見出し画像

【SHElikes12期around30CP就任】コミュニティに対する想いとサポ隊募集について

※7月18日15:00でこちらの募集終了させていただきました🙇ご応募ありがとうございました😊

このnoteは女性向けキャリアスクール「SHElikes」内のコミュニティ活動に関する内容となります。シーメイトさん向けの文章になりますが、ご興味ある方がいればご一読いただければ幸いです!


こんにちは!
この度、12期around30のコミュニティプランナー(以下CP)に就任しました、さやかんと申します🌿

Xのアカウント画像(まさか1年間この画像を使い続けることになるなんて思っていませんでした笑)

このnoteでは私の人となりや、コミュニティに対する想い、12期around30コミュニティのテーマ、運営をお手伝いしていただくサポート隊(以下サポ隊)募集について書いていこうと思います!

長文になりそうな予感をひしひしと感じていますが、どうぞ最後までお付き合いください!

サポ隊募集のみ気になる方は目次から飛んでいただければと思いますが、4ヶ月間を共に過ごす仲間だからこそ、私の人となりを知っておいていただけると大変喜びます!!!

さやかんってどんな人?

改めまして、さやかんと申します!(ずっとあだ名がない人生を送ってきましたが、最近になってようやくあだ名を手に入れました笑)

ここでは基本情報も書きつつ、SHElikesとの歩みを書いておこうと思います。

【さやかんの基本情報】
生まれ年:1998年(今年27歳になる年です!)
出身:大阪府
お仕事:沖縄で応援ナース(3ヶ月)+SHEのキャリアプランナー
好きなこと:お風呂系、お香、美術館巡り、仕事終わりのビール
モットー:死ぬまで人生を楽しみ尽くす
この4ヶ月の変化予定:
拠点をちょこちょこ変える予定です

SHEの受講を始めたのは2023年5月なので、1年とちょっとが経ちました。

この1年間、本当にいろんなコースをとりあえず見てきました。(デザイン、ライティング、マーケティング、動画編集、ブランディング)

やりたいと思ってコース受講を始めるも、いつの間にか「これ私が本当にやりたいことなのかな」と思って、実技試験まで到達せずに手を止めてきました。最近になってようやく、やりたいことを見つけることができたのですが、ここまで長かったなあと思うことも多いです。

けれど、この1年は全く後悔なんてしていなくて、何者にもなっていないのに、SHEに出会えてよかったと思うことが多いです。

コミュニティに対する想い

そんな私がSHEのサービスで1番価値を感じているのが「コミュニティ」。

SHEに入会してからも、忙しくて全く活用できていなかった去年の夏頃。当時の私は、5ヶ月ぐらいずっと幽霊SHEメイトをしていました。たまの休みの日にSHEのコースを1つ見るぐらい。他のサービスは全く活用してませんでした。

少し暑さの落ち着いてきた9月のこと。ベッドで寝転びながらいつものようにSNSを見ていると、コミュニティのサポ隊募集のフォームが目に飛び込んできました。

見つけた募集フォームをすぐに提出しました(幸い募集締め切りがないコミュニティだったのでありがたく拾っていただくことができました😂本当に今でも感謝しています😂)

おそらく心のどこかに「このままじゃ嫌だ」「変わりたい」という思いがあったのだと思います。そこからはあれよあれよと、SHEのコミュニティに良い意味で巻き込まれ、3期連続でサポ隊をしてきました。(9期フリコミュ、10期転職コミュ、11期朝活コミュ)

参加したどのコミュニティも本当に暖かくて素敵なものばかり。サポ隊活動を通して「こんな暖かくて素敵なコミュニティを私も作りたい!」といつしか思うようになりました。

けれど、SHEのコミュニティが素敵すぎるからこそ、何者にもなっていない私なんかにCPが務まるのか、素敵なコミュニティを作ることができるのか、もうそれはそれは無茶苦茶に悩みました。

けれど、ある方の背中押しもあり(本人は背中押したつもりはないと思いますが笑)このタイミングでCPに応募して、タイミングよく、12期のCPに就任させていただくことになりました!(発表当日はワクワクと不安が入り乱れてすごかったです😂)

不安はめちゃくちゃありますが、せっかく就任させていただくことになったので、私にできることは全力でやっていこうと思っています!

(まず、ここまで読んでいただき本当に感謝です😭長くなってすみません🙇)

12期around30コミュニティについて

それではここからそんな私「が」、いやそんな私「だからこそ」作りたいと思っているコミュニティについて書いていこうと思います!

テーマは「すっぴん✖️変化を楽しむ→一人一人が熱狂していくコミュニティ」です!

テーマなのに長すぎと思われた方もいると思います。私もそう思います😂

けれど、どの言葉も絶対に入れたい言葉だったので、長すぎますが、このテーマにしました!(少し短くしたいという想いを捨てきれていないので、このテーマに合う単語が思いつく方が、いればどなたでも連絡もらいたいです!)

「すっぴん」

この言葉には、ありのままのあなたに価値があるという意味を込めました。

SHElikesにはたくさんの魅力的な人がいます。だからこそ、時に自分と比べてしまうこともあると思います。(私がまさにそうでした)

けれど、人には生まれながらの価値があって、その価値を発揮してこそ、熱狂する人生を送れるのではないかと思っています。

無理して自分を消費するのではなく、心地よく生きるために自分の価値を届けることができる人になりたいし、そんな人が周りにたくさんいたらめちゃくちゃ幸せだろうな〜と思っています。

自分と周りの価値を信じ続けるコミュニティを作りたいと思っています!

「変化を楽しむ」

突然ですが、SHEに入会したあの日を覚えていますか?

あの日小さな「変わりたい」という自分の内なる声を聞いたことで、ワクワクと不安を抱えながらSHEという世界に飛び込んだと思います。シーメイトさん全員、SHEに出会う前と今では絶対に変化しているところがあるはずです。(これ断言します!)

けれど、日々の生活を送る中で、変わりたいと願う自分の声が小さくなることや、自分の変化に気づけなくなってしまうことがあるかと思います。

変化と聞くと「キラキラしたキャリアチェンジ」をイメージする方もいると思いますが、大きな変化じゃなくていい。小さな変化を積み重ねた先に、いつの間にか理想の未来が広がっていれば、それはとっても素敵なことじゃないかと思います。

時にどんなに小さな変化だとしても、変化は怖いことなのかもしれません。けれど1人じゃなく周りの仲間となら飛び込める。飛び込んだ先のしんどいことも、仲間となら楽しむことができるのではないか。

ライフステージや価値観の変化がたくさんあるアラサー世代。だからこそいろんな変化を楽しめる。

日々変化して揺らぐ自分を愛してあげたい。周りの変化を応援したい。

暑い夏に負けないぐらい、燃え上がるコミュニティを作っていきたいと思っています🔥

サポ隊に申し込んだことを後悔させません❤️‍🔥

ようやくここからが本題です!
ここまで読んでくださった心優しい方は離脱せずに、最後までお目通しいただけると大変喜びます😂

コミュニティへの熱い想いに溢れている私ですが、素敵なコミュニティを作るには私1人の力では到底及びません😭
そこで私、さやかんと共に12期around30コミュニティを盛り上げてくださる、サポ隊メンバーさんを募集させていただきます!!!!

ここからは具体的な募集要項を記載していきます。

【サポ隊さんと一緒にやりたいこと&助けてほしいこと】
・イベントのアイディア出し
・コミュニティのブランディング(ロゴ、ZOOM背景、ハッシュタグ、キャッチコピー作成、届けたい相手の具体化、タッチポイント)
・イベントバナー、スライド、ワークシート、告知文などの作成
・イベント当日の運営(チャット盛り上げ・ファシリテーション・タイムキーパーなど)
・ミーティングの議事録(必要に応じて)
・SNS上でのイベント告知
・SHEstationの盛り上げ
・マガジン作成
・小さなやってみたいを口に出すこと

特に最後の小さな「やってみたい」を口に出すことは大事にしていきたいと思っています。そのために心理的安全性が保たれた場づくりをしていこうと思います。

個人的な想いとしては、サポ隊さんにオフラインで会えたら最高だなとも思っています☺️

【コミュニティで自主的にやってみたいこと❤️‍🔥】
・ビジョンマップもくもく会&質問投げかけ会
・セルフコーチングにみんなで向き合う会
・セルフブランディングを一緒に考える会
・1日のおわりにゆるっと話せる交流会(全員アバター参加)

自分の価値を見つめ、変化を楽しむために上記のイベントを開催したいなと個人的に考えています!サポ隊さんの数や想いで開催するかどうかを検討していこうと思っています。

【両思いになりたいサポ隊さん】
・SHEの受講歴やスキル、年齢、サポ隊の経験有無は不問(むしろいろんな方がいる方が良いと思っています!)
・コミュニティへの想いに共感してくださった方
・自分と周りを大切にしたいという想いがある方
・変化を柔軟に捉えることができる方
・1人よりは仲間と一緒の方が楽しめそう!と思っていただけた方
・さやかんの仲間になりたいかも!と思っていだけた方(もしそんな貴重な方がいたら、めちゃくちゃ泣いて喜びます)

【サポ隊活動を通して得られるコト・マインド・ヒト】
・挑戦しやすいアウトプットの場(デザイン、ライティング、マーケティング、動画編集、ブランディング等)
皆さんが学んできたこと、絶賛学んでいる全てのものを注ぎ込んでください!
・自分の価値を信じ続け、変化を楽しむことができるようになる
・小さなやってみたいを言えるようになる
・魅力的なシーメイトさんとの繋がり
・キャリアだけでなく、プライベートの変化も楽しめる&応援しあえる仲間との出会い

希望があれば、私とお話しする会や、話したいサポ隊さん同士で話せる会を設けようと思っています!

【ご応募の前に必ずご確認ください!⚠️】
・活動期間中(2024.8.1~11.30)までに休会、退会予定がないか。
・サポ隊の活動に報酬は発生しません。
・SHEの受講やお仕事、プライベートなどを優先し、無理のない範囲でご参加ください。
・万が一応募人数が多い場合はお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
・サポ隊を兼任したいと考えている際はご相談ください。
(兼任を考えている方は、応募前にご自身の生活やお仕事とのバランスをしっかり見極めてからの応募をお願いします✨)

【応募期限】
・7月21日23:59  
※応募者多数の場合は早めに締め切らせていただきます🙇
応募者多数だったため、急ではありますが【7月18日15:00】にさせていただきます🙇

【今後のスケジュール】
・7月28日20:00~21:00 キックオフミーティング(1時間程度を予定)
※集まっていただいたサポ隊さんたちの予定を考慮して変更する可能性もあります

ミスマッチを避けるために、サポ隊を決めるにあたり、私と1on1のお話会を開催します!15〜20分程度お時間をいただければ幸いです☺️

ここまで読んで、さやかんと一緒にコミュニティを楽しみたい!作りたい!と思っていただけましたら、以下のフォームからご回答をお願いします!

応募前にコミュニティに関して質問等あれば、XのDMSHEstationでお待ちしております。応募フォームは2日以内には必ず確認して、返信いたします。万が一返信がなければ、SNS(SHEstationのCP就任投稿、XのDM、このnote)にご連絡いただけると助かります😭

4ヶ月後にこのコミュニティでサポ隊をしてよかったなと思ってもらえるような空間づくりをしていきます❤️‍🔥私の全てをかけてこのコミュニティに取り組みます💪

(マラソンで最初に飛ばすタイプなので、途中で息切れしていることもあるかと思いますが、そんなところを助けてくれる心優しき方、お待ちしてます🙇)

最後に

本当に長い文章をここまで読んでいただき、ありがとうございます💐

今までの人生でもSHEでの1年でも、人との出会いのおかげで選択できたことや救われたことが本当に多いです。

「人を変えるのはやっぱり人」

12期around30コミュニティの活動を通して、素敵な出会いがあることを楽しみにしております✨

ご検討よろしくお願いします!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?