見出し画像

一人暮らし家計簿 2023年

2023年の家計簿を締めましたので、
結果を公表したいと思います!

結果は貯蓄率21.4%の845,612円のプラスでした!
分かりづらいのですが、
収入は手取り収入で、財形とiDeCoは除いていて、
積立保険は毎月の支出の中に入っています。
色々計算するとこんな感じになりました。
NMDも119日で、1年の約1/3日をお金を使わずに済みました。

去年のとの比較が上の画像になります。
去年に比べると収入が上がったので、
その分プラスになったとよく分かります。笑
奨学金も2022年に比べれば少し多く返せました。
食費も少し上がっていて、
一人での外食を少しずつではありますが、楽しめるようになっているようです。

私の項目別の年間の金額です。
2022年に比べると、下がった項目が殆どありませんね。笑
各項目について述べていきます。
・PASMO
こちらはチャージした金額なのですが、
何といっても在宅があるので出社分しか交通費が出ないため、
毎年このような高額になります。

・交通費
新幹線やレンタカー代、駐車場代等がこちらに含まれます。
2023年は新幹線に3回乗りました。
夜行バスにも1回乗りましたね。

・宿泊
2023年はしっかりした旅行に1回行ったので、
その分がこちらに入っています。
それでも旅行に行ってないので安いですよね。

・生活費
2023年は住居の更新があったので高くなっています。
また、テレビが壊れてしまい、プロジェクターを購入したり、
奨学金を少し多めに返したり、
2022年にはなかった積立保険をしていたので
その分が上がっています。

・日用品
今年は少し購入額が下がったようです。
それでも月2,000円購入しているのは高いですね…

・化粧品
私は殆どメイク用の化粧品を買わないので、
この金額の殆どが化粧水とクレンジング代です。
同じ年代の女性よりは安いですよね。

・雑費
ふるさと納税がこちらに含まれます。
残りは何処にも分配出来なかったものですね。

・病院
2022年はICL手術を行ったため、
今年は平年通りといった形です。
一度熱が出てしまったので、コロナ検査やインフル検査等を行い、
1万円近くかかってしまったのは大きな出費でした。
全て陰性だったので、ただの無駄な出費に…😢

・美容
今年はダーマペンをやってみたり、
唇のアートメイクをしたり、
色々と自分にお金をかけました。
2024年も少しダーマペンを行う予定ですので、
此処まではいかない予定ですがそれなりにはかかるかと思います。

・食費
全てにおいて少しずつ上昇していますね。
良いものを食べているわけではないので、
惣菜が増えたのかもしれません。
2024年はしっかりと自炊していきたい…と思いつつ、
外食も楽しみたいです。
飲物代が減りましたが、頑張ってポイントで買ってます。笑

・雑貨
元々余り使いませんが、
タンブラーを買ったり、夏に外のイベントがあったので
空調ファン付きのモバイルバッテリーを買ったり、
多少お金がかかりました。

・娯楽
2023年秋以降にサウナにどハマりして、
サウナに通っていたので今年は上がりました。
2024年もゆるりと上昇するかと思います。
楽しめているので必要経費ですね!

・洋服
2023年に時計(約3万)を購入して、少し上がっています。
洋服もユニクロを多くかってしまったので結構な額に。
新しい洋服を購入しつつ、節約していけたらなぁと思いますが
2024年はGucciの鞄と財布を買ったので、一気に倍以上になります。笑

・本
元々漫画も殆ど買わないですし、
本も買いません。
こちらは資格試験のために購入したものになります。
最後には売っているので、少し利益にもなっています。

・趣味
ポケモンGOと言う趣味があり、
2023年は2022年に比べると少し課金して遊びました。
そして初めて地方イベントに参加し、その費用も乗っています。
楽しかったので今年も場所が良ければ行きたいです。

・交際費
人のために使ったお金も、毎月1万を超えています。
2023年は母の日に私の買った時計を同じものをプレゼントしたので、
結構な額に。
今年は少し抑えたいです…。

・お土産
何処かに出かけるとすぐに買ってしまうので、
旅行の回数によってお土産の値段が変わります。
2024年は旅行いけるかな。

こんな感じで、支出は300万ちょっとでした。
今年の年収予想からして、
このくらいの支出になれば、
2024年はもう少し貯金出来るのかなぁ、と思っています。

ですが、
楽しいことにはちゃんとお金を使って、
良い1年にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?