見出し画像

予定を入れない日を作ってみたら海に向かっている自分がいた

今日は予定を入れずに過ごすことにしていた。自分が何をするのかが知りたかったのだ。

いつも通りに朝起きて、布団を畳んで、白湯を飲んで、パックをしながら着替える。雨が降っていなかったので、久しぶりにあさんぽをした。ただのどこにでもありそうな公園に真っ赤なハイビスカスが咲いているのをみて、沖縄にいることを実感させられる。

数分で帰宅して、身支度を始めた。着替えている間に、したいことを考えてみた。

「海にでも行こうかな」

唐突にそんなふうに思った。長距離を1人で運転することが嫌だったので、沖縄に来てから遠出したことはなかった。けれど、どうしようもなく出かけたくなって、心のおもむくままに玄関を飛び出した。

通勤のときに通る道を横目に見ながら、今日はその道を選ばなくて良いことを嬉しく思いながら、車を走らせた。せっかくなので、海に行くまでの道中でモーニングを食べることにした。

沖縄県沖縄市にあるBB-Coffee
ドリンクに無料のモーニングが付いてきた

2時間程度景色を見ながらゆっくり過ごして、次の目的地を目指す。以前にも訪れたとのある浜比嘉ビーチにいくことにした。

干潮の浜比嘉ビーチ
くもりでも透き通っていた海

波の満ち引きの音と、家族連れの声しか聞こえない。静かなビーチをゆっくり歩いてみた。快晴ではなかったけれど、海は透き通っていて、空がどこまでも広がっていた。心に付いている汚れみたいなものがスルッと落ちていくような感覚。

心は穏やかだ。けれど、満足はできなかった。

ゆっくり過ごしすぎて物足りなさを感じている自分がいることに気がついた。何かを達成したときにご褒美としてこの景色を見たがっている自分がいる。今日ぐらいゆっくり過ごせばいいのに。

予定を入れずに過ごしてみた結果、結局いつものようにパソコンに向かって、計画を立てて、もくもくと作業をしている自分がいた。多分、今は休むことよりも作業をしていたいのだと思う。こればっかりはしょうがない。

頑張りたい時は思いっきり頑張ることにしよう。その方が私らしい。そして思いっきり頑張った日にはまた海に行こう。


誰かに伝わることを願って🌕


#100本毎日noteチャレンジ
#DAY64

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?