見出し画像

2020年ボカロ10選

サムネはr-906さんの「三日月ステップ」のものをお借りしました。

ホワイト(@snowwhite_9494)と申します。noteとしては昨年に続き2年目の年10選です!今年も個人的に好きな曲10曲をランキングにしてみました。

10選の結果だけ見たいという人はこちらから↓



10.ちぐはぐアイロニー/吉尾常陸(9/25)

吉尾常陸さんの曲は月10選に4回も入れたので、年10選に入れるならどれかでかなり悩みました。

メロディだけではどれが一番好きかがなかなか決まらなかったので、歌詞を見て比べてみたらこの曲がぶっちぎりで好きでしたね...

隠していたい過去の傷を知られてしまった事で大嫌いなのに、知られてしまったからこそ素直な自分でいられるって関係がすごく好き。

動画説明文にある通り、「溶ける」というのがこの曲の一つのポイントだと思ってるんですけど、大嫌いだったはずのものがいつのまにか自分の中で自然に溶け込んで行くのっていいですよね...

闇がまた深い闇に溶け合うように
少しくらい歪でいいやって思えたの


9.グロリア/楽園市街(4/3)

楽園市街さんの曲だとロヒプノールも昨年の年10選候補だったくらい好きです。

まずイントロからめちゃくちゃかっこいい。今年は昨年以上にエレクトロスウィング曲が目立つ1年だった気がします(体感)。

この人はとにかく世界観が完成されてるPだと思います。見ればわかるように歌詞がすごく特徴的なのですが、実は約3分の曲の内、前奏、間奏、後奏で約1分30秒と半分くらいボーカルしかありません。ボーカルのない部分も音使いの良さはもちろん、PVに出てくる文章やカットアップで視覚の面でも全く飽きさせません。

個人的に1:28~1:30くらいにPVに出てくる文章がすごく好きです。

「赤熱の火焔なんかよりも、三六度五分の方がずっと温かいよ。
 好い話の様に言ったけれど、赤熱の火焔は熱いだからね。
 「温かい」は人肌位の温度になるわけさ」

ここ!明らかに同氏のトピアリーの歌詞へのアンサーですね。

「赤熱の火焔なんかよりも、
 三六度五分の方がずっと温かいよ。
 間違っているかな。」

元々トピアリーのここの歌詞が大好きなのでそれは当然好きです。『鳴り響く巡回車 警笛「じゃあ、逃げよう?」』のところとか他にもトピアリーは関係のありそうな歌詞がありますね。

グロリアの一番の魅せ所はここだと思います。

味の亡い病室を抜け出して
名實ともに共犯になろう

「共犯になろう」のミクの調声がめちゃくちゃよいです。今年の楽曲で一番調声が好きなところはここって言っても過言じゃないくらい好きですね...


8.タイニーバニー/youまん(7/9)

昨年のウィーニーウォーカーに引き続きyouまんさんの曲としては2年連続の年10選です。

自分が出す前にTwitterの#2020年ボカロ10選 のタグで検索して他の人の10選を見てたのですが、この曲はかなり人気な気がします。

ずっとyouまんさんはクオリティに対して評価が追いついてないというイメージだったので、今年ついに殿堂入り持ちPになってくれて本当に嬉しい...

過去作もじわじわ伸びてて、昨年の10選時点で3.5万再生だったウィーニーウォーカーも殿堂入り直前まで来てるのでハッピー。

曲自体は相変わらず強い曲を作る人だな...(語彙力)って感じなのですが、この曲はPVが好きです。うごメモの文字PVとかを見て育った世代なのでこういうPVは安心感がありますね...最後に色がピンクからウィーニーウォーカーの色になるのも好き。


7.三日月ステップ/r-906(3/26)

入れるかめちゃくちゃ悩んで結局入れました。

ポップな曲調に、ちょくちょく挟まれるハンドクラップがすごく気持ち良い曲で、だからこそ対照的に切ない歌詞が際立ちます。

サムネにもしたけど「一方的に愛を語らせてよ」がすごいキラーフレーズですね...

いついつまでも 片想い
分かってるのに 何故こんなに悔しいの?               一方的に君を奪われた様 そんなはずはないのに
いくら呼んだって 答えてはくれないでしょう?
誰の声でも
つまり同様 僕のモノでもないのさ
嗚呼、粗末なアイロニー
だから君を思って泣く意味も無いのさ
でも嫌なんだ!

この辺(長い)の歌詞がthe 性癖歌詞という感じがします。

ここを受けて、その後の「一方的に愛を語らせてよ」が「一方的に愛を語らせてよ!」になるのも大好き。


6.トラゴイディア/wotaku(3/17)

wotakuさんも昨年のジェヘナに続いて2年連続の年10選です。

タイニーバニーでも書いたけど、うごメモの文字PVで育ったので文字で魅せるPVは大好きです。

韻踏みが上手くてノリやすいし、サビもすごくキャッチーで聴いてて気持ちいい。

アルバムの集大成的なポジションの曲なのに今年のwotakuさんで一番伸びてないのどうして...


5.ガラスの傷/志茉理寿(1/3)

前にもnoteで紹介したんですが、年10選に残りました。

ノベルゲーED曲風シリーズというシリーズで投稿されている曲で、ノベルゲー大好きマンとしてはぶっ刺さりました。ノベルゲーのEDらしさもめちゃくちゃあるし、それ以前に単に1楽曲として完成度が高く、調声もすごく上手いです。投稿されて約一年経ったのにこのクオリティでまだ4桁...?

幻想小旅行が伸びた事情が事情だけに敬遠する人もいるかもしれないけど、それで敬遠するのは勿体ないくらいクオリティの高い曲を作るPだと思います。逆に幻想小旅行で知った人は他の曲も聴きましょう。

来年はニコニコビジョンとか抜きで志茉理寿さんが純粋な殿堂入り持ちPになってくれる事を祈っています。


4.十年越しのラストピース/まらしぃ×堀江晶太(kemu) (10/14)

レミングミング Remixセカイ、十年越しのラストピースとkemu推しとしてはここに来てこんなに供給がある年が来るとは思いませんでしたね...

レミングミング Remixは「堀江晶太」としての活動で得たものを活かしつつ、「kemu」として求められているサウンドを追求したって印象ですが、今年の他の2曲は今までの「kemu」としてのボカロ曲とは違って面白いなと感じました。

Twitterのアカウント名を「堀江晶太(kemu)」から「堀江晶太/kemu」に変えたのもそのきっかけなのかもしれないけど、今まではボカロPとしての「kemu」の活動と「堀江晶太」としての活動の棲み分けをはっきりさせていたのに、今年はその2つが交わるような一年だったと思います。

前述の通り、いかにも「kemu」のサウンド!って感じのレミングミング Remixはkemu名義ですが、曲風の異なる他2曲では堀江晶太(kemu)名義を使っています。本人名義の曲まで追ってる人ならわかるとは思うけど、サウンドの面でも本人名義の曲に近いものがあります。

だから「kemu」が好きな人というより「堀江晶太」の好きな人が喜ぶような曲な気がしています。ちなみにどちらも大好きなのでめちゃくちゃ喜んでいる人です。


長くなったけど曲自体の話をします!

kemuさんとまらしぃさんは曲名の通り、10年近い交流があったので念願のコラボになります。ミク10周年の2017のインタビューでも言及があったので1ファンとして待っていました。

──それだけ気が合うのであれば、先ほどの連弾の話ではないですけれど、ぜひいつかなんらかの形で共演してほしいところです。
kemu 今回は僕が作った曲をカバーしてもらいましたけど、欲を言えばイチから一緒に何か作りたいですね。それが果たしてボカロ曲なのかはわからないけど、せっかくお互い音楽をやってるんだから、うまく一緒にできる瞬間があれば。                            まらしぃ 僕はまだ連弾をあきらめてないからね。
kemu 連弾もやりたいけど、ちょっと難しいかな?

この時勢だから流石に連弾とまでは行かなかったものの、イラストでは連弾してる様子が描かれています。イラストはhatsukoさんが担当していて、ボカロ曲のイラストとしては拝啓ドッペルゲンガーから約3年半振りです。

「kemu」としての楽曲は1サビ→2サビ→ラスサビの王道のような展開が多いですが、この曲はちょっと面白い展開をしてますね。

1番サビまでをタメに使って、その後の伴奏から一気に盛り上げるという流れはアルバム「アンドロイドガール」のamazon購入特典のヒバナ Remixを思い出します。このRemixでは一番サビまでをタメとして、2サビ→ラスサビという展開ですが、十年越しのラストピースは2番Bメロから2番サビを省略してそのまま間奏に入ります。

2番Bメロから2番サビを省略する堀江曲としてはARCHITECT名義で提供した「Tell me your secret」がすごく好きなのでそのイメージがあります。

一番サビまでをタメとするのも、2番Bメロから2番サビを省略するのも本人が今までに用いてきていた手法ではあるとはいえ、両方を用いてラスサビに集中させるのはすごく面白く感じます。

ただ、2番Bメロ後やアウトロのピアノソロも一つのサビと言えるほど盛り上がる部分です。まらしぃさんと言えばピアノの演奏してみたの人だし、その強みがよりはっきり現れるような曲構成になっていますね。

アウトロと2番Bメロ後のピアノソロと両方で二人の過去曲のメロディが引用されてるのがめちゃくちゃエモいです。

このエピソードがエモすぎて、ツイートを見たときに泣きそうになったわね...

他の曲も書いてから戻って見ても、この曲の語りがぶっちぎりで長いし、本当にこの順位でいいのか?になってるけど、上3曲は別格で好きなのでなんだかんだでこの辺になる気がします。


3.片手間のナイフ/玉響に願いヲ(9/18)

元々、最推しのボカロ音源がラピスなんですが供給が少ないのと、こういうキャッチー方面の曲を作る人はなかなかいなかったので投稿された時はこういうのを待ってたんだよ!!!って気持ちになりました。

アディショナル謎タイム藍憶とエトランジェも大好きなので、ラピス好きとしては2020年は玉響に願いヲさんのデビューがすごく大きかったです。

何気ない言葉が凶器になってしまうSNSをテーマとしていて、歌詞的にもとっつきやすくて好き。

ラピス推し云々関係なしにすごく好みの曲を作るPなので来年も期待しています。


2.カラバコにアイ/MIMI(3/12)

MIMIさんは今年7曲投稿していて、全部好きなんですがこれが一番好きです。MIMIさん自体は一応初投稿のラピスラズリから知ってたけど、今年で何曲か好きな曲がある程度のPから一気に好きなPになりました。

透明感のあるようなイラストにピアノを基調としたMIMIさんらしいサウンドなのですが、この曲は歌詞がすごく好きです。

上手く生きられない からからから
何かが足りない からからから
涙を隠してた からからから
昨日を反省してしまうんだ

「からからから」と可愛らしい音に目が行きがちだけど、その前に並べられる曲は対照的に重めです。

傷つくことは解ってるのに
いつまでも慣れないのはなんで

ここの歌詞が好きです!傷つくことはどれだけ経験しても慣れないものですよね...

眠れない夜を数えてるから
大人になるまで笑えないから
その癖大人が嫌いだから
何にも考えさせないで!

「大人になるまでは笑えない」と言った後、すぐに「その癖大人が嫌いだから」が続くのがいいですね...「何にも考えさせないで!」はこの曲で唯一感嘆符が使われているところです。感嘆符で眠れない夜の心の葛藤!みたいな感じが際立ちます。

器用に喋れない からからから
目をわざと伏せた からからから
悩みながら揺れる からからから
覚えてるよ、その苦しみだって
願うほどに霞む からからから
月は ねぇ 綺麗だからからから
感情の箱は 空 空 空
等身大の問い方でさ

苦しみに対して「覚えてるよ、その苦しみだって」と寄り添ってくれる感じが大好きです。「感情の箱は 空 空 空」でそれまで36回?平仮名だった「から」がついに漢字表記になってタイトル回収をするのがよいですね。感情という空箱に愛をという曲なんだと思ってます。

優しい曲調と寄り添ってくれるような歌詞が大好きな曲です。


1.monologue/Yuura(2/10)

上の3曲はほぼ同じくらい好きなので1選をどれにするかすごく悩んだんですけど、やっぱり2月からほぼ1年間聴き続けたこの曲が1選だと思います!

普段CeVIOの曲はなかなか聴けてなかったんですけど、これはかなり伸びてたので聴いてハマりました。

メロや調声が抜群に良くて、総じてクオリティが高いし、2020年の曲を1曲おすすめするとしたら胸を張っておすすめできる曲です。

メロや調声だけでなく歌詞もすごく良いです。またSNSが絡む曲なんですけど、ホワイトさん、SNSで病んでるんですか???そんなことはないです...

「あなた」と出会うことで「モノローグ」が「ダイアログ」になり自分自身が変わっていく曲です。

「愛し愛される術」、「イイコ」って言葉をそのまま使いながら全てのサビの雰囲気がガラッと変わってくるのがすごく上手いなと思ってます...

一番、二番サビでは「神様」、「誰かねぇ」と言ってるけど、「あなた」と出会ってから、「神様 教えてよ」から「あなたが 教えてよ」と明確な一人に定まるのが好きです。動画説明文の「○○○○、教えてよ。」は一見すると「かみさま」でも入るんじゃ?ってなるけど、曲を最後まで聴いていけばその中身は「あなたが」だとわかる構造も上手いですね...

noteを書く時に歌詞を引用したいな...と思って、歌詞を配布してなかった?と調べてみたら、作者のYuuraさんのTwitterが消えてました...かなしい...

10選に入れたのはmonologueだけど、今年だと同作者のライアースパイダーも大好きなのでいつか戻ってきてほしいです...


という訳で

1.monologue/Yuura
2.カラバコにアイ/MIMI
3.片手間のナイフ/玉響に願いヲ
4.十年越しのラストピース/まらしぃ×堀江晶太
5.ガラスの傷/志茉理寿
6.トラゴイディア/wotaku
7.三日月ステップ/r-906
8.タイニーバニー/youまん
9.グロリア/楽園市街
10.ちぐはぐアイロニー/吉尾常陸

以上10曲が2020年ボカロ10選です!ボカロ界隈全体としてダークでお洒落な曲のシェアがより増えるような1年だったと思うのですが、自分の好みは王道でメロディが強い感じの曲に寄っていったような気がします。

去年の10選のリストを見てみたら、ジェヘナ、春嵐はやばいくらい伸びてるし、キラークイーン、ウィーニーウォーカー辺りもかなり伸びてるので、今年の10選も来年から見たら伸びてて欲しいですね。

こちらが今回のリストになります!

最近はボカロクイズばかりやってnoteをあまり書いてない気がするのですが、来年もちょくちょく書いてくつもりではあるのでよろしくお願いします!

ここまで読んで下さった皆様ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?