見出し画像

救命病棟24時@ネタバレありかも

最近、救命病棟24時が再放送していますね。
昔第3シーズンを見て、看護師になりたいなぁと思ったのを思い出します。
その後のドラマと同じような感じの東日本大震災でやっぱり嫌だと思ったんですけどね。

ですが医療物は大好きで、救命病棟も大好きなので楽しみにしていました。
冒頭から流れるちょっと本文とは違いますが、要約すると「今の医療現場とは違うけど昔のまんま流すから信じないでね」という言葉あり。
何かと思えば、
・ナースステーションでタバコを吸う
・治療現場に患者以外が入ってくる(患者の家族とか)
今じゃ考えられなくて、そのシーンの度に笑ってしまいます。
こんなところでタバコ吸っていいんかーい。ってね。
医者もあんなたばこ掴んだ手でそのまま処置してますから。笑
今じゃ考えられない…。

やっぱりお話自体は面白くて、
患者の話、先生達の話、看護師さんの話、
色んな話が入り組んでます。

そんな中手術を成功させていく先生達。
フィクションとはいえ、凄いなぁと思います。

今なんて絶対都立病院が舞台にならないのに、
第1シーズンは都立病院でした。
第2シーズンは1話を録画し損ねるという失態。
(恐らく前半が別の再放送のせいでタイトルが変わっていて録画失敗)

第2シーズンの進藤先生は相変わらず厳しいけど、
今まで以上に優しさに溢れた先生になってて泣けます。

一番好きな第3シーズンは再放送されないということですが、
まだ録画は溜まっていますので、のんびり見ていきたいと思います。

純粋な伊藤英明と小栗旬が見れるのは此処だけ!笑
(小栗は第3シーズンだから今回はないですが…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?