私の好きな言葉(Nothing can gain from what is easy.)

タイトルは私の好きな言葉です。

何かに挑戦している時、学んでいる時…

その過程には必ず困難なことがあると思います。

苦しくて、もうやめてしまいたい、逃げ出したい。上手くいかないし、やめてもいいよって思えてくる。そんなことがあるはず。

それは当たり前のことだと思います。だって、やったことないことをやろうとして、知らなかったことを学ぼうとしているんだから。苦しいことがあって普通じゃないでしょうか。

We always learn from what is difficult, nothing can gain from what is easy.
(私たちは困難から学び、簡単なことから得られるものはない。)

私が高校時代からいつも胸に刻んでいる言葉です。

そして、この言葉は誰でもなく自分で導き出した言葉です。

何かを成し遂げて、成長したいと思うなら困難な道を選んだ方がいい。
確かに苦しくて辛いこともたくさんあるけど、そこで得られる挑戦した経験こそが将来の財産になると思っています。

なので、アドバイス。
どの道が正しいか迷ったら、楽か苦かで選ぶのではなく、自分が直感で正しいと思った道を選ぶべき。それが苦しい道のりでも経験という財産を残してくれるはずです。

そして、逃げ出したくなったら「We always learn from what is difficult, nothing can gain from what is easy.」を忘れずに ;)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?