心の割合を占める

すこしだけ、ツイッターのリストを更新して、いろいろ、見るものを変えてみていました。

するとどうでしょう。

あの、番組見たいですわね。変なリフォームしちゃうやつ。

その分、よく見るリストについて、やっぱりよく見るので、その分、それに対する関心が高まる気がします。

心理学的にも、接触回数が多いほど、好意を抱きやすい(ただし、元々悪印象がないことが条件)わけですが、それが、ネットにおいても該当するのではないでしょうか。

逆説的に言えば、回数多く接触することで、好意を持たれる可能性がある、心の隅に、どうやって住まうのか、それが問題だ、と言えなくもない。

「その人の心の割合を占める」と峰島さんがおっしゃっていましたが、まさに、その通りなのかなぁ、などと思いました。

その心の一部として、外部化されたものとして、ツイッターというものが存在しているのかもしれません。

ここから先は

0字

私の個人的な身辺雑記

¥100 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?