見出し画像

サ活~私なりの楽しみ方~

ある時、偶然にも友人2人に、サウナを勧められました。
眠りが浅くて困ってる、なんて話をしたときに
サウナがいいよと言われただけなのですが、
一度オススメされたからにはやってみようの気持ちでやったら、
どっぷりはまりました。笑

そんなわけで、今は週1~2でサウナに通っています。
ハマったのと、形から入るタイプであるので、
サウナ帽とマットを購入し、勧めてくれた2人にプレゼントしました。
2人とも、「そんなにはハマってない…」と言われましたが。笑

普段通っているのは自宅から通いやすいところにあるスーパー銭湯です。
私なりの楽しみ方として、
頑張らない、無茶しない
をモットーに、暑いなと感じたらすぐに出る。
無理して水風呂に浸からない。
そんなことを守りながら、サウナを楽しんでいます。
あと水分補給を大切に。

水風呂には腰程度までつかって、
30秒ぐらいで外気浴に移ります。
外気浴、凄く気持ち良いです。
これがサウナかぁ、と思いながらいつも空を眺めてます。
この外気浴がなければ、私はサウナにハマらなかったかもしれません。

スマホから手が離せない私にとって、
暇は何よりも嫌なことなので、
サウナにテレビがあるのは地味に大切です。笑
とりあえずテレビを眺め、時間が経つのを待っています。
10~15分程度サウナに入り、
30秒水風呂、外気浴5分。
これを3回程度繰り返しています。
そうすると時間にすると1時間ちょっと経過します。
それがいい時間潰しになるんですよね。

カフェとかに入ってしまうと、どうしても人目を気にしてしまい、
長居出来ない私にとってはかなり良い時間です。
お値段も1,000円切っているので、
カフェとそう変わらないです。

元々温泉が好きだったこともあり、
私の趣味の1つとして確立したのではないかと思います。

しばらくはサウナに通いそうなので、
良さそうなところに行ったら
サウナの様子などを紹介できればいいですね♡
(サウナの口コミは基本男性のみで、女性の所がどうなっているかがなくて悲しくなります…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?