百姓暮らし

こんにちは。富山の立山にある白雪農園です。百姓を生業としています。

百姓とは百の仕事をするもの。かつての農村では農業を中心にしながらも、季節に応じて大工、土木工事、手工芸、農産品加工など様々な営みを行なっていたそうです。

白雪農園は、農業を土台に、農家ゲストハウス、ふれあい牧場、炭焼き、農産品加工、村の便利屋、農家再生、地域の事業再生と、身の回りのいろいろを仕事としています。また、日々新たな井戸を掘ったり、営みを変えながら、現代での百姓像を探求しています。

白雪農園のnoteは立山の片隅で行われている百姓の日常や、これまでの歩みをお届けします。ひとつの参考として、はたまた息抜きとして百姓暮らしの世界を見てもらえたらとも思っています。なお、シリーズとしては二つにまとめ綴っていきます。

「百姓暮らしの手帖」
百姓の考えや暮らしの工夫を書きます。タイトルは某雑誌「暮らしの○△」にあやかりました。雑誌と同じく役に立つこともあればよいのですが、一般には役に立たないない内容が多くなるかもしれません(馬の飼い方とか)。でも、農村に暮らす方、暮らしたい方には多少役立てたら。

「ある百姓の開拓記録」
これまでの歩みとこれからをまとめています。長いので、暇な時にどうぞ。基本は、自分で書いて自分で読み自分で満足する記録のようなものですが、ちょっぴりだけドラマがあります。

読むと百姓気分は味わえるかもしれません。たまに覗いてもらえたら幸いです☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?