見出し画像

「麻雀ちょっとはじめてみようかな」という方へ


始めましょう!

せっかく書き出したのにここで終わるわけにはいかないので、麻雀をはじめて半年ですが、自分なりのおすすめポイントを書きます。
(あくまで、はじめて半年の個人的な感想です)

まず、自分がゼルダの主人公になったような気分を味わえます!
それって、すごくないですか!
・・・すみません、ゼルダをまだやれてないので、ドラクエの主人公の気分に変えます・・・。ゼルダもやりたい。

要は自分のレベルが少しずつ上がっていくし、あがることで、できることが増え、この先になにがあるのだろうというゲーム的なワクワク感があります。

また、オープンワールド的な「なにしても良い」という要素もあります。ゲームで例えると、村に降り立ったら、ダンジョンに行くのも良いし、魔法を覚えるのも良いし、賢者から学ぶのも良いし、はたまた強くなろうとせずに勇者を追っかけても良いし、コロッセオで応援するのも楽しいです。

ここからは具体的なおすすめポイントです。

①はじめるハードルが低い
もちろん、はじめて雀荘に行くにはハードルは高いですが、今はゲームではじめられます。それも無課金で。
自分が思う初心者におすすめの麻雀ゲームは「セガNET麻雀 MJ」(トレーニングモードがある)「雀魂 じゃんたま」(レベルアップ感が熱い)です。

②はじめは自分も弱いが周りも弱い(ネット麻雀)
だから負けることもありますが勝つこともあります。麻雀初心者は運に左右されることが大いにあるので、はじめたばかりでも勝てます。そして勝つと楽しいです。

③はじめはレベルが上がりやすい
ドラクエもそうですが、レベル1~レベル2って上がりやすいですよね。スライムを倒しててもすぐ上がるような。それがレベル30とかだとなかなか上がりませんが。麻雀もはじめは少しずつでも覚えていけば、むしろ運任せでもやってれば、レベルが上がっていきます。

④レベルのあげ方がたくさんある
麻雀教室にいく。プロの講義を聞く。本を読むなどいろいろあります。また、youtubeでもプロ含め様々な人が麻雀動画をだしてます。覚えやすいのを探すのも楽しいです。
自分も「ニューロン麻雀スクール」に一回行きました。スクールなので初心者にも優しく、楽しく教えていただき、とても良かったです。また、時間を作っていきたいなと。当たり前ですが、ネット麻雀と全然違って(まずは牌を揃えなければならない)興奮しました。

⑤レベル99でとどまらないかもしれない
めちゃくちゃ奥が深いです。
強い人はどんどん強くなります。
初心者なので、twitterとかで麻雀の話題を目にすると「魔法語?」と思うこともありますが、徐々にわかるようになりたいです。

⑥麻雀プロ(麻雀好きアマも含め)生き様がカッコいい
Mリーグ(競技麻雀のチーム対抗戦のナショナルプロリーグ)で活躍してるプロ、Mリーグを目指してる若手プロ、若手ではないけど熱くMリーグを目指してるプロ、Mリーグとは別の方法で麻雀を広めようとしてるプロ、強さを追及してるプロなど生き様がカッコいい人達がたくさんいます。そこを眺めてるだけでもおもしろいし勇気がもらえる。

ちなみに、漫画のウヒョ助先生をフォローすると、おもしろく今の麻雀界や麻雀プロを知ることができるので、麻雀界の入口としてフォローすることをおすすめします。
ちなみに麻雀プロは美男美女が多いです。

⑦コロッセオがめっさおもしろいらしい
すみません、まだMリーグみれてないんです。
abemaプレミアム入ってないし、家族がそこまで麻雀に興味がないので、テレビを占領するわけにもいかないし。なかなかふんぎりがつかない状況です。まずはYouTubeの振り返り動画をみようかなと。

長々書いてしまいましたが、本当におもしろいので麻雀始めませんか。
自分もまったり続けていきたいなと思います。