見出し画像

はるちゃんの部屋から山をみる #1

2022年1月下旬、父と2人で、摩周湖(北海道)外輪山でのスノーハイクをしました。
今回は、スノーハイクの前日に宿泊した
屈斜路原野ユースゲストハウス
で感じたこと。

北海道に単身赴任中の父(50代)との2人旅。
「登山口にすぐ行ける、よさげな宿手配しておいて〜」と言われ、宿探し。

母も弟もいない中で贅沢するわけにもいかず、といっても普段忙しい父にストレスや睡眠を妨げるサービス(ベットに髪の毛付いているなど)のホテルは避けたく、我々にとってちょうどいい価格、サービスのお宿探しはちょっぴり悩む。

熟慮の末、私の選んだお宿は、
屈斜路原野ユースゲストハウス(ユースホステル)でした!

〒088-3341
北海道川上郡弟子屈町字屈斜路原野443-1
TEL:015-484-2609

摩周湖の登山口(摩周第一展望台)へのアクセス
車で23分

《感想》

  • 父にとっては初めてのユースホステルらしいが、私と同世代くらいの若者と仲良く喋ったり、ホステルのオーナーオリジナルのスライドショーを盛り上げたり、父なりに満喫してくれたご様子。安堵。

  • ご主人がとても愉快な方。朝は、近くの美幌峠まで車で連れてってくれるサービスもあり。

《トレッキングレビュー》

  • スノーシューはホステルでレンタル可能

  • 山頂は雪に埋もれてなかなか分かりにくいけど、一応標識あり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?