転職してから環境が激変した話

私は2年半前に転職をしています。

2年半前に新卒以来ずーっと働いていた会社を辞めて新しい会社に勤めて、実家を出て新しい街で暮らし、コーチングのコミュニティに参加し、専門学校にも行くようになりました。

そこで新しい人間関係が広がるにつれて「なんて素晴らしい人たちばかりなんだろう!」と、感動することが多いです。

これはお世辞でも私の心持ちが変わったわけでもなく、なぜかここ2年間での人間関係にはメチャメチャ恵まれているんです。

先日もスーパーに行ったら親切な店員さんに「何をお探しですか」と話しかけられました。朝のスーパーに生活用品を買いに行っただけなのに!

その後家に帰ってネットを開いたら専門学校の友人が、人脈を二階層くらいたどって私が仕事で必要なコネを紹介してくれているメッセージが届いてました。一週間前に仕事で某小売業の会社の人とコンタクトを取りたかったので、専門学校の友人に「○○会社の知り合いっていますか?」って聞きました。もしも知り合いにいたらいいなくらいのダメ元だったのに、友人は専門学校の名簿を探す→当該の人を見つける→当該の人の知り合いがいないか更に別のクラスで調査→二人くらい辿って見つけ出す→紹介してくれる
といったことを一週間かけてやってくれたみたいです。
なんていい人なんだ!

そして紹介された「○○会社」の人もメチャ親切でした。
すぐにオンラインで面談を設定して一時間かけてこちらの質問に答えてくれました。まるで昔からの友達みたいに!更に社内の関係者を紹介してくれるとのこと。
初対面で自分の仕事に何もメリットがないのに私にここまで良くしてくれるのかーとびっくりしながらもご厚意に甘えました。

と言う感じで先週の土曜日は人の親切に感動しっぱなし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正直言って、前の会社では人間関係に絶望することが多くて、デフォルトで他人のことは信用しない、限られた少数の知人にしか甘えないし本音も話さないようにしていました。
例えば仕事で相手のために行動をすれば親切を逆手にとって嫌な仕事を押し付けてくる。相手の仕事を手伝った人が悪い、手伝ったら負け、みたいな風潮がありました。
そのためグループや部門を越えて協力しあうみたいなことはなく、質問でもしようものなら門前払いで話すらできなかった><

その結果として、お客様に迷惑を掛けても知ったこっちゃないとでも言わんばかり。一人一人は悪い人ではなく積極的な意地悪と言うよりも究極の無関心体質で、無関心の積み重ねが氷みたいに冷たい社風を作っていました。

また当時は外を歩くと同じように無関心な人に出くわしたり、変な出来事に合ったりしました。

あるとき通勤電車に乗ったところ、満員電車の床に人が倒れていました。

にも関わらず特に誰も介抱する様子もなく、倒れた人の周りちょっとだけ空間ができているだけで、周りの人全員が見向きもせずに無言でつり革につかまっていました。

えーーーー><

あまりに皆が無反応なのでびっくりしつつも、携帯電話を取り出して電車の中から119番通報をしたところ、「電車の中の急病人が出た場合は直接救援に行けないので駅員さんに言ってくださいね」とのこと。

次の駅で駅員さんに言おうと思っていたところ、数名の駅員さんが担架を持って現れて倒れた人をどこかに連れて行きました。

その間、皆が終始、無言。

無関心ってこんなに怖いものかとしみじみ思いました。

それと同時に世の中ってこんなもんなのかなぁと諦めみたいな気持ちにもなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それがこの転職、引っ越し、通学を機に世界が一変しました。

良い意味でのお節介を受けることがメッチャ多いです。

会社では困っていると誰かしらが助けてくれます。仕事で他の部署の人に相談をしたら相談に乗ってくれてそのまた知り合いの部署を紹介してくれる・・と言った連携がバッチリ。

また、近所では先ほどのスーパーの事例だけでなく、商店街に行けば誰か(もちろん知らない人)に話しかけられ、家の大家さんに会えば元気にしているかと聞かれます。

先日は銭湯の女将に生活していくうえで困ったことはないかと聞かれ、おススメのコーヒー屋さんを聞いたところオシャレなコーヒー屋さんを紹介してくれて、そこのコーヒー屋さんに行ったところまた話しかけられて更にオシャレな別のコーヒー屋さんを紹介してくれました。

無関心な人はゼロではないけど、それでも親切な人がたくさんいるので、日常生活が心理的安全性に囲まれています。

何が決め手でこんなに変わったのかなぁと私なりに考えてみたのですが、無意識のうちに会社と住環境において人とのつながりを求めていたのかなぁと。

そして、つながりを求めて環境を変えたことで行動パターンが変わり、行動パターンが変わることで、良い波動の人を引き寄せているのかもしれないなぁと思いました。
考えは似たようなものや人を引き付けるんですね。

ともあれ、今の環境にはメチャメチャ感謝しています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?