見出し画像

マリンバ 時々、シロフォン

このnoteもう少し自分にとって気軽な場所にしていきたいので、唐突に趣味の話などしてみる。

わたしはマリンバの音色がすきだ。ちゃんと芯があるのにまあるくて、やわらかく軽快に弾む音が。多分相当すきなので、いつからかわからないけど、マリンバの音が入っている楽曲を聴くと、耳が過敏に反応する。笑

シロフォンの音色もすきだ。凛としていて涼やかによく響く。
前橋育英のブラスバンド部が、甲子園の応援席でシロフォンを使っていて、トランペットやシンバルなど鋭い音のする楽器のなかで、軽やかに主旋律を鳴らしているシロフォンがとても素敵で一瞬でファンになったのを覚えている。

そんなマリンバ・シロフォン好きが高じて、最近spotify のプレイリストでマリンバやシロフォンを使っている曲を収集している。
(時々、スチールパンもある気がする)

https://open.spotify.com/playlist/51xQvOHZ6NyV4X3T9JrIZ1?si=8Q7kojJlToSwLwDEEim83A

プレイリストで並べて聴いてみると、私はマリンバが主旋律をずっと鳴らしている曲よりも、曲のエッセンスとしてベースラインで軽やかに時々鳴っている曲の方がすきらしい。特に、星野源やnever young beach、VulfpeckやVampire Weekendあたりの楽曲への取り入れ方。音の差し引きにグッとくる。 

使っている楽器、という観点で音楽を聴いてみると、「昔聴いてたこの曲にも使われてたんだなぁ」「ヒットしたこの曲もそういえば、、、」とふとした瞬間に気づくときがある。見つけたときの嬉しさがウォーリーを探せたときみたいでオススメです。

すきな楽器はありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?