
機会をくださったCrewwさん、協力してくださった企業様、応援してくれた数々の方、本当にありがとうございました!!

より良いサービスに向けてこれからも活動してまいります!
引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?