見出し画像

100days

いよいよ本番入試まで100日となった。その記録を残していきたいと思う。

中学受験をしよう。
子どもが生まれた時から夫婦で決めていた。
理由はなんだったか忘れてしまった。
ただ、自然とその考えはあった。

おっとりとした息子は、
「中学受験に向いていない。かわいそうだよ。」

なんて幼稚園の時に言われたことがある。

息子の何を知っていてこんな事を言うのか。と思い
腹が立った。

でもいい。そう思っておけばいい。

そんなこと言われていた息子は、もう6年生。
本当によく毎日頑張っていると思う。

もちろん、波もあるけど
色々な事を我慢して受験生という自分の立場を受け入れるのには
時間もかかり、嫌にもなり、何度も何度も、挫折しかけたのではないかと思う。

それでも、辞める。
とは言わなかった。ここは本当にすごいと思う。

親である私は、幼少期に幾つ習い事を途中で辞めてきただろう。
胸を張って続けてきたことはないのではないかと思う。

本当によく頑張っているな。と机に向かう息子の背中を見て毎朝思う。

今朝は6時45分に起床。
7時30分まで第二志望校の過去問。理科の直し。

理科は好きなので、チャキチャキと進む。
国語もこのスピードで進めてほしいと思う。

2018年の過去問にチャレンジし、合格平均点まで理科はあと2点。

答えには気づけているのに、文章中の言葉を用いらず少し足りなかったりすることが多い。これを直せば、合格平均点には達していたのにな。

と少し悔しい。(私が笑)

がんばれ。頑張ろう。
あと100日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?