見出し画像

信じる君と共に!(「政治的」正しさとか)

 

https://twitter.com/akiwak2/status/1835636815363182946より引用)

 SHOGUNがエミー賞を取ってなんか俄かにポリコレの話が出てます。

 個人的には創作に関するポリコレ論については、

 既存作に背乗りしなければ

 
 なんでもいいと思っています。

 既存の既に確固たる人気を博した作品に、こういうポリコレ要素を入れればもっと先進的になって良くなるぞ、という有難い教育的指導をしなければどうでもいいです。

 ポリコレオリジナル創作を作るならどんどん作って頂きたい。
 それが面白ければ、後進的な作品が駆逐されて世の中が正義に近づくでしょうし、つまんなければコケるだけです。

 SHOGUNがポリコレ作品かと言われれば、このtweetがなかなか適切なことを言ってますね。
 真ポリコレなる概念と、ポリコレ教徒がばら撒く押しつけがましいポリコレの意味が大分乖離してるな、と。

https://x.com/Rider000got/status/1835644953126732240

 
https://x.com/Rider000got/status/1835644953126732240より引用)

 閑話休題。
 ここからが本筋です。

 ポリティカル・コレクトネス……政治的な正しさ、という概念の信望者は多いですよね。
 J・リベラルのセンセイ方とかもそうですけど。

 でも、僕は一つとても疑問というかがあるんですよ。この概念について。

 政治的な正しさポリティカル・コレクトネスというのは

 

絶対的な正しさではない


 じゃないですか。名の通り、あくまで政治的なものに過ぎない。
 ……まあ宗教以外に絶対的正しさなるものが有るかどうかは別として。

 例えば同性愛描写は30年ほど前にはタブーというか目を顰められるものだった。政治的には正しくなかポリティカル・インコレクトった。
 でも、今は違いますよね。

 要するに、政治的な正しさポリティカル・コレクトネスというのは、政治的な体制とか社会的な思想が変われば反転する可能性があるわけです。
 極端な話、10年後の政治的な正しさポリティカル・コレクトネスは今とは全然違うかもしれない。

 例えば当世では、昔の作品を現在の価値観で断罪したり、かつての作家や政治家を今の価値観で吊るし上げて、文学賞の名前を剥奪したり銅像を打ち壊したりしてますけど。
 これはその時代性を考慮しない野蛮な思想として糾弾されてるかもしれません。

 例えば、このまま少子化が進めば社会の人手不足は加速します。
 そして、これは日本だけで起きている問題ではありません。

 となると、それこそ20年後は、  

 家庭を持つこと、
 男は妻を養うこと、
 女は子を産むこと


 
 が政治的に正しくポリティカル・コレクトネスなっていて、結婚して家庭を持たない独身貴族とか、生産性のない同性愛は不道徳なマイノリティ扱いになってるかもしれませんよ。

 まあ未来のことは分かりませんけど、世相に応じて思想が大幅に転換する可能性はあります。

 ともあれ、そうなると

 

政治的な正しさポリティカル・コレクトネスなるものも変わってくる


 わけです。

 で、個人的に興味深いのは、今

 LGBT!
 QAPX!
 多様性!
 タヨウセイ!



 と謳ってる人たちはその時どうするのかってことです。

 政治的な正しさポリティカル・コレクトネスが転換したときに、その時の新しい政治的な正しさポリティカル・コレクトネスに従うのか。
 それとも政治的に正しくなくポリティカル・インコレクトても、今自分が信じている「正しさ」を堅持するのか。

 今掲げている「正しさ」は本当に自分の信念なのか、それとも時流に乗った風見鶏に過ぎないのか。
 信念がその時に問われると思うんですよね。

 今回は短め。


 
 追記

 SHOGUNのエミー賞受賞に当たって、これがポリコレだ!後進的な愚民共!思い知ったかポリコレの素晴らしさ(ドヤ とか言ったりするJ・リベラルの方が結構おられるようです。

https://x.com/nasitaro/status/1835614330924237128より引用)

 そんな皆さんに是非このセンセイ方の有難いお言葉を聞いて欲しい。

https://twitter.com/ShinyaMatsuura/status/1835918028921307491より引用)



https://twitter.com/yuka/status/1835521803944644640より引用)

 まさしくその通り。
 この快挙は「真田広之」の快挙であって、「日本人」「日本」の快挙ではない。
 そして、勿論ポリコレマンやJ・リベラルの快挙でもないのです。

 横取りは止めましょうね。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?