snowy

30代の会社員です。周囲に安易に流されたり迎合せず、自分の頭で考えて定見をもって生きる…

snowy

30代の会社員です。周囲に安易に流されたり迎合せず、自分の頭で考えて定見をもって生きることが目標。家族がみんな楽しく健康に暮らせて、仕事にもやりがい持って取り組める、そんな生活を目指して、自分の頭で考えたことを発信していきます。

最近の記事

キャリア論:置かれた場所で無理して咲く必要ある?

 社会人生活も10年を過ぎた私ですが、入社以来、同じ事業部・部門で仕事をし続けています。今日は、自分の今後のキャリアについて考えてみました。具体的にどういった能力を身に付けたいか、仕事をしたいかといった話ではなく、会社員として、組織の中で自分のキャリアをどう考えるべきか、マインドについての整理です。 1 きっかけ会社員の多くの方は、年に数回、上司と今後のキャリアパスについて話し合う機会が多いと思います。私も年に数回そういった場がありますが、今後のキャリアどう考えている?と上

    • コロナ対応で終日在宅勤務をして感じたこと

       日本各地へのコロナウイルス拡大により、感染者数の増加や、イベントの中止、テーマパークの閉鎖、外出自粛等による経済の低迷など、暗いニュースばかりが目立ちます。  体調不良時の出社禁止、時差通勤・在宅勤務の推奨、休校措置、全国一斉の休校推奨等、今までのやり方を変えることが迫れれています。  決して前向きなきっかけとは言えませんが、私たちが今まで当たり前と思っていた価値観や考え方(「多少の体調不良なら無理して頑張る」、「通勤は定時前までに、在宅ではなく出社が基本」、「子育てを

    キャリア論:置かれた場所で無理して咲く必要ある?

    • コロナ対応で終日在宅勤務をして感じたこと