見出し画像

夢中に生きていたい

生き方の悩みは本当に尽きない。

最近、もう一度自分がどう生きていきたいのか、自己理解をしてみた。1年前にやってみたが、途中で挫折してほったらかしていたので、今回はYouTubeにUPされている動画を参考にしながら100の質問に回答してみた。


大切にしたいこと

1年前と今の自分。主観的にも客観的にもめちゃめちゃ変わったと思う。

仕事や働き方、住んでいる場所、人間関係すべて変えてみた。けれど、大切にしたいことは変わっていなかった。

「私は人生に夢中になって生きていたい」

今までの人生を振り返りながら、100の質問に答え続けて、見つけたものに、やっぱりそうだよなとやっと確信が持てた。

得意なこと

正直いうと、「得意なこと」にはあまり確信が持てていない。本当にそうなのか、本当に自然にできることなのか、わからなくなるときがある。けれど、見つけた答えを残しておこうと思う。

・共感すること
・目標を決めたらそこから逆算してプランニングして取り組む
・ハマると一気に進める

他にもあるけれど、まだ確信が持てていないところがある。

好きなこと

1年前に自己理解をしたとき、「好きなこと」が一番答えるのが難しかった。特に「好きなこと」なんてないと思っていた。振り返ってみると、誰かと比べて、自分の好きなんて大した好きじゃないと思っていたのだと思う。

けれど、この1年間で自分を見つめ直すことで、自分の中に埋まっていた「好きのカケラ」を見つけることができた。

いろんな世界を見たり、頑張っている人と話したりすることが好きなのだと思う。

ここももう少し深掘りしていこうと思う。

最後に

自己理解を進める中で、モヤモヤすることや、本当にそうなのかと思うことがあった。今も、本当に心からの言葉なのか疑問に思うところがあるのは事実だ。

けれど、このワークに取り組んでみてよかったと思うし、もう少しやってみたいと思う。それは、これまでもこれからも一生付き合う自分という相棒をしっかりと見えるようにしておきたいから。

変わらない自分も日々変わる自分も愛してあげたい。


誰かに伝わることを願って🌕


#100本毎日noteチャレンジ
#DAY57


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?